【ガンダムブレイカー】Newガンダムブレイカー Ver1.03までの改善点

【ガンダムブレイカー】Newガンダムブレイカー Ver1.03までの改善点

さて7月31日に最新アップデートがあり、
その中で結構大きな変更があったのでまとめていきましょう。

Ver1.02の頃に調査してないので
今回は1.02飛ばして1.01と1.03の違いです。

1.02の改善点も合わせて話をします。
まぁその時の私のツイッターの台詞は

バカめ、(ギャラリーが)何一つ変わっていないわ!

でしたけど。


【ガンダムブレイカー】Newガンダムブレイカー Ver1.03までの改善点

とりあえず公式の変更点まとめ。

Ver1.02(公式Webページより抜粋)

【動作やレスポンスの向上】ボタン入力のレスポンスやバトル中の動作の安定性を向上
・『ブースト』『長押し射撃全般』等の各長押し判定までの時間を調整しました。
・アクション操作中のブースト入力受付の一部を向上いたしました。
・動作の安定性を一部向上しました。

【カメラやロックオン挙動の調整】カメラ及びロックオンの挙動を調整
・自動ロックオンの挙動の一部を向上いたしました。
・ロックオン時の表示枠を向上させました。

【パーツの外れの調整】第3勢力の挙動や、第3勢力から受けるダメージによるパーツ外れを調整
・第3勢力のAIや挙動を向上いたしました。
・第3勢力からの攻撃ではパーツが剥がれない様に変更いたしました。

【パラメータ】各種パラメータを調整
・アトミックバズーカの調整を行いました。

【その他】マルチプレイ終了時はチームで集めたパーツを得られるように変更
・マルチプレイ時にキューブで回収したパーツは、チームのメンバーで共有できるように変更いたしました。

【その他】使用するモニタによって画面の端が見切れる場合がある現象に対応
・PS4本体の表示エリア設定に対応いたしました。
(表示エリア設定は、PS4本体の[設定>サウンドとスクリーン>表示エリア設定]から行えます。)

ぶっちゃけ個人的にどうでもいい変更点ばっかりだったので無視です。
一応動作の安定性の面でプチフリーズがほぼなくなったのは改善点。
あと出撃ムービーでの音ズレがなくなりました。
けど本来あれだけの場面で音ズレする方がおかしいです。


Ver1.03(公式Webページより抜粋)

【動作やレスポンスの向上】ボタン入力のレスポンスやバトル中の動作の安定性を向上
・動作の安定性を一部向上しました。

【カメラやロックオン挙動の調整】カメラ及びロックオンの挙動を調整
・コンテナのロックオン機能を追加いたしました。
・巨大な敵に対するカメラの挙動を調整いたしました。

【その他】ラジオチャットのセリフバリエーションの追加
・ラジオチャットのセリフバリエーションを追加いたしました。「SETTING」にてON/OFFが可能となります。

【その他】ビルダーズパーツの装備部位の制限を緩和
・ビルダーズパーツの装備部位の制限を緩和いたしました。


1つ目の動作の安定性とレスポンスなのですけど
ビームマシンガン(ガーベラ・テトラ)等の長押ししか発射機構がない武器、
単押しで発射できないのは直らないのですか?

それ以外はそもそもふわっと浮いた後、
浮いてる最中に受け身が取れないのでレスポンスの問題ではありません。
もっと根本に直す部分があります。


【ガンダムブレイカー】Newガンダムブレイカー Ver1.03までの改善点

コンテナロックオン機能の追加ですが、
射撃武器が長距離から当てられるようになったので
その点においてだけ改善と言えます。

ただ、正面のコンテナよりも明後日の敵をロックオンしたりするので
ロックオン機能そのものの使い難さは健在です。

寧ろコンテナロックオン含めると余計にロックがしにくくなるので
集団戦には対応しきれません。
やるなら誰もいないところでコンテナ回収したいときだけ有用です。

これはオプションでON/OFF切り替えられるので
私はOFFにしておくことを推奨します。


【ガンダムブレイカー】Newガンダムブレイカー Ver1.03までの改善点

ラジオチャットのバリエーションに関しては
増えても4つしか一度に登録できないので(ほぼ)意味ないですね。
因みに土曜の昼にマルチアクセスしましたが
検索で一部屋も見つかりませんでした。

あと「SETTING」にてON/OFFが可能となります。って
コンテナロックオンのことでは?


【ガンダムブレイカー】Newガンダムブレイカー Ver1.03までの改善点
ビルダーズパーツの自由化

ではみなさんお待ちかね。
ここからが今回のアプデで改善された最もいいところ。

今回なんと、ビルダーズパーツの制限が一切なくなりました。
頭にロケットアンカーつけるとか、
胴体に腕部グレネードつけるとか、
そういったことできるようになりました。

何が凄いかって?
変な頭を自由自在に作れるようになったことさ!

ホントになんでもつけれるので
頭にシールドブースターとかフルコーンの大型ブースターもつけれます。
GNファングラックもつけられるでしょう(未確認)。

これだけでかなり夢が広がりますね。
ホントにビルダーズパーツだけで言えば3を超えたのではないでしょうか。
UIの不親切さや調整距離は残りますけど…。

しばし遅れを取りましたが、今や巻き返しのときです。
どうぞ、回してみてください。
いい回転でしょう、360度回りますよ(元から)。


【ガンダムブレイカー】Newガンダムブレイカー Ver1.03までの改善点
ギャラリーの修正点

ここからはアプデ情報に書いてないけど見つけたものです。

まずギャラリーの枠を消す機能で、
今まで消えなかった文字類も消えるようになりました。
これでスクショ勢も一安心ですね。


た・だ・し、要らん機能も追加れました。
枠をOFFにしていると、コントローラー右の4つのボタンで枠がONになります。
つまり、△で角度を調整する時、□でリセットする時、
○でアップロードする時、×で抜ける時、
その全てが枠OFFの状態から実行不可になりました。

特に一番害があるのは角度調整。
枠無しで角度変えられないとか酷い話です。


【ガンダムブレイカー】Newガンダムブレイカー Ver1.03までの改善点
左から生ギャラリー、輝度調整、色合い調整、アセンブル

焦点距離についても調整が入り
(他の部分の調整で勝手に調整された可能性はありますが)
機体の鮮明度が若干上がっています。
(というか焦点距離というより描画効果とピンぼけな気がしてきた)

相変わらずアセンブル時と同じ色は出ていませんが大きな一歩です。
これで無地背景時に機体の発色に調整が入れば完璧ですね。
無地背景はLIBRARYを兼用しているので尚更です。


【ガンダムブレイカー】Newガンダムブレイカー Ver1.03までの改善点
アセンブルの武器非表示の挙動

あと1.02で直っていたかわかりませんが
アセンブルの武器非表示機能が修正され

非表示状態で武器以外のパーツを変えても再表示されなくなりました。
因みに非表示状態でアセン抜けると工作室に表示されるガンプラも武器を持たないようになりました。

ちょっとしたことに拘りたい私みたいな人にとってこれは大事。
よくやってくれたものです。


【ガンダムブレイカー】Newガンダムブレイカー Ver1.03までの改善点
ただし変わらぬもの

四肢以外のパーツが戦場で強制換装される仕様は変わりません。
このためやはり∀での拘りはできません。

このあたり早いとこ調整して欲しいですね。
あとパーツアウトしない「拳」武器を作って欲しい。
射程を犠牲にしたパーツってことで。


【ガンダムブレイカー】Newガンダムブレイカー Ver1.03までの改善点
まとめ

色々改善され一部3を超えたところも出てきました。
ようやくNewらしいガンダムブレイカーが出てきたところです。

ただシステム的に殆ど改善されておらず、
相変わらず楽しいゲームとはいえないので人に勧められないものです。

でも自由なビルパを体験したい、という人にはよく改善できてきたのではないかと。
皮肉にも現在市場価格も安いですしこの機会に購入してみるのも手ですね。

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