【クロスレイズ】クロスレイズ 発売日所感

【クロスレイズ】クロスレイズ 発売日所感

アウトフレームがいなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁああああああああああい!!!


というわけで本日発売SDガンダムGジェネレーション クロスレイズ。
初っ端から魂の叫びを木霊させました。

そう、クロスレイズにアウトフレームはいない。
PVとかOPムービーにちゃんといるだろって?

そう、アウトフレームDはいるのだ。
しかし私が指しているのは初期のアウトフレームのこと。
テスタメントとの戦闘用に改修されたものでなく、新聞記者が撮影用に使っていたあの状態。
あの状態のアウトフレームがないのです!!

一応、図鑑のシルエットを見ての判断なので、ひょっとしたら見間違いの可能性もあります。
ただDESTINY ASTRAYの最初の機体がアウトフレームD
(バックパックの形状とビームライフルで判断)
ジェスのスカウト条件が「アウトフレームDの生産登録」なので、多分いない。

そりゃぁあの機体武器として使えるのはビームサインとガンカメラだけですけど。
それでも使えることを楽しみにしていたんですけどねぇ。


【クロスレイズ】クロスレイズ 発売日所感
発売日の所感

さて、最初に言いたいことは全部話したので後は所感です。
私自身久々のGジェネですが、やはり戦闘シーンが派手で面白いですね。

私はアストレイ系が使いたくてプレイしてますが、
アストレイが持つ人間臭い動きとか他のガンダムにないアクションの再現度は素晴らしいです。

あと鉄血組の重厚感溢れる叩き合いもSE含め完全に再現してくれているので感動モノです。
クロスレイズの戦闘シーンは本当に凄くいい出来です。


【クロスレイズ】クロスレイズ 発売日所感
謎の充実キャラクター

昔は原作キャラクターはレンタルしかできなかったので、
スカウトという形で自軍に編入できるようになってるのはいいですよね。
(システムはPHPぐらいからあったような気がしますけど)

スカウト条件を読んでるだけでもなかなか面白く、
レディ・アンのスカウト条件が『「トレーズ」の理想を理解する』だったり。
どういうこと?

あと画像の通り、オーブ所属のメイリン・ホークがいたり。
一応最終決戦時はザフトの制服着てましたけども?


【クロスレイズ】クロスレイズ 発売日所感

そして我らが鉄華団団長 オルガ・イツカ(2期)のスカウト条件は鉄華団全員をスカウトリスト登録すること。
流石団長、鉄華団全員をきちんと雇えなければ力は貸してくれないときました。


【クロスレイズ】クロスレイズ 発売日所感
謎の充実機体

機体方面でも謎の充実感。
カラーバリエーションや仕様違いなどどれぐらいあるかなぁと思ってましたが、
クランク二尉が三日月と決闘したときの旗付きグレイズもあるという。

誰が使うのか…。
クランク二尉か…。


【クロスレイズ】クロスレイズ 発売日所感
ただし作品毎の収録数で見ると隔たりはある

参戦作品数27作品と言っていますが、
(わかってる人もいますが)登場機体1体の作品も割とあります。

例えばDESTINY ASTRAY BはブルーフレームDのみ。
DESITNY MSVはタイトル画像から察するとデスティニーインパルス1機のみですね。
因みに公式見るとDESTINY ASTRAY RにデスティニーインパルスRがいるので、
ハイネ専用デスティニーの可能性はありますが(ないかもしれない)。


【クロスレイズ】クロスレイズ 発売日所感

ともすればデルタアストレイにマーズジャケットという凄くマイナーな奴がいたりもします。
それがいるならアストレイノワールとかいても良かったんじゃなかろうか。

あとゲイルストライクもいないようでした。


【クロスレイズ】クロスレイズ 発売日所感

という感じに、多少何故この機体がいないのかという部分はありますが、
参戦作品のメインどころは揃っているので概ね満足のいく内容。

何より戦闘アニメーションがいいので集める意欲も湧くというもの。
以降も自分の欲しい機体の開発経路等を書いていきます。

そしてアストレイだけとはいえ、やはりブルーフレームのバリエーションは凄く多い。
関連記事
スポンサーサイト




▼ この記事へのコメント
Name :
Title :
Comments :