【ゴッドイーター3】ゴッドイーター3、ストーリークリアしての感想

【ゴッドイーター3】ゴッドイーター3、ストーリークリアしての感想

先日ゴッドイーター3をようやくストーリークリアしました。
プレイした感想としては当初書いた通り、
紛れもなく普通にゴッドイーター。

ゴッドイーター過ぎて進化も退化も感じないゲームでした。
安定感があるともいいます。
ただ安定的な故にどちらかというとシリーズとしての粗が目立つところはあります。
というわけでゴッドイーター3の感想。


【ゴッドイーター3】ゴッドイーター3、ストーリークリアしての感想
王道ストーリー

まず評価点の一つとしてストーリー。

今回は1作目、2作目のような世界の命運を掛けた話ではなく
GE3で新しく追加された設定を主軸とした一つの閉じたストーリー。

故に大きな変革もなく、しかしAGEとクリサンセマムを丁寧に描き、
盛り上げるところはとことん盛り上げるシナリオはやっていて面白かったです。

この辺り2で思いっきり失敗してる節があるので控えめにしたのでしょうか。


【ゴッドイーター3】ゴッドイーター3、ストーリークリアしての感想
キャラクター

GEシリーズと言えばやはりキャラクター。
今回も布地少なめにお送りしております。
因みに一番布地少ないのは恐らくイルダ。
ブリーフィングでやたら脚を強調してくるのはエイミー。

クレアとルルはなんでしょうね…。
しかし影が薄くなるのも仕方がない。
そう、今回は彼女(?)がいるからです。


【ゴッドイーター3】ゴッドイーター3、ストーリークリアしての感想

フィム。
GE3を一言で表すならアラガミ幼女育成物語。

親のごとく、可愛い我が子をとことん甘えさせるのが今回の役目。
自由のないAGEが自由を掴むのストーリー?
灰域という新たな戦場で航路を開拓していくストーリー?

そんなものはただの味付け。
GE3とはフィムに癒やされ、フィムを甘えさせるゲームなのです!


【ゴッドイーター3】ゴッドイーター3、ストーリークリアしての感想

…………………………………。
という話はさておき今回のシナリオとキャラクターについて話しますと、
1の特異点交流物語とか2の特異点育成計画と違って

AGEというGEの中でのハグレモノと
ヒト型アラガミというアラガミの中でのハグレモノが
人間という種族を主軸に交流していく物語です。

故に物語の広がりという意味では前二作より狭いですが
だからこその愛着があるストーリーとキャラクターになっているのです。


【ゴッドイーター3】ゴッドイーター3、ストーリークリアしての感想
音楽面

そんなゲームを彩る音楽は安定の椎名豪先生。
前作と変わらず高クオリティな楽曲が目白押しです。

なんですけどちょっと残念な部分もね。
今回恐らく設定から来る曲調になるのでしょうけど
静かに盛り上がらせる曲が多いのですよね。

『アクションパートで』

一作目の「街を覆う影」や二作目の「白銀の道」といった
初っ端からアラガミとの戦闘が盛り上がる曲があまりなく
BGMが小さいのも相まって耳に残らないのですよね。

GE2はRBまで含めると戦闘曲はかなり素晴らしかったのでちょっと残念です。

まぁ、クリアすると追加される「We gotta go!」だけは別なのですけど。
これブラッドレイジ発動時のあの曲を
かなりノリノリでオシャレにアレンジした曲で戦闘が物凄く盛り上がり(?)ます。

もう一つ「すべてを賭けて」という2の「友は此処に」の一部を使った
これもオシャレでノリノリな曲があるのですけど
こっちはクリア時点で戦闘BGMにできないのですよね。

ランク7を進めると選択できるようになるのかな?


【ゴッドイーター3】ゴッドイーター3、ストーリークリアしての感想
ゲームバランス

そして今回一番の欠点。
とてつもない調整不足感を漂わせる各バランス。

私がブーストハンマーをメインとし、銃を殆ど使わない戦い方をするので
そこから見るとバランスの悪さで話をします。

まず今回の特徴としてBAが3箇所にセットできるようになりました。
地上攻撃、ジャンプ、ステップの3つ。

ここで問題となるのは、2では特殊な性能を持つが故に使われていたBAが、
『他のBAで補える故に使われなくなった』ということです。

ハンマーのブースト系BAは顕著。
GE2では「絶命乱れ打ち」などで高火力を出せたブーストラッシュBAも
GE3ではスッテプBAなどを基軸にすれば火力は出せますし
装甲を貫通するブーストインパクトもジャンプBAを始点にすれば代用可能。

なによりブースト系はスタミナ消費に合わせた火力が出なかったりで
正直ブーストを一々点火するより通常攻撃で殴った方が早い始末。

この点は、前作まで「剣の達人」という変態倍率スキルがあったので
BAの倍率が上がりまくっいた側面もあります。
ただ現状のGE3では特殊技にそこまでの利点がありません。

(バイティングエッジは試してないので)
この点を覆しているのが前回書いたヘヴィムーンの性能。

あれは攻撃にスタミナを消費しないので
どんなタイミングでも攻めて行ける強武器。
ほんと、スタミナ消費無しムーンスラッシュBAで
ブーストインパクトBAと同じ威力が出るなら誰だってそっち使うでしょう。

反面、例えばブーストのBAにストークコメットがあれば話は違ってきます。
あれはブーストラッシュを使いやすくするBAですからね。
ハンマーのBAはそういう使い勝手を変えるBAが消えてるのですよねぇ。

GE2の時はブーストを使ってこそのブーストハンマーだったのに
どうしてこうなったのでしょうね。


【ゴッドイーター3】ゴッドイーター3、ストーリークリアしての感想
まとめ:かなり調整が不足してる印象

総評は紛れもないGEですので
プレイしてて面白いですし満足感があります。
一部のアホな動きするアラガミ(Notハバキリ)以外

因みにクリアまでのプレイ時間は40時間ほど。
私はブーストハンマーを集めながらプレイしていたので
ランク6をクリアするだけならもっと早いでしょう。

やっぱり今回武器を眺められるのが収集欲を掻き立てられていいのですよねぇ。
しかも刀身だけとか銃身だけではなく、
刀身、銃身、装甲を組み合わせた一つの神機として観賞できるのですよね。
言ってみれば神機のアセンブル。凄く楽しい。
更にプラクティスもあるので組み合わせた武器をブンブン振り回せますしね。
こういう点で私はGE3が大好きです。

ただ端々に見られる調整不足な点はどうしても目に付きます。
調整できるならぜひともして頂きたいところ。

まぁアップデートでアラガミやBAが追加されると思うので
その辺りも楽しみにしておきましょう。
ヤクシャとか追加されるんだろうなぁ…。
セクメト追加されたら面倒ですけど…。

というか今回前作続投組は堕天種がいないから
武器を作る面でも色々楽なのですけどね。

あ、あとひとつ欠点とすると、
強襲討伐ミッション用神機があることですかね。
別に強襲討伐ミッションはいいのだけど
あれPS Plus専用じゃないですか。
ある意味有料コンテンツですよ。

何にせよGE3はプレイしていて楽しい。これが全て。
関連記事
スポンサーサイト




▼ この記事へのコメント
Name :
Title :
Comments :