【PSO2】今更はじめるPSO2、所感とか

  • No.744
  • 2018.09.16
  • PSO2
【PSO2】今更はじめるPSO2、所感とか

さてとっても今更ながらPSO2をはじめました。
いや、色々と間を取るために。

何よりキャラクリが凄い。
私のPSO2歴はサービス開始当初
キャラクリ体験版を遊んでみたぐらいです。

その時のキャラクリに比べ、
(かなり調整する必要はありますが)
二次元絵に近い可愛い女の子も作れるようになっていました。

…………。
因みにサービス開始時はだいたい
・けばい
・バランスが変
・三次元と二次元の中途半端な合成

とかになり、調整項目は凄いですが
如何せんクセが強すぎてこれといったキャラが作れないものでした。
それが、進化したものです。

【PSO2】今更はじめるPSO2、所感とか
現行のキャラクリの制度

何かこのゲーム初期から見本の体型が変わってないのですけど
これは正直人間とはいい難いです。

プロデューサーの趣味かわからないですが、上半身が妙に細いのですよね。
言い換えれば異様に尻がでかい。括れ過ぎ。手足が妙に細い。色々。


ということで私が作った素体さんのレシピ

調整を加えることにより人間に近いバランスを取らせることもできるのです。
(昔はこれがここまでならなかったような記憶)

元々人間してるものをバランス調整して奇形にするとかありますけど
キャラクリで逆ができるのは前代未聞ですね。
それだけ調整の自由度が高いということです。



【PSO2】今更はじめるPSO2、所感とか
キャラクリだけは本当に凄い

何よりキャラクリの幅はかなり広いです。
小さいのからスラリと背の高いキャラクター。
痩せ型からふくよかを通り越してデブキャラまで。
色黒もできれば種族によってエルフも作れたり。


【PSO2】今更はじめるPSO2、所感とか

何より他のゲームにないロボやロボ娘が作れるのは最大の特徴でしょう。
これに数多の衣装が加わればその可能性は無限大。
戦闘は面白くなくてもキャラクリとうちのこ自慢と交流だけで続けてる人もいるでしょう。

それぐらいキャラクリに魅力が詰まっています。


【PSO2】今更はじめるPSO2、所感とか
ただし注意が必要

先程数多の衣装があれば可能性は無限大と話しました。
では今新規ではじめた人はどれぐらいの衣装が収集できるのか。

先に容量の話をしますが、PS4版のPSO2は37GBぐらいになります。
衣装データが10GBとしましょう。


ダウンロード容量がそれぐらいで、実際の本体容量は67GBありました。
ですが以下もわかりやすく衣装データは10割の意味で10GBとします。

新規プレイヤーがごく普通に遊んだ場合入手できる衣装は


1Gぐらい


と思ってください。
今から初めて物凄い長期プレイヤーになっても2Gぐらいです。

8割は絶対使えないの? というとそうでもないですが
9割の確率で使えないと思ってください。
そういうシステムをしています。


【PSO2】今更はじめるPSO2、所感とか
衣装入手方法の問題

PSO2の衣装入手方法はショップで売ってる初期装備以外で大別すると

・ACスクラッチ
・SGスクラッチ
・FUNスクラッチ
・FUNショップ
・メダルやバッヂ交換

となってきます。
うち新規衣装などを配信するACスクラッチはリアルマネー必須。
SGスクラッチとFUNスクラッチは長期利用前提で
かつこれらはガチャです。
自分の気に入ったものを買えるわけではありません。

FUNショップは自分の気に入ったものを買えますが、
そもそもFUNの貯め方が他ユーザーとのコミュニケーションや
ACスクラッチを行なったときなど。

フレンドが多ければコンスタントにできるかもしれませんが
無課金で普通にプレイしていたら
まずFUNショップを潤沢に利用できるほど貯まらないでしょう。

メダルやバッヂの交換に関しては
そもそもそのバッヂ自体が現状入手不可だったりと
買えるものより買えない場合の方が多い状態。

そして何より、一度過ぎ去ったイベントの商品は
基本的にショップに並ばないのです。

つまり新規衣装を入手するには基本的にリアルマネーが必要で、
その新規衣装はイベント期間が過ぎたら
自力で入手するのは不可能になります。

では期間を過ぎた衣装はどうやって手に入れるのか。
そこで登場するのがマイショップの活用です。


ユーザーに古物商やらせるゲーム

このゲームにはマイショップという機能があります。
プレイ中のユーザーが、プレイ中に入手したアイテムを売買できる機能です。
因みにこの機能を使う場合、販売する側はリアルマネーがいります。
購入側は制限なしです。

そして、過去の販売衣装を入手できる唯一の機能です。
その取引にはゲーム内通過を利用します。
リアルマネーでスクラッチを行いアイテムを入手し、
ゲーム内通過で取引をすることもできます。

一応これを利用すれば無課金で新規衣装が入手可能で
うまくいけば過去の衣装も入手できます。

ただしこのシステム、やることは古物商と同じなのです。
こうなると当然、販売の終了したレアで人気な衣装ほど
高額で取引されるようになります。

新規参入者でこれを勝ち取るにはかなりの金策が必要ですし
何より欲しい商品がマイショップに出るとも限りません。

自分の欲しいものがショップに並ぶ可能性は
・当時ACスクラッチで入手されていた個数を最大値とし、
・そのアイテムを売ったり捨てたりしてないこと
・売り渡ったにせよ所持しているプレイヤーは残存していること
・shipも一緒じゃないといけないかもしれない(未確認)
・何より所持者がそれを手放そうとしたとき

これだけの可能性の上に、過去の衣装は入手できるのです。
過去衣装で人気はなかったけど欲しい衣装、
なんていうのは9割入手不可と思っていいでしょう。

wikiを見て物凄い数の衣装があるのに、あれは大半入手できないのです。

言うなればレトロゲームコレクターがただ1店舗に絞って通うような、
そういうコレクターの性質と忍耐力が必要になります。


【PSO2】今更はじめるPSO2、所感とか
キャラクリを楽しむには覚悟が必要

一時かつてないキャラクリの自由度と豊富な衣装で話題になったゲームですけど
実質それを楽しむためにはかなりの運と耐久力が必要です。

キャラクリは十全に、完璧に楽しめるものでしょう。
ただ着せ替え、衣装やアクセサリを収集するには
恐ろしいまでの根気と時間が必要ですし、
過去のものは現状入手できない確率が非常に高いです。

その通常衣装入手法であるACスクラッチも
試しに私が1000円分回してみたところ

男衣装2つ、女衣装1つ、髪型1つ、ボイス1つでした。

そして欲しかったものはでていません。
そもそも最初の5回で欲しいものがでたら

素晴らしく運がいいな、君は

当然その逆、素晴らしく運がないな、君は状態もあるわけで。

今更このゲームを始める人は
殆どがキャラクリと人との交流を求めて、だと思います。
でも今ネットで発信されている着せ替えの豊富さ、
それを新規の人は殆ど享受できないのです。

勿論、長時間プレイして、
現在から追加されていく衣装を収集し、
果に着せ替えの豊富さを手に入れることはできるでしょう。

多大な運を味方につけることが出来たら
過去配信された欲しい衣装を入手できるかもしれません。

キャラクリの自由度と衣装の豊富さを目にして始めた人は
まずその夢が叶うのは根気と運と時間の果てだと覚悟しなければなりません。

その確率はきっとガチャで欲しい装備を入手するより低いかもしれません。

そしてこのゲームで沢山の衣装を入手して
着せ替えて楽しんでる人たち、実はかなり凄い人ではないか。
プレイし始めて、そんなことを思ったのです。
関連記事
スポンサーサイト




▼ この記事へのコメント
Name :
Title :
Comments :