【進撃の巨人2】対人用立体機動装置について

【進撃の巨人2】対人用立体機動装置について

さてプレイしております進撃の巨人2 Final Battle。
追加された要素として主に
・銃での攻撃が可能な対人用立体機動装置
・オリジナル兵団を組める壁外奪還モード
・アニメ3期を元にしたキャラクターエピソード

この中でキャラクターエピソードは、単純に原作キャラを使ってミッションをクリアしていくモードです。
気になっていたのはゲームオリジナルアバターの存在がどう扱われるかですが、
ストーリーモードで行方不明になったことすら触れられていないので、そういうモードです。

今回は追加された要素で対人立体機動装置について。


【進撃の巨人2】対人用立体機動装置について
対人立体機動装置の概要

元々は原作でも対人のために作られた兵装なので巨人に対しては効果がない、とされていますがそこはゲーム。
対人立体機動装置でも十分巨人と戦えるようになっています。

あと設定では一発ごとに銃身を変える必要がありますが、ゲームでは連射できます。
またワイヤーの射出位置が異なるので刀身とスイング移動が若干異なるのも特徴。


【進撃の巨人2】対人用立体機動装置について
ゲーム的な違い

刀と銃の違いであるため、立体機動で急接近して攻撃するか、遠距離から攻撃するかの違いがあります。
ただ銃での攻撃は『キャラクターが巨人の方向を向いていないと行えない』という特徴があります。
この点が以下の攻撃手段の使い勝手に影響してきます。

攻撃手段は
・そのまま射撃
・立体機動装置でのスイング移動中の射撃
・敵にワイヤーを差し込んでの射撃

と射撃だけで三種類あり、それぞれ特色があります。


【進撃の巨人2】対人用立体機動装置について

そのまま射撃する場合は連射の遅い射撃になります。
ワイヤーを使わないので定点射撃がやりやすいですが、システム上引き撃ちができないので注意。

スイング移動中の射撃は、射撃開始時点でスイング移動を中断し連続射撃を行います。
ダメージソースとして一番高い射撃になりますが慣れないと高度が足らず全然撃てません。

敵にワイヤーを打ち込んでの射撃は上記2点の丁度中間ほどの連射力になります。
またワイヤーの関係で常に敵の方を向くようになるため、唯一どのタイミングでも攻撃できます。

またどの射撃方法にも刀身と違い『部位をロックする』機能がないため、部位破壊も慣れが必要です。


【進撃の巨人2】対人用立体機動装置について


個人的に銃身使用時最大の利点。
刀身と違い銃撃は馬に乗っていてもできます。
しかもこの場合は横移動しながらでも射撃できます。連射もできます。

銃身の攻撃方法の欠点を大分潰してくれる素敵仕様。
ただしうなじを直接狙うことはできないので脚の部位破壊から転倒させて狙う必要があります。
もしくは素材の拾える部位を馬に乗って壊し、うなじはワイヤーで行うのもあり。


【進撃の巨人2】対人用立体機動装置について
慣れるまで碌に攻撃できない

対人立体機動装置の欠点はこれ。
慣れると爽快に攻撃できるのですけど、最初は全然攻撃方法がわかりません。

また進撃の巨人2からのアップデート組にとっては既に強化してあるブレードとの選択になるので最初はどうしても劣りがち。
しかも銃の改造は(強化段階が少ないとはいえ)素材が結構重いので強化が後回しになりがち。
女型、鎧、超大型、獣、四足の巨人の素材を結構使いますからね。


刀身との違い(感覚的)

これは個人的に気になっていることでシステム上どうなってるかわからないのですが、
対人立体機動装置でのスイング移動は刀身に比べて範囲が狭いように感じます。
これはステータス値として、ワイヤーの長さが刀身90、銃身130で比べた感覚。

刀身の腰と違い、銃身は腕の下側から射出されるためキャラの向きに左右されるっぽい。
正面にしか判定がないのか、家と家の間を飛んでいる時もワイヤーが射出されないことがママある気がします。
ただ気がする程度で実際のシステムがどうなってるかは不明。


【進撃の巨人2】対人用立体機動装置について
まとめ

というわけで、対人立体機動装置の一番はまず慣れです。
慣れると爽快に移動、遠距離から巨人を撃破と刀身とは全く違った操作を楽しむことができます。

ただノーマルでも弾の管理が割と大変なのを見ると、攻撃力も見てボスより雑魚用かもしれません。
また刀身の奇襲攻撃のような一撃必殺がないのでインフェルノにも向かないかもしれません。

一撃必殺という特殊能力がついた武器があり、一定確率で本当に一撃で倒せる素敵武器がありますが…。
ただボスは当然一撃で倒せないので過信はできない武器であります。

進撃の巨人2FBの対人立体機動装置は慣れると楽しいロマン武器。


【進撃の巨人2】対人用立体機動装置について

あとまったくの余談ですが、キャラクリのパーツはケニー等FB追加キャラの髪型などが増えている程度です。
ぶっちゃけキャラクリは全く変わっていません。
そこは期待なきよう。
関連記事
スポンサーサイト




▼ この記事へのコメント
Name :
Title :
Comments :