【PSO2】現在のPSO2とこれから

  • No.750
  • 2018.10.07
  • PSO2
【PSO2】現在のPSO2とこれから

さてPSO2を初めて四週間経ちまして、
私のようにのほほんとプレイするだけならこのゲーム、
そんなに悪いできではないとわかりました。

衣装集めてスクショを撮る。
そんなガス抜き目的でプレイするなら、
公式が謳う通りの最高のキャラクリゲーとして機能するでしょう。

そしてキャラクリが好きなら満足できること間違いなし。
問題は謳ってるそれを公式が8割否定してることですが。

最初に記事にしたように数多ある衣装は新参者は殆ど手に入りませんし、
キャラクリそのものも一度作ったものを再調整するには
手に入りにくいものを集めるor課金仕様ですし。

それ以前にこのゲーム、
プレイヤーに気持ちよくゲームを遊んで貰うというより
『ゲームを続けさせる』思考の方が全面に出ている作りのため
何をするにしても枷が大きい作りなのです。

お蔭で続ける人には『続けることができる』設計なのですけど
復帰した場合の措置がゲームレベルで考えられてないので
多分一度やめた人は殆ど復帰することがないと思うのです。

恐らくそういうゲームです。
でものほほんと遊ぶならまぁいいゲームでしょう。
ガチでやろうとして壊れた人なんていくらでもいますしね。

では私がこの四週間で何をしてきたか。


【PSO2】現在のPSO2とこれから
1.衣装集め回りました

このゲームはオートチャットに衣装変更を設定でき、
クエスト開始時とクリア時に3つずつ設定できます。

ということでロビー用に3つ、クエスト用に3つ
計6つを基本衣装として集めようと思っていました。

自己紹介の記事で書いた衣装4つと、
上記スクショともう一着を基本として集めました。

因みに一番高かったのは上記スクショの30万。
他は20万とか15万ですね。

あとは和風背景用に和装を一着。
まだ準備してないのですけど
温泉や海水浴用に薄着が一着欲しいところ。


【PSO2】現在のPSO2とこれから
2.探索可能なマップ解放

元よりデイリーミッションをこなすためには
討伐対象の出現するマップを開放する必要があります。

あと撮影にも使えるのでマップの雰囲気を確かめていたりしてました。
浮遊大陸や海底神殿などの幻想的なマップも撮り甲斐があっていいですね。

途中東京でライダーキックが楽しくてそれで遊びまくってましたが…。


【PSO2】現在のPSO2とこれから
3.チーム作りました

まぁチームと言ってもチーム的なことがしたいのではなく
『撮影用チームルームの確保』が目的なんですけどね。

なのでチーム名も『チームルーム見学用』で
検索にも引っかからないし特にスカウトもしていません。

まぁでも雑談民が集まってわいわい話し合える場所として
そういう人達で集えたら良いなぁとは思いますけど。


【PSO2】現在のPSO2とこれから
これからのPSO2

衣装とキャラクリはもう程良いところまでいけたので
今後は撮影用のロビーアクションを集めていきます。

前にとある集会に参加させて頂いたのですけど、
自分のロビアクの少なさが気になって仕方なかったのですよね。

だから交流のためにも、撮影のためにも
ロビアクをどんどん増やして
色々なシチュエーションに対応してきたいところです。

あと無課金ゆえマイルームは拡張できないので
これからチームルームを拠点にしようと思うのですよ。
手始めにレベルを4まで上げてルームBGMを変更します。

しかし無課金だとマイルームのコストは5ですけど、
まぁ最初はこれも仕方ないかな、と思っていたのですよ。

でもね、課金後のコストが150だと知ったとき、アホかと思いましたね。
あれ1部屋150なのか3部屋150なのかわかりませんけど
どう見たって5は少ないよと。


あとPSO2をこのように進行するため、
今までよりはプレイ時間が減ります。
ゴッドイーターとかもやりたいので。

こんなのほほんプレイヤーですが
またどこかで見掛けられましたらよろしくお願い致します。


【PSO2】現在のPSO2とこれから

そして私は補正の味を知ってしまった…。
関連記事
スポンサーサイト




▼ この記事へのコメント
Name :
Title :
Comments :