【ゴッドイーター3】ブーストハンマーのBAを全て習得したところ

【ゴッドイーター3】ブーストハンマーのBAを全て習得したところ

さてGE3にてブラッドアーツの代わりに搭載されたバーストアーツ。
基本的には名前を変えてバースト中にしか使えなくしたものですが、
個々の技性能というのは少しずつ違っています。

今回はブーストハンマーの全BAと使い勝手について。


【ゴッドイーター3】ブーストハンマーのBAを全て習得したところ
ブーストハンマー全BA

ブーストハンマーのBAは全部で13種。

□攻撃 1種
△3段目 1種
ブーストラッシュ 2種
ブーストドライブ 1種
ブーストインパクト 2種
空中□ 2種
空中△ 1種
ステップ□ 1種
ステップ△ 2種

以下個別詳細にて


【ゴッドイーター3】ブーストハンマーのBAを全て習得したところ
地上BA:7種

アースシェイカー
単純に□攻撃の威力を上げるBA。
BAエフェクトは基本的に3段目に出たはず。
弱点属性特効が付き。


ハウリングソウル
ブーストハンマーの壊れ性能BA。
△3段目が振り上げ攻撃に変化、前作でいう神顎砕に該当します。
発生前に神機を一回転させるため出は遅くなりましたが、
威力が上昇しており、技後に空中戦に移行できるコンボ技になっています。


ゲイルラッシュ
ブーストラッシュ変化BA。
BAエフェクトは4回に1回ぐらいの割合で発生します。


裁きの鉄槌
ブーストラッシュ変化BA。
新規モーションBAで、縦に振り下ろすブーストラッシュになります。
さながら杭打ちのようにガンガンと。


ヒートドライブ
今作唯一のブーストドライブBA。
Lv2現在、単純に威力があがってるのみ。


グランドフィナーレ
普通のブーストインパクトBA。
ただGE3は全体的にブーストが不遇なのであまり使われない気がします。
ダウン中のアラガミに当てると威力上昇。


驚天動地
前作で言うダブルインパクト。
フルスイングで2連打します。
防御貫通性能持ち。

が、欠点あり。詳しくは後述。


【ゴッドイーター3】ブーストハンマーのBAを全て習得したところ
空中BA

スティグマータ
空中□BAで、前作で言う連砕独楽。
今回ダイブがあるので打点をかなり高くできるのが利点。


カオスインパクト
空中□BAで、こちらは新規モーション。
2回攻撃でき、2回目にBAエフェクトが発生します。
BAエフェクトに飛び道具を設定しておくと中距離戦をこなせるBA。
また弱点部位特攻付き。

スティグマータとの違いは出の早さ。
こちらはかなり早いです。


ロストメモリー
空中△叩きつけBA。
ガイアプレッシャーと違い単体では爆発が起きません。
エフェクトで爆発させてあげましょう。

また防御貫通性能持ち。




【ゴッドイーター3】ブーストハンマーのBAを全て習得したところ
ステップBA

カラミティノヴァ
ステップ□BA。
2RBの自滅型BAで有名な奥義・竜巻殺法の威力低下版。
威力低下したので死にません。
というかステップ□で自滅したら怖いですね。
防御貫通性能持ち。

ただしブーストハンマー中一番使えないBA。
詳しくは後述。


ブレイクスルー
新規モーションのステップ△BA。
ステップ後小ジャンプからの叩きつけを行います。

出は神砕きよりも遅いですが
ダウン中のアラガミに当てると威力上昇。


神砕き
ステップ△の強化BA。
スーパーアーマー持ちで弱点特効という強性能。


【ゴッドイーター3】ブーストハンマーのBAを全て習得したところ
問題の使い勝手

肝心のBAの使い勝手になります。
ブーストドライブやインパクトのBAは
前作同様必殺技という位置づけになるでしょう。

ただ今回はGE2RBと違ってBAを3つセットできます。
そうすると単一のBAとして使うか
『BAを使ったコンボに組み込むか』という選択肢が生まれます。

そしてここにハウリングソウルが壊れ性能になる理由と
カラミティノヴァが使い物にならない理由が生まれます。


【ゴッドイーター3】ブーストハンマーのBAを全て習得したところ
コンボとして使う

上のスクショはカラミティノヴァをスタミナ全開で使った場合と
ハウリングソウルをコンボで使った場合の比較画像です。

ダメージはカラミティノヴァが上回っていますが、
スタミナの消費量が段違いです。

ハウリングソウルのコンボは
神砕き → □ → ハウリングソウル → ロストメモリー

というコンボです。
両検証共にBAエフェクトの変化量も加味するため乗せています。

そしてこのコンボ、ロストメモリー → ハウリングソウルは
スタミナ消費無しで続けられます。
ハウリングソウルが当てにくいという点を加味しても、
慣れは必要ですが強力です。

また高速アラガミには出の遅い技は使いにくいうというのもありますが
それはカラミティノヴァも同じです。
寧ろ攻撃時間が長いためもっと当てにくくなります。


【ゴッドイーター3】ブーストハンマーのBAを全て習得したところ
結果とバランス

まとめとして、BAは単体で使うよりコンボに組み込んだ方がDPSの上がる場合が殆どです。
GE3はこれが殆どのBAに当てはまってしまうため、
ブーストハンマーは肝心のブースト起動をするより
BA乗せた通常攻撃で殴っていた方が早いというのが現状です。

加えて言うなら、前作までブーストドライブでの急接近攻撃ができたのも
GE3はダイブがあるので接近は容易です。
この点も含めて、ブーストを使う必要性は薄いのです。

驚天動地が使えないのもスタミナ消費量に対してダメージが低いからで、
防御貫通性能を除けばハウリングソウルよりちょっと強いぐらいです。
しかもロストメモリーが防御貫通できるので
コンボを使わないにしてもロストメモリー起点で殴った方が早いのです。

バスターも似たようなもので、CC使うより殴りまくった方が早いという性能。
まぁCCは溜め時間短縮すると使えるらしいですが、
ブーストはブースト動作のスタミナを抑えるスキルと各種スタミナ消費減少が必要ですからね。

GE3、面白いのだけど一部バランス調整悪い所あるな、という印象。
一応あとバスターの全BAもやる予定です。
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