【フェイタル・バレット】DLC4から始める武器掘り生活

【フェイタル・バレット】DLC4から始める武器掘り生活

さて唐突ですがDLC4弾「雪原の歌姫」はじめました。
何を隠そう当ブログではDLC3弾を扱ってません。

なぜ記事を書いてないかは、フェイタル・バレットを発売日に買った方は何となく察せられるかもしれません。
私もDLCの出来に色々失望して、コンプリートエディションでイラッとした一人です。
しかしDLC4弾をやってみて、まずExtremeの武器掘りのやりやすさに感動したので記事にしました。

ということで今回は武器掘りに関して。


【フェイタル・バレット】DLC4から始める武器掘り生活
1.前提

この記事では以下のプレイヤー(主に管理人がそうだったから)を対象とします。

・一周はクリアしている。
・Extremeに楽に対応できる武器を持っていない。
・レベルは150ぐらい
・ハンドガンやスナイパーではなく連射武器を使いたい

以上の条件で話をします。


【フェイタル・バレット】DLC4から始める武器掘り生活
2.強いアサルトライフルを準備する

アップデートで色々追加されたものの中に、高ランク武器を売ってくれる武器屋があります。
これはExtremeモード限定で、素材屋の隣に出現します。

そして最新バージョンではRank11のアサルトライフル「御堂式自動小銃極+」が購入できます。

Rank10で500ぐらいしかなかった攻撃力が一気に2倍ほど引き上げられる変態性能。
まぁ大体のRank11武器がそうなのですけどね。


【フェイタル・バレット】DLC4から始める武器掘り生活
3.パラメーターを調整する

銃を準備したら今度は主人公のステータスを調整します。
ぶっちゃけ御堂式自動小銃極+は威力が高いだけで弱いからです。

まずデュアルアームズにする必要があるのですが、要求ステータスは

STR:162 DEX:254

です。DEXほぼ最大値じゃないかと。
因みに御堂式を選んでいる理由はDEXを上げるからです(他の武器はSTR依存)
DEXを上げるとクリティカルダメージや弱点ダメージなどが上昇するので。

ステータスの振り直しはステ振りしてないカスタムデータを使用するか、
ステ振り直し用のアイテムを使ってください。

因みに元の私のキャラはAGI特化型。
とはいえ新川くんみたいにろくな武器が持てないステータスはしてないですけど。


【フェイタル・バレット】DLC4から始める武器掘り生活
4.一旦簡単に周回できるRank11武器を掘る

最初に、Rank11武器とはいえ御堂式は弱いので、強化もできるドロップ品を探します。
そしてDLC4弾で追加される雪原MAPはExtremeで『Rank11武器がドロップ』します。
つまり一切強化せずにとんでもない威力の武器が利用できるのです。

これは好みで選んでもらえれば大丈夫ですが、私が選択したのは気象エネルギー研究所の最初のPOP位置。
選んだ理由は、通路を活用して安全に戦うためです。

(面倒で)STRとDEX以外上げてないのでかなり脆いのですよね。
防御系スキルも習得できませんし。
というわけで扉を開けた隙間から敵を狙い打ちます。

また私が使っていた魔改造アルプフーベルと威力を比べてみましたが、
店売りRank11の方が遥かに強力でした。
敵が溶ける溶ける。


そしてこの場所では以下の武器がドロップします。
・Rank11 光学ショットガン「Peacock4+」
・Rank11 物理サブマシンガン「SPBブラセオジム2」
・Rank11 なんかハンドガン「忘れましたすみません」
・あとアクセサリ1種

必要なのはSPBブラセオジム2の方。
またこれはデュアルアームズの要求ステータスがDEX:200になるので、
再度、ステータスを振り直せばDEX分の余裕ができます。


【フェイタル・バレット】DLC4から始める武器掘り生活
5.強化する

一応強化しなくてもExtremeの雑魚戦ぐらいこなせますが、
今回はアプデ後の強化システムのテストも兼ねて強化しています。

そして思ったのは、強化が物凄くやりやすくなっているということです。
特にリズの工房、足元を見る万屋両方で使える「メモリーチップでの絞り込み」が大変便利。

昔はメモリーチップを目視で確認するしかなかったのですが、
これがあれば欲しいメモリーチップだけをさっと確認できます。

私はかつて「ある程度効果の高い武器」と「合成用の効果の低い武器」
を大量に用意して行っていた(こうしないと武器検索だけで非常に時間がかかってしまう)のですが、
万屋で「一番いいのを頼む」のに時間がかからないので強化も非常に楽です。


【フェイタル・バレット】DLC4から始める武器掘り生活
6.完成

そうして完成したのがこちらのSPBブラセオジム2。
最初に目を疑うのがその攻撃力。
連射武器なのに威力1000超えとか何これ、と発売日に買った私は思うわけです。

あと私はPecock4+も目的だったので強化しています。
その結果ショットガンの攻撃力が1960と2000に迫るぐらいに。

バランスは投げ捨てるもの…なんですかね?
クリアしてみないとわかりませんが。


以上の方法により、プレイヤースキル関係なく楽にRank11武器が手に入るので
今まであまり真面目にExtremeやってなかった人にオススメ。


【フェイタル・バレット】DLC4から始める武器掘り生活

あとクリア後にアルゴの情報屋でドロップ品のレアリティとかを決められるらしく、
バレル・コロンというドロップ武器の攻撃力の変動率を最大固定にするというものすらあると聞く。

ハクスラの概念を壊しに行っていますがまぁクリア後ならいいのですかね。
関連記事
スポンサーサイト




▼ この記事へのコメント
Name :
Title :
Comments :