【PSO2】最近のPSO2の傾向とこれから

  • No.867
  • 2019.04.07
  • PSO2
【PSO2】最近のPSO2の傾向とこれから

うちのこはかわいい

間違いない。
そんな気持ちでPSO2をプレイしている柳瀬輝ですこんばんは。

さて今回はPSO2で現在メインでやっていることと今後の扱い方です。


【PSO2】最近のPSO2の傾向とこれから
ファッションメイン

まずメインで楽しんでいるのは、私がPSO2をはじめた要因であるファッション系。
自由度の高いキャラクリとコスチューム収集と着せ替えを目的として始めているのでメインはそれです。

最近はキャラクリも「これ」というのが決まり、コーデも「この組み合わせ」という解を見つけたのでほぼそれです。
うちのこはちょっと背伸びした感じのコーディネートが似合う。

あとヘアスタイルはソニアロングヘアのアクセサリありの方を使ってます。
個人的に凄く気に入ってるんですけど使ってる人あんま見たことないのですよね…。

キャラの見た目が落ち着いた感じになるのと旬が過ぎてるからかも知れませんが。
元ネタはシャイニング・レゾナンスらしいですけど原作は全く知りませんねん。


【PSO2】最近のPSO2の傾向とこれから
Ra,Br,Gu Lv75達成

クラスレベルとして、レンジャー、ブレイバー、ガンナーをLv75にしました。
これはEP6キャンペーンでボーナスキーが大量に手に入ったからっですね。

で、Lv75にした目的はただ一つ。
EP6でファントムを使いたかったから。

元々アクションをメインでやる気はなかったのでクラスはほったらかしにしていたのですが、
ファントムの試遊動画を改めて見直したところ、既存クラスの動き方とは全然違ったのですよね。
モーションの流れや攻撃方法含め、既存クラスの足りないところを補って余りある良い挙動をしていました。

これは是非使ってみるしかない、と。
かつEP6のアップデートでヒーロー、ファントムの後継クラスへは『いずれかのクラス2つをLv75にする』で可能な模様。
ヒーローでは打・射・法の3つのクラスをLv75にしないといけなかったので、格段にやりやすくなってますね。
特に打・射はまだしも法撃を全然使いませんのでその辺りのレベル上げが必要なら拙かった。

そんなわけで、これでファントムもすぐ体験できるようになったので楽しみです。


【PSO2】最近のPSO2の傾向とこれから
EP5クリア

EP5をクリアしました。
これも理由はレベリングと同じでEP6をやりたいからです。

先に述べたのと同様、ストーリーモードは殆ど興味ありませんでした。
唯一アニメを見ていたEP4が気になっていたぐらいです。

そも冒険とアクションRPGという謳い込みなのにストーリーモードはなっがいムービーで『俺が考えた最高の設定』を垂れ流す場だったり
途中から色々設定が変わったり追加されたりしてるのもあって整合性が何処吹く風になっていたり
EP4にしたってなぜ最後があぁなったのかぶっ飛びすぎた設定だったりとストーリーに関しては不満点の方が多いです。

EP6にしたってそこは変わらないんだと思います。
ただ一点、ムービー中のアクションはかなり良く動いていますし演出含めアクションシーンだけ見れば及第点以上は与えられます。


そして私がファントムとEP6を気にしはじめた最大の要因は、今後のアップデート方針がディレクターの交代によりかなり良い方向へ変わっていたからです。
昨年9月に始めた私が言うのもなんですが、現PSO2の中身は『場当たり的な対処をし続けた結果構成された、いらない要素の塊』という印象が強いです。

一例としてショップエリアがあげられます。
一つのRPG作品として見るなら、ショップカウンターの数が物凄く多い。
そして新参者の自分としてはその辺り基本的に使いません。
使わないというより、使う必要がないのです。
(攻略サイト見ると一応使いみちがあるとも書いてはありますけどやり込まなければ不要?)

例えば魔石交換で武器が入手できますが、それ以上に強い武器が別の場所で入手できます。
ビンゴをやればレオンティーナ証書がもらえ、強力な★13武器と交換できます。
因みにこのレオンティーナ証書のシステムが導入されたのは2018年4月らしいので私が始める少し前ですね。

私はPSO2以外の基本無料ゲームを知らないので業界全体から見たPSO2はわかりませんが、
1プレイヤーからすれば『使えなくなった要素』が大量に残されているのが現状です。
その原因の一つが先を見据えない場当たり的な対処を繰り返したことでしょう。

いろんな感想サイトとかシステムの解説をしてるサイトを見るとそう思えてきますね。

ただディレクター変更によって、だいぶユーザー目線のシステムが入る予定になっているのも事実。
蓋を開けてみないことには評価はわかりませんが、少なくとも期待はできる現状です。


【PSO2】最近のPSO2の傾向とこれから
ライフル-NTを+35まで強化して思ったこと

これ、★15の追加された新武器とかLvあげめっちゃ苦労しない?

そもライフル-NTを強化したのは強化システムを復習する意味合いが強いですが、
EP6のアップデート予定では強化の道筋をわかりやすくする(またはガイドをきちんとする)と話しています。
素材を集めて武器を強化する楽しみを思い出していくとも。

武器の強化について、特殊能力一覧とかガイドがゲーム内にないもので如何せん分かりにくいところが多いのですよね。
そういうところを改善してもらえるなら非常にありがたいです。


【PSO2】最近のPSO2の傾向とこれから
まとめ:EP6はいろいろな意味で期待できる

というわけでまとめると、私はEP6に期待してるということです。
これは元々ちゃんとPSO2を楽しもうと思っていなかった私が期待できるのだから相当のもの。

何よりEP6では新型A.I.S.にも乗れます。
ロボットで宇宙戦が楽しめます。

ロボット好きとしてはまたとない良案件です。
EP4の時のようにOPにだけヤマトとA.I.S.登場させて本編なしとかなりそうではありますけど。

あとは自分用のハンガーが持ててA.I.S.の強化カスタマイズとかできるとなおよし!
何はともあれEP6、今月の終わりから配信開始らしいので楽しみですね。
関連記事
スポンサーサイト




▼ この記事へのコメント
Name :
Title :
Comments :