【PSO2】武器SSの撮り方メモ

  • No.874
  • 2019.05.12
  • PSO2
【PSO2】武器SSの撮り方メモ

最近PSO2で武器SS撮るのが楽しいです。
はじめた当初も撮っていましたが、ファントムはアクションがカッコいいので武器SS撮る人も多かったですね。

そして先日武器SSを撮る時のちょっとしたテクに気づいたのでメモを残していくところ。
構図の決め方とかは慣れにもよるので、今回は撮影時の操作などに関して。
これを見た人の何かの手助けにでもなれば。


【PSO2】武器SSの撮り方メモ
1.下準備

私がやっているだけで絶対に必要ではないのですが、個人的に便利なので一つ。
武器SSはキャンプシップで撮るのでなければ必ずフィールドに出ますが、敵が邪魔ですね。

かといって湧き潰しはEトライアルもあるので面倒です。
ということで、まずそのクエストの目的を果たしましょう。
例えばハルコタン 白ノ領域探索であればギグル・グンネガムを倒すこと。

この状態でキャンプシップに戻るとクエストクリアになりますが、クリア後もフィールドには出れます。
そしてクリア後のフィールドはエネミーが一切ポップしません。
※ただし一度ポップして無視した敵は居残る。
※更に白ノ領域は浄化された魂のようなエフェクトが出たりする。
※あと一度キャンプシップに戻ると再度フィールドに行けないクエストもある。

これでどこに行っても心置きなく撮影が楽しめます。


【PSO2】武器SSの撮り方メモ
2.ジャストアタックに関するあれこれ

SSを撮る時に一番厄介なのはいらんモノが写り込んでしまうことですが、武器SSでは更に厄介なやつが一名。
そう、ジャストアタックのタイミングを告げるサークル。
あの赤いやつとJA成立時の光が厄介。

あれに対してはネットで既に情報が出ており、攻撃ボタンを連打すれば出ない、というのが基本的なやり方。
より厳密にすると『ジャストアタックが成立しないタイミングで次のアクションを入力する』ということです。
要は次のアクションが不発になるタイミングでボタン入力すれば良いのです。

例えば私はR2に通常攻撃、R1に武器アクションを入れていますが、
通常攻撃のSSを撮りたい場合はR2→R1と続けて押せばJAのサークルは消えます。
通常攻撃を連打するのは(コントローラー長持ちさせたいので)控えても大丈夫です。

因みに押すのは武器アクションでなくPAでも可能。
キャンセルできないタイミングでPAボタンを入れれば大丈夫です。
ただしPAのJAを消すときは、武器アクションや通常攻撃ボタンでアクションの変わる物があるので注意。


【PSO2】武器SSの撮り方メモ
3.PAのジャストアタックのタイミング

こちらは通常攻撃と違いタイミングが重要。
PAも基本的にはJAのサークルが出る前にボタンを押せば良いのですが、どれぐらい前に押すかはまちまちです。

PA発動後即攻撃するものはPAボタン→他のボタンを続けて押せば大丈夫。
暫く経ってから攻撃するものは発動直後に押しておけば良いものと、サークルが発生する直前に押さなければならないものと二種。

どっちになるかは実際やってみないとわからないところですね。
私もこの方法ははじめたばかりなのでわからないところも多いです。

一つ例を出すと、ジェットブーツのグランウェイブは最初の突撃中の入力、
モーメントゲイルは最後の蹴り以外であればどこ入力してもJAのサークルが消えます。
ただし両方共派生攻撃があるので誤爆に注意。


【PSO2】武器SSの撮り方メモ

以上、PSO2で武器SSを撮る時のテクニック覚書。
知っておくと武器SSがかなり撮りやすくなりました。
関連記事
スポンサーサイト




▼ この記事へのコメント
Name :
Title :
Comments :