【PSO2】超特定層に向けた序盤覚書 その1

  • No.745
  • 2018.09.21
  • PSO2
【PSO2】超特定層に向けた序盤覚書 その1

さて、正直いうと自分でも続いたことに驚いております。
PSO2の記事、二度目の更新です。

このゲーム、面白いのかって言われると人によると思いますが
私はキャラクリに満足しているので続けています。
特に色々な要素からこれはいらない、これは気に入ったから続ける。
そうやって見切りをつけると面白くなってくるのでしょう。

というわけで本日は私が何を楽しいと感じているのか。
その前に楽しむためにはどうすれば良いのか。
楽しむ前準備の覚書を色々攻略サイトを見て得た知識も含めてお届け。


【PSO2】超特定層に向けた序盤覚書 その1
1.どんな傾向への覚書か

最初にこれがどのようなプレイヤーへの覚書なのか。
これは私のプレイスタイルと同じになるのでこういう人です。

・(ほぼ)無課金
・武器は強化しない
・ストーリーも気にしない
・コレクター気質が少しでもある

この辺りです。順に見ていくと


(ほぼ)無課金

ゲームを十全に楽しもうと思ったら課金は必要ですが
のほほんと遊ぶだけなら必要ないでしょう。
頂点を目指さなければ痒い所に手が届かなくなるぐらいです。


武器は強化しない

クエストを進めるにあたって、
ノーマルをメインでプレイするには強化は殆どいりません。

ドロップ品で強いのが出ればラッキーですが
初期装備でも割と戦えます。
まぁ私がレンジャーやってるからかもしれませんけど。


ストーリーも気にしない

このゲームはストーリーを進めなければならないかと言うとそうでもありません。
マップの解放はクエストクリアでも行えるので問題ありません。
寧ろ序盤の数ムービーで一気に興味がなくなるぐらいです。

あとストーリーを進めるとパーティに誘えるNPCが増えるそうですが
そこを気にしなければストリークエストもクリアする必要ありません。


コレクター気質が少しでもある

そしてこの覚書を読むにあたってはこれが一番重要。
コレクションなんて課金しないと出来なくない?
と思われますが『高いものを得ようとすればそう』ですが
安いものでも十分に得るものはあります。

以上の気質がある方への序盤覚書と相成ります。


【PSO2】超特定層に向けた序盤覚書 その1
2.コレクションの足がかりを作る

まずはじめにコレクションに捻出する費用をどう工面するか
という話になってきます。
そこで念頭に置くことが2つあります。


1つ、クエストは(自発的に)やらなくてもいい。

普通モンハンなどのクエストクリア型のゲームはクエストで得られる報酬がメインです。
が、PSO2のクエストは『報酬が貰える物の達成条件』でしかありません。

そこに出てくるのがクライアントオーダー。

クライアントオーダーとは
他のゲームで言うキャラクタークエストと思ってください。
PSO2がゲートで受注できるクエストは
殆どがクライアントオーダーをクリアする条件です。

つまり順番がクライアントオーダー→クエスト→報酬なのです。
クエストだけ受けた場合の報酬は雀の涙です(ノーマルは)。
因みにクエスト中に敵を倒して得られる経験値も同様です。

クエスト受注型ゲームをやり慣れてる人は普通のことに聞こえるかもしれませんね。
しかしPSO2の場合、ゲートで受注できるクエストをクリアしなくても
クライアントオーダーはその役目を果たすのです。

例を挙げると、ハンスのクライアントオーダーにボス〇〇を倒せ系がありますが、
これはボス初回挑戦時に達成可能です。
厳密には違いますが、このボス〇〇を倒せはクエストの達成条件と同一なのです。
つまり同じクエストの受付場所が二箇所にあるような感じです。

早い話、二度手間をさせるゲームデザインになっていて
クライアントオーダーメインでいかないと報酬も弱いということです。
故にゲーム進行のメインはクライアントオーダーなのです。


これに辺り序盤で重要なクライアントオーダーは以下の人たち。


【PSO2】超特定層に向けた序盤覚書 その1
ジャン

話しかけるだけで経験値貰える人その1。
この人のクライアントオーダーはゲームの基礎を学ぶものです。
中にはメニュー開いてボタン押すだけで達成できるものもあります。
最初にやっておいて損はないオーダーです。

………。
武器強化だけメセタ損しますけどね。


【PSO2】超特定層に向けた序盤覚書 その1
イオ

ジャストアタックで敵を倒せば達成できる人。
割と簡単なのに経験値は高いです。
敵一体のEXPが40とかなのに9,000貰えるからそりゃぁ。


【PSO2】超特定層に向けた序盤覚書 その1
ハンス

先程例にあげたハンス。
彼のオーダーは『マップ初挑戦時に受注しておけばクリアできる』ものが殆ど。
それなのに報酬はクエストより高い。
全てのクエストを過去にする人。


【PSO2】超特定層に向けた序盤覚書 その1
セラフィ

今更始める人前提ですが、
セラフィのオーダーは受注後にセラフィに話しかけるだけでクリアできます。
しかも報酬は経験値15,000。
7回はいけるので10万EXPですね。冒険の意味は?


【PSO2】超特定層に向けた序盤覚書 その1
あとクロトという金策キャラがいますが割愛。


【PSO2】超特定層に向けた序盤覚書 その1
二つ、金策はデイリーオーダー

クライアントオーダーでも金策はありますが
『何度でも受注可能』とされているクライアントオーダーも
実のところ再受注まで期間が設けられています。

報酬の大きいものは一週間ぐらい。

基本無料のゲームなので仕方ないとはいえ
一週間てめっちゃ長くないです?

というわけでクライアントオーダーだけでも金策はできません。
そこで重要なのがディリーオーダー。

デイリーオーダーはゲートで受注できる日毎に更新されるクエストです。
報酬は基本的にメセタがやたら高い。
特に序盤の簡単なミッションで15000メセタもらえるくらい。

普通のクエスト?
知らない子ですね。


【PSO2】超特定層に向けた序盤覚書 その1
まとめ

以上がまずPSO2で行う基本的な工面方法。
クライアントオーダーでレベルを、
デイリーオーダーでメセタを稼ぎましょう。

ただ最初に話したとおり、これでできるのは基本的な工面です。
キャラクターを超強化してランク1位を取りたいとか、
レベル80にして能力強化して競争に勝ちたいとか、
ヒーロークラスになって大暴れしたいとかはもとより

マルチで負けないようにしたいとか
マルチで脚を引っ張らないようにしたい
とかも対象です。

一人でゆるく遊んで、気のあった仲間とのほほんと過ごす。
そういったプレイヤーに向けた覚書です。

私も攻略サイト見て勉強中です。
ではそんなペーペーな人が一番楽しめることはなにか。

そんな『これ↑(の画像)』の話が、次回です。
関連記事
スポンサーサイト




▼ この記事へのコメント

- イチハラロッドマン - 09/23 19:15

ジャンのクエストばかりやっていたら、やたら仲良くなってしまいましたw
またクエスト行きましょう!

- 柳瀬 輝(管理人) - 09/25 20:40

クエストお疲れ様でした。
ジャンは多分みんなが一番始めに
プレゼントもらうことになるキャラなんじゃないでしょうか…。

また時間の空いた時にクエスト行きましょう。
Name :
Title :
Comments :