【ゲーム雑感】Dissolute Daydream

【ゲーム雑感】Dissolute Daydream


最初に言っておく!
これはか~な~り、エロい!



かどうかは個々人の趣味趣向によるので何とも言えませんが、これは同人エロゲーです。
18歳未満購入不可の作品です。検索する場合はご注意ください。

あと一般向けサイトなので用語もボカしているところがあります。
故にエロい内容は(ほぼ)出てきません。

何? 下着姿を掲載したらすでに駄目だろって?
そんなのコンシューマゲーム機でバレットガールズとかガンガンピクシーズがいるんですよ?
下着は疎か全裸だって出してるんだから全く問題ありません!

直接的なエロをするかどうかというのに明確な違いはあるけども。
あと画像の右の方にあるクリ○リスって言葉を伏せてないのでそこが注意される可能性はある。


【ゲーム雑感】Dissolute Daydream
ゲームの基本

内容的には性感ゲージをあげて女の子を絶頂させようっていうよくある同人ゲームです。
そこにエナジー回収という要素が加わり、エナジーを消費してスキル強化、スキル習得、アイテム習得。
女の子をイジメつつ自己を強化していくお話です。


ゲームの特徴

ここら辺から用語がボケます。
まずこのゲームには通常攻撃とアクティブスキルとパッシブスキルがあります。

通常攻撃
クリックにより部位ダメージとエナジー回収を行います。
威力はEPCに依存


EPS
パッシブスキルに該当
1秒間に自動的に入手できるエナジー値


アイテム
アクティブスキルに該当
効果時間とクールタイムがある

そしてこれらを使って如何に効率よくエナジーをためスキルを磨いていくか。
また称号要素があるので、いかに素早く称号の全開放を目指すかがゲームの本筋。
※ではありません。ゲームの目的はあくまでエロいことです。これは副次要素です。


【ゲーム雑感】Dissolute Daydream
序盤

最初はスキル「サキュバスハンド」のみ所持しています。
Lv1でEPC1,EPS1の能力

つまり1Click1Energy&1Sec1Energyという状態。
サキュバスの手はLv2へのレベルアップにエナジーを15消費します。
つまり15回クリックするか15秒待てということ
※実際待ってもいいですし、待ちながらクリックしてもOKです。


エナジーが15溜まったらサキュバスハンドをレベルアップさせ、またエナジーを貯めて。
この繰り返して自己の強化と女の子を堕としていきます。
そしてスキルはレベルが上がる毎に、次のレベルに必要なエナジー量も上昇します。



サキュバスハンドが常時EPSを上昇させるのに対し、アイテムは一時的にEPSをあげます。
要はある部分を常時振動させるとか穴に突っ込むとかそういう話。

アイテムの基本値は使用時間とエナジー回収量が同値になるように設定されています。
つまり100エナジー消費するアイテムは回収量が10/secで効果時間が10秒、といった感じ。
ただしこれはあくまで初期値であり、スキル同様アイテムも使用毎にレベルが上がり、消費エナジーも増えるため2回目以降は赤字です。

またアイテムを強化すると副次的にEPSが上昇します。
つまり一回使用した場合の回収量はアイテムに設定されているエナジー回収値+上昇EPS分ということ。


【ゲーム雑感】Dissolute Daydream
スキル強化

通常攻撃、アイテム共にスキル効果をアップさせる強化要素もあります。
例えばクリック時にクリティカルが発生しやすいようにする。
クリティカル発生時にエナジーを多めに回収できるようにする。
アイテムの効果時間を伸ばす。
アイテムのエナジー回収量を増やす。
などなど。

これらを駆使し、如何に効率よくエナジーを貯めて称号を開放するかがこのゲームの醍醐味です。
※くどいようですが違います。

ただスキルの中には30M(MEGA=1,000,000)のエナジーを要求するものもあります。
1/secの能力のままでは8,333時間かかります。
約1年放置しろということですね。

そんなことできるかと。


明確な上昇量

結果的に、終盤でのエナジー回収効率は全アクティブスキル使用状態でEPC15M、EPS64Mまであがります。
※因みにこれは最終的な能力値ではありません。最終的にはもっと高くなります。

またクリック操作をマウスで行うか、ゲームパッドにクリックを割り当て操作するか。
はたまたゲームパッドの連射機能を使うかどうかで変わってきますが、
連射機能を使った場合、EPCは10秒あたりで20G回収できるようになります。

ただアイテムを強化していった場合の最終的な消費エナジー量は10Gまでいきます。
(因みに各アイテムLv100(マックス)まで上昇させるとエナジー消費がなくなります)

またアイテムに設定されているクールタイムは、クールタイム短縮スキルをLvマックスにすれば0になります。
つまり最終的なところエナジー消費なし、クールタイムなしで連射できるようになるのです。


【ゲーム雑感】Dissolute Daydream
明確な作業効率

で、今回なぜこんなゲームの記事を書いているのかという本題。
以上のスキルを吟味し、どのようにプレイするのが最も効率よく全要素マックスにできるのかという観点。

これはゲームパッドでの連射機能込みで書きます。
連射機能は30/secとします。
因みにクリティカルでエナジー回収量が上昇するため実際のEPCより回収効率はよくなります。

まずゲームを素早く攻略する上での最重要要素はクールタイムを如何に早く0にできるかです。
クールタイム短縮スキルはLv1で5%減少。つまり最大Lvは20です。
初期消費エナジーが1.2Mほど。Lv20まで必要なエナジー総量はだいたい960Mぐらい。

では960M貯める方法は、と。
これに関してEPCとEPS、どちらに比重を置いた方が回収効率がよいかという問題があります。
序盤、まだEPCの回収量が少ない内はアイテムの使用に任せたエナジー回収の方が効率が良いです。
特にアイテム系のスキルを上げておけば7M消費で20Mほど回収できるアイテムがあるので効率的です。
ただしクールタイムは3分を要します。

逆にEPCが1Kを超えた辺りからはEPCに重点を置いても大丈夫です。
EPCのみ使用とEPSのみ使用で、ほぼ同じ段階までゲームを進めた場合のプレイ時間は
EPCが1h9に対しEPSは2h40です。

最終的にクリックを連打する方が爆発的に効率が良くなるのです。

ただ一つ罠スキルがあります。
スキル時間を延長するスキル。
効果時間を延長すれば当然回収量は上がりますが、このゲームはスキルを再使用した場合にLvがあがります。
つまりスキルLvをあげるのに一回一回スキル終了を待たなければならないのです。

そしてスキル延長は最大で2000%まであがります。つまり20倍。
1スキル30秒がだいたいの基本値ですが、20倍もしたら10分スキルが続きます。
そしてスキルはLvは100まであります。
つまり最大まで延長したスキルをLv100にするには単純計算17時間かかるのです。
やってられませんね。


【ゲーム雑感】Dissolute Daydream
まとめ

というわけでこのゲーム、ただの同人エロゲーなのですけど、
個人的にこういう数値的な要素で最大効率を目指す(所謂思考実験系)は大好物です。

故にめっちゃハマりました。
エロ要素そっちのけです。

思考実験系が好きな方には非常におすすめです。エロゲーですけど。
あとこのゲーム最大の欠点があります。
ハマる人とハマらない人が明確に分かれること。
そしてどちらにせよボリューム的にはかな~り薄いゲームです。
(キャラはLive2Dでなめらかに動くのですけどね)

そんな本ゲーム、ねだんが1,540円もするのです。
ボリューム的に見るとかな~り高価。
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