【ゴッドイーター】ヘヴィムーンの使い勝手とBA全部

【ゴッドイーター】ヘヴィムーンの使い勝手とBA全部

正直言いましょう。ヘヴィムーンはかなり強い。
慣れれば。あくまで慣れれば。
挙動そのものはポール型よりも癖の塊なので気をつけましょう。


今回は新規武器なので各種モーションの話からBAへ。
BAはヘヴィムーンとバイディングエッジだけ15種でした。
バスターの時共通13種ですかね、と話していたのは恥ずかしい。
以下モーションと特徴とBA。


【ゴッドイーター】ヘヴィムーンの使い勝手とBA全部
地上攻撃動作:通常状態

ヘヴィムーンの基本は円状の通常形態と連続攻撃を主体とする斧月展開状態。
攻撃属性は切断/破砕で、通常形態は切断寄り。

公式には通常形態では自身を中心に神機を回転させる斬撃を主体とし、
隙は大きいが広範囲への攻撃を得意とする。

とあるのですが実はこれ語弊あり。
通常状態の神機そのものの射程は短い方です。
多分ハンマーと同じくらい。

ただ自身がかなり移動するので他の武器に比べ射程が長いということです。
故に遠距離攻撃ができるヴァリアントサイズと違い、
アラガミに接近しながら攻撃するタイプの長さです。

裏を返せば攻撃を避けながらすれ違いざまに斬ることも出来ます。
神機の射程が短いので滅多に成功しませんが。


基本となる□攻撃は短射程で
ショートブレードより少し遅いぐらいのスピード攻撃、
△攻撃はかなり前進しながら攻撃します。

以下通常攻撃のBA。


【ゴッドイーター】ヘヴィムーンの使い勝手とBA全部
カルネージムーン

□攻撃のBA化。
威力の上昇と弱点部位特攻付き。
4段目にBAエフェクトが発生します。


フェイタルアッパー

△4段目が切り上げに変化するBA。
ハンマーのハウリングソウル同様空中攻撃に移行できますが、
こちらは斜め前に高く飛ぶのでコンボに組み込んでも打点ずれること多し。


【ゴッドイーター】ヘヴィムーンの使い勝手とBA全部
地上攻撃動作:斧月展開状態

円月状の武器を展開して斧による定点攻撃を行います。
所謂ブーストラッシュと同性能ですが、
違いは初期状態での振りの遅さと、スタミナを消費しないこと。

初期状態での振りの遅さとは、
攻撃を継続するとどんどん速度が上がっていくからです。
またこの形態時は攻撃属性も破砕が上回るようになります。

□攻撃のムーンストームは定点で斧を振り続け、
△攻撃のムーンスラッシュは飛び掛かり攻撃を行います。
ただムーンスラッシュを使うと斧月展開状態を終了します。所謂締め攻撃。
以下BA。


月昂嵐

読み方がわからないBA筆頭。ゲッコウラン?
ムーンストームのBA化で、いわゆるブーストラッシュのBAと同じ。
最大の違いは『BA化してもスタミナを消費しない』こと。

このためやろうと思えば延々と定点攻撃ができる壊れ技。
流石にダウンを奪い続けるなどは出来ないので、
スサノオの後ろ足に絶命乱れ打ちやるよりは威力劣りますが。

しかしGE3の中では使い勝手含め間違いなく上位BAでしょう。
BAエフェクトは最初の2発が発生せず、以降1発おきに発生します。


苛超風月

名前が完全に中二病。いや元々そういう名前のBA多いですけど。
ムーンストームの変化BAで前進しながら連続横回転斬りを放つBA。
BAエフェクトは月昂嵐と同じタイミングで発生します。

そのモーション上弱点に当てるのは中々難しいです。
グボロのヒレとか以外。


剛斧轟連撃

ヘヴィムーンのBA名はどうして全部こうなのか。
ムーンスラッシュが変化するBA。

通常の飛び掛かり斬りの後、薙ぎ払いを放ちます。
しかもフルヒットで二段目オーバーキル(CCのBA)や
グランドフィナーレ(ブーストインパクトBA)と同程度の威力、
かつスタミナ消費なしという壊れ性能。

ムーンストームから繋げたら威力が驚天動地(熟語的な意味で)。
驚天動地(BA的な意味)はスタミナ50ぐらい消費するのにね。


【ゴッドイーター】ヘヴィムーンの使い勝手とBA全部
地上攻撃動作:レイジングムーン

ヘヴィムーンの代名詞、ノコギリ攻撃。
地上で□を押し続けることで重斧形態に変形、CCよろしくチャージを開始。
アラガミに当てるとその場で削り飛ばす多段ヒット攻撃へと派生します。

攻撃時間が凄く長いのですが威力は申し分ありません。
あと削り飛ばしている間は他の武器にない爽快感があります。

またムーンストームから□押しっぱなしにすることで
立ち状態からの発動よりも溜め時間を短縮できます。
BAは二種。

有明月夜

レイジングムーンが変化するBA。
オーバーキルのように最大3段まで溜めが可能で、
攻撃時間が長いものの最大ダメージがかなり高いBA。

欠点はこれ使うなら溜め時間を他で有効活用した方が良いことですかね。
またBAエフェクトはヒット中に4回ほど発生するので
BAエフェクト的にもかなり使い勝手が良いです。


終焉ヲ告ゲル斧

レイジングムーンの変化BAであり、
題してヘヴィムーン版チャージクラッシュ。
チャージクラッシュと言ってもスタミナは消費しません。相変わらず。

かつレイジングムーン同様ムーンストームから繋げると溜め時間が短縮されるので
早い、強い、ダウン特攻持ちと至れりつくせり。
これを装備すると代名詞が使えなくなるような気がしますが、
そこすら隙きがないのがヘヴィムーン。詳細は後。


【ゴッドイーター】ヘヴィムーンの使い勝手とBA全部
ジャンプ攻撃挙動

ジャンプ□は射程の短い2段攻撃、
△はヘヴィムーンで一番クセの強い攻撃方法です。

何せコンゴウよろしく前転しながら突撃しますので。
部位を狙いにくい、そもそも当てにくい、
移動しまくるとクセにクセの曲者です。
以下BA。


【ゴッドイーター】ヘヴィムーンの使い勝手とBA全部
十六夜

ジャンプ□の変化BA。
モーションの違いはなく単純に攻撃力を上げるタイプ。
弱点属性特攻持ち。
因みに射程も若干伸びる(っぽい)。

BAエフェクトは2段目に発生します。


ルナティックフォース

ジャンプ□の変化モーションで、BAの説明には3段目が変化
とありますが実際には3,4段目を『追加』するBAです。
4段目にBAエフェクトが発生します。


落月

癖の強いジャンプ△をそのまま強化するBA。
使う人がいるのかは疑わしい趣味の技。

地上を転がった後、BAエフェクトが発生し
後方弱ステップの後止まります。

ダウン特攻持ち。
ダウンしてると飛び越えること多いですが…。


宵闇の月

ヘヴィムーンで空中BAを使うならまずこれ、というBA。
特徴はなんと言っても肉質貫通効果持ちの
『垂直振り下ろし攻撃』になること。

普通の△モーションから考えれば非常に使いやすいのです。
ただしバスターやハンマーの振り下ろしと違い
若干前に出るので位置調整にお気をつけ。


【ゴッドイーター】ヘヴィムーンの使い勝手とBA全部
ステップ攻撃挙動

通常攻撃でもかなり移動していたモーションが
更に移動するようになったのがステップ攻撃。

△攻撃に至っては2~3ステップ分移動すると思ってください。
その代わり当たり判定を纏ったまま移動するので
ハンマーの神砕きほど当てにくいわけでもありません。

多段ヒットの『一発目』は、ですけど。
以下BA。


【ゴッドイーター】ヘヴィムーンの使い勝手とBA全部
斬切舞

ステップ□をそのまま威力上げたBA。
弱点属性特攻持ち。


テンペスター

ステップ△の変化BAで、
通常よりも移動距離を短くして攻撃速度を早めた感じ。
スーパーアーマー持ちなので無理やり突っ込むこともできます。


スーパームーン

こちらはステップ△をそのまま強化したBA。
弱点部位特攻持ちなので正確に狙えるほど慣れたら強力。


月下美刃

ステップ□がレイジングムーンに変化するBA。
『レイジングムーンに変化するBA』なので、
レイジングムーンBA用の溜め動作に移行できるわけではありません。

ただ威力は申し分なく、BAエフェクトも4回発生します。
あとダウン特攻。

地上BAに終焉ヲ告ゲル斧をセットしていても
これでレイジングムーンが発動できます。隙きがない。
ただ両方共ダウン特攻になるのでお好みで。


【ゴッドイーター】ヘヴィムーンの使い勝手とBA全部
ずばりヘヴィムーンの特徴

途中で散々書いてきましたが、
ヘヴィムーンは全ての攻撃動作でスタミナを消費しません。
(ステップとジャンプは勿論その動作分のスタミナを消費します)

つまりこの武器、攻撃時のスタミナ管理をしなくていいのです。
ブーストインパクトでスタミナが切れるとか、
スタミナが残り少ないからCC出せないとか、
そういうことを一切気にしなくて良いのです。

攻撃しまくってスタミナ切れ寸前にアラガミがダウンしたって
そのまま重斧形態に変形して追加攻撃できます。

でも威力はショート並みに低いのでしょう?
と言われたらモーション上そんな事はありませんし、
重斧形態が破砕寄りの属性になるので部位にも対応できます。

個人的に一番驚いたのは剛斧轟連撃が
ブーストインパクト系BAとタメ晴れることです。
立ち回り的に考えてもかなり強いです。

またBAを見てみても、
ダウン特攻持ちの強力な一撃に肉質貫通持ちのジャンプBA、
レイジングムーンの溜めをなくすステップBAと非の打ち所のない構成です。
全く使えないのもあるにはありますが。


【ゴッドイーター】ヘヴィムーンの使い勝手とBA全部
まとめ:動きのクセを掴もう

まとめになりますが、
ヘヴィムーンは移動距離の長いモーションにより定点攻撃が苦手ですが
重斧展開状態では定点攻撃性能、威力共に高水準でまとまります。

何よりそれらをサポートするスタミナ管理のしやすさ。
これがヘヴィムーンの強さの所以でしょう。

付け加えると、一番攻撃時間の長いレイジングムーンですが
あれ攻撃動作中にステップ、ガード、捕喰へ移行できます。
つまりスキが潰せます。

威力の下がったCC、ブーストのスタミナが激しいブーストハンマー、
スタミナ回復とガードを犠牲に瞬間威力を上げるバイディングエッジ。
これらに比べるとモーション以外の使いやすさがかなり優遇されているような気がする神機です。
そのモーションすらBAで欠点を潰せますしね。


因みに補足しますがGE3のハンマーもバスターも弱いわけではありません。
単純にブーストとCCが使えないだけです。
関連記事
スポンサーサイト




▼ この記事へのコメント
Name :
Title :
Comments :