【フェイタルバレット】ニューゲーム時の引き継ぎと検証一つ

【フェイタルバレット】ニューゲーム時の引き継ぎと検証一つ

強くてニューゲームのストーリーも中盤に差し掛かったので
現在までに判明しているDLC2弾時点での
引き継ぎ内容をメモしていきます。


【フェイタルバレット】ニューゲーム時の引き継ぎと検証一つ
1.引き継がれるもの

変わってないかもしれませんが、確認出来るもので

・キャラクターレベル
・習得スキル
・習得ステータス
・所持アイテム
・リズベッドの改造レベル
・服のレシピ
・アファシスの貯蓄額
・キャラクリの保存データ
・プレゼントしたキャラクターの衣装


【フェイタルバレット】ニューゲーム時の引き継ぎと検証一つ

DLCで追加されたものとして
・DLCキャラの加入フラグ
(レン達の加入イベントの有無は不明)
・ホームの拡張内容(内装含め)
・各ライブラリの友好渡による取得条件
・DLCで追加されたメインクエストの取得フラグ(何故か)
・デュアルアームズ
(因みにアプデでガン&ソードも表記されていますが引き継がれていません)


【フェイタルバレット】ニューゲーム時の引き継ぎと検証一つ
2.引き継がれないもの

・マップデータ
・サブクエスト関連のクリアフラグ
・キャラクター友好度
アファシスのお守り


【フェイタルバレット】ニューゲーム時の引き継ぎと検証一つ

DLCで追加されたものとして
・DLC2弾のダンジョン用解除コードアイテム
(ただしDLC2弾を始めなくても入手可能)
『メモリーズ・オブ』シリーズ


という感じですが、とにかく友好度関連の引き継ぎがおかしい。
友好度そのものが引き継がれないのは
友好度イベントをもう一度見るためと考えたらわからなくもないです。
しかし『TrueEnd』用のアファシスのお守りは引き継がれず
友好度上昇用の『メモリーズ・オブ』シリーズも引き継がれない。

TrueEnd見たい場合はもう一度最初から友好度上げてね、ということであります。
そんな状態なら何故友好度上げるアイテムなど追加したのか問いたいところです。
というかホーム拡張のライブラリの友好度条件を引き継げるなら
各種友好度フラグ処理も引き継げるでしょうに。

この引き継ぎ項目を考えた人は
『引き継ぎ』が何のためにあるか考えるべきです。
引き継ぐかどうかを選択できるのだから尚更。


【フェイタルバレット】ニューゲーム時の引き継ぎと検証一つ
3.スキルの重複についての検証

さて、こちらはDLC関係ないですが、
アクセサリーのメモリーチップを強化出来るようになったので
数値的実験をしてみたところです。

今回は移動速度で検証します。
何故移動速度かって? HAHAHA、私の趣味です。



計測方法:
残影の荒野入り口から開始し
洞窟の入り口でダイアログが表示されるまでで計測。

ルートは敵の攻撃でサプレッションが入るのを防ぐため少し回り込みます。

計測するのは
・装備とスキルなしの状態
・スピードフォーム4使用状態
・移動速度10%のみ装備
・移動速度10%を2つ装備
・装備(10%2つ)とスキル両方込み

で、この結果が


60秒 45秒 55秒 52秒 45秒


となりました。
驚き、数値見て分かる通り
スピードフォーム4とメモリーチップは重複しません。
恐らく値の高い方が優先されるからですね。

数値計算上スピードフォーム4の上昇率は25%です。
2が15%、3が20%なので間違いないでしょう。
何故か10%メモリーチップ2つは15%しか上昇していませんが。


【フェイタルバレット】ニューゲーム時の引き継ぎと検証一つ

これによりスキルとメモリーチップは重複しないことがわかります。
とはいえサジェスチョンとバレットサークル精度が
重複したという記述を見たことがあるので
スキル内容が全く同じでないなら重複する可能性もあります。

サジェスチョンの効果が精度、安定速度を両方上げるため。


【フェイタルバレット】ニューゲーム時の引き継ぎと検証一つ
まとめ:アファシスかわいい

というわけで引き継いでゲームをはじめた現状、
友好度引き継ぎに関してはやはりもう一度見直した方がいい
という結論です。

まぁ私はアファシスの反応が見たいという理由だけで
最初からプレイしているので友好度は度外視ですけどね。
ただやはり、一般的に抑えておくところはあるでしょう。
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