【ガンダムブレイカー】アプデを繰り返したNewガンブレの今

【ガンダムブレイカー】アプデを繰り返したNewガンブレの今

さて10月4日にアップデートされ、
ぶっちゃけカスタマイズ性だけで言えば3を超えたかもしれないNewガンブレ。

どういったといころが変わり、そして評価されるのか見ていきましょう。


【ガンダムブレイカー】アプデを繰り返したNewガンブレの今
ビルダーズパーツの強化

これの一つ前のアップデートでビルダーズパーツの装着位置制限が撤廃されましたが
4日のアップデートでは拡大率、移動距離も広がりました。
これにより今まで以上に巨大な何かを作ることができます。

例えば上のスクショの機体の腕についてるのは6連ミサイルポッドです。
足首のマイクロミサイルも3は足首ギリギリまでしか下がりませんでしたし、
コクピットは頭を覆い隠せるほど巨大化します。

ここまでくるともう前作以上にガンダムを越えた何かを作れます。
非常に夢が広がってきますよね。


【ガンダムブレイカー】アプデを繰り返したNewガンブレの今
バザーム

そしてようやく、配信での初追加機体(?)、バーザムが配信されました。
このバーザム、なんと言っても面白いのがパーツの分割方法。

元の機体は腰に当たる部分がなく、胴体から股まで一体型です。
これをNewガンブレではアッガイのような形にするのではなく、
胴まで伸びるフレームと胸パーツという特殊な分割で導入しました。

こういう『今までにないパーツ』を待っていたのです。


【ガンダムブレイカー】アプデを繰り返したNewガンブレの今
バーザムとビルダーズパーツを合わせる

この二つを合わせれば今までにない体型と、今までにないパーツ構成が実現できます。
まぁこれはその中でもおとなしめに調整したものですけど、
Twitterを漁ればプロがもっともっとすごい機体を……

それどころか機体じゃないものだってたくさん作られています。
あれがガンブレ3を越えたNewガンブレとしての新境地なのでしょう。

一重にカスタマイズ性だけを見れば
ガンダムブレイカーシリーズでも最高の完成度になっているでしょう。
操作性以外は。

これだけの自由度のシステム、
みなさんがどんな機体を作られるのか楽しみですね。

随分他人事な感想ですけど、
まぁ今後アプデでどう変わっていきますかねぇ。


…………………………………。


???「いい加減で拳を降ろして開発を称賛なさい。そうすれば悪いようにはしません」

嘘をつけ! 悪いようにしないなんてずーっと言ってきたじゃないか!
だけどいつもいつも裏切ってきたのが開発だ!

???「そんなことありません!」


発売日とアプデと7月のときと、9月と10月のときも僕はずっと、待ってた!


???「な、なにを?」


【ガンダムブレイカー】アプデを繰り返したNewガンブレの今
ギャラリー修正だろ!!

ハンガーもだ……フリーワードチャットだって待ってた!

まだ言ってるのかお前と思われるかもしれませんが、まだいいます。
正直これが全体の問題ならとうに諦めてます。

でもこれ『ギャラリーだけ』の問題なんです。
出撃中も、アセンブル中も、イベント中だって環境マッピングがされているのに、
ギャラリー(とライブラリと出撃シーン)はいつまで経っても修正されない!

なんでです?
修正されない理由は置いておき、
これが修正困難なほどのプログラムだというのなら開発は最初から


カスタマイズしたものとギャラリーは別の物


として表現しているわけです。
気づいてやっていたらバカですし、気づかなかったらアホです。
アセンブルしたものと同じ質感でギャラリーを使えなくて、
お前はそれが本当に自分が作ったものと思えるのか? と。

これはガンプラモデラーとしても体験できるゲームですよ?
ウェザリング、チッピング、傷処理、メタル処理。
そのどれもがアセンブル時にきちんと表現されるのに、
いざ写真撮影しようと思ったら急に野暮ったくなる。

リアルでならカメラを変えれば良いだけの話で
ゲームでだって表現方法を変える(この場合は合わせる)だけでいい話。

自分にとってNewガンブレでこだわっているのはここだけ。
ここが修正されるならUIの不親切さや機体の少なさはどうだっていい。
いくらだって待てる。

でもこんな単純なことにも気づかないのか修正されないなら
私はいつまでだって文句を言い続ける。
自分にとってNewガンブレというゲームはそういうものだ。


【ガンダムブレイカー】アプデを繰り返したNewガンブレの今

因みに自分で補正掛けたらある程度質感を近づけられたりはする。
そ・う・じゃ・な・い・ん・だ・よ!
関連記事
スポンサーサイト




▼ この記事へのコメント
Name :
Title :
Comments :