【ガンダムブレイカー】Newガンダムブレイカーβ版 シリーズ編

【ガンダムブレイカー】Newガンダムブレイカーβ版 シリーズ編

私前にアキバズビートについて
アキバズシリーズとして見た場合のゲームとして
めっちゃこき下ろしてました。

そして思ったのです。
何故Newガンブレはシリーズ物としてこき下ろさないのかと。
理由をちょいと文字化してみましたの。

因みに私はNewガンダムブレイカーを
一切擁護する気がないのでその点は気に留めておいてください。


1.Newガンダムブレイカーはシリーズ物か

ではまずNewガンダムブレイカーは
ガンダムブレイカーシリーズのゲームと言えるのか。

これに関しては間違いなく是。言えます。
3と比べてシリーズ物としてどうなのかという人もいますが
シリーズの根底が変わってないのでシリーズ物です。


そも一作目から言っている通り、
ガンブレは創壊ガンプラアクションゲーム。

ガンブレの基本はミッションに出撃し、
相手のガンプラを破壊し、
自分のガンプラをカスタマイズし、
オレガンダムを作り出すこと。

この点で見ればNewガンブレは何一つ抜けていません。
創壊not爽快はさておき。

各種ガンプラのパーツを合わせ、
ビルダーズパーツで装飾することで
自分オリジナルのガンダムが作れます。


寧ろガンブレ3のカスタマイズ性の方が
ガンダムゲームとして見るなら異常です。
あれはもう『オリジナルガンダム』越えた何かです。

その点で言えばNewガンダムブレイカーのカスタマイズは
至極真っ当です(快適性と操作性は抜いて)。

だからカスタマイズが劣っていたとしても
それは私の中で怒りにも苛立ちにもなりません。
それで怒るぐらいならガンブレ3をやります。
Newガンブレでそんなこと言ってる時間が勿体無い。


2.変わったもの

では、Newガンダムブレイカーは何が変わったのか。
私の考えでは1~3が「オレガンダム」を作るゲームだったのに対し
Newは「オレガンダム」で戦うゲームだということ。

しかしこれは問題。
何故ならユーザーが望んでいるのは
「オレガンダム」を作る新作だったから。

ではどうすれば新しい試みは受け入れられたのか。
それは試みを完璧に昇華させること。

それができてるかどうかは、
私の前回の記事を読んで頂ければ明らかでしょう。

全く出来てません。


つまりNewガンダムブレイカーは
シリーズが築き上げてきたカスタマイズ要素が劣り、
新しい要素は尽く調整不足、
これ何のために作られたんだ? といって間違いないゲーム。

それが今のTwitterの反応。
それはシリーズ経験者からすれば
クソゲーとも言われて当然でしょう。

シリーズ物としてのNewガンダムブレイカーはそんなのだから。

ただ厳密にクソゲーかと言われたら
絶対にそうでないと言っておきます(現時点では)。

少なくとも遊べないほどのクソゲーではない。
シリーズ経験者が比べてクソと言うなら納得できます。


3.では何故買うのか

私は新規要素に触れてみたいから買うのです。
そもそもPVを見た時点でカスタマイズ要素は半分捨ててます。
半分は淡い期待を持ってますけど。


4.Newガンブレに期待していると?


逆です。


全く期待してないから買うのです。
期待してないからあの内容に怒る気がないし、
あれをクソゲーだとこき下ろす気もないのです。

それがNewガンブレに対する私のスタンス。
最低限のガンダムブレイカー要素を残しつつ、
新しい要素はどうなったのかと気になるから買うのです。

正直言うと今のTwitterの状況って
PVの時点で当然そうなるだろうなぁって
予想してたのが現実になってるから
まぁそうだよねって思ってたりもする。



さて、ここまで読むと思うでしょう。

こいつ澄ましたつもりで語ってるにわかかよ。
こいつガンブレに愛がないんだよ。
ダサいやつなんだよ。
と。

不思議でならないでしょう。
こいつ何で期待も何もしてなくて
クソゲーだとわかってるようなゲームを買うんだよ、と。

裏を返せば、こいつ何があったら期待するんだよ、と。

そしてそう、


5.ここからが私のテンション壊れるとき

まずはっきり言っておく!
そもそも私の愛したガンダムブレイカーは


ガンブレ2と3のDLC3弾だけだ!


ガンブレ3買ったのだって発売から半年後ですよ。
それでも現時点のガンブレ3楽しめてるのも確かです。
因みにガンブレ2は発売時の話で、プレイ後はなんと言いますか。
そのあたりはブログの過去記事に書いてあります。
今見ると恥ずかしい内容ですが。



だからはっきり言ってガンブレ3発売日から私はガンブレに期待していません。
なぜかって?

ガンブレ3が『ガンダム』を作るゲームでしかないからですよ。
例えばの話、今回の新規参戦機体

・アトラスガンダム
・スターバーニングガンダム
・ナイチンゲール
・アヴァランチエクシア
・G-セルフP
・サイコミュザク
・イフリート改
・AGE2マグナス
・ルプスレクス
・バエル
・キマリスヴィダール

これらの機体が3準拠のシステムで作られた
4が発売されたとしましょう。

そしたら私はそれを買いません。
フォロワーさん達が楽しそうにプレイしていて
Twitterでオリ機上げまくってたりしたら参戦するでしょう。

でもガンダムブレイカー4だからという理由で買うことはありません。
それは3からの進化が見られないゲームだからです。

今のガンブレでガンダム以外の形の機体が作れるのは
あくまで造り手側の発想力と研鑽の賜物。


では仮にこういうガンダムブレイカーが発売されたとします。


参戦ユニットはSEED~鉄血までの機体
でも発売された機体は全機収録


これがNew(新世紀)ガンダムブレイカーとして発売するなら
私は諸手を上げ声高らかに期待感MAXXで突撃しますよ。
戦闘システムがクソになってしまったとしても。

数えるだけでも
・バクゥなど人型でない機体あり
・スカイグラスパーとか参戦したら楽しい
・ティエレンという機体
・そもそも00以降はデザイナーが違うので形状も違う
・ビルドファイターズはザクとかいるので最悪なくても
・BTシリーズのオリジナル機なら
・AGE系味方量産機
・ヴェイガン機はガンダムにない形状
・レコンギスタの変な奴ら
・鉄血全機

これだけあれば今までにない変なの大量に作れますよ。
そこまで極端なことやると古参がついてこないなどありますけど
システムが変化しないならこれぐらいはやってほしい。

今の時代なら宇宙世紀系とかアナザーは
有料ですけどDLCで、みたいなことできます。
されても私は一向に構わない。


だから今回のシステム変更は
どれだけ内容が劣っていようとも
新しい道を模索してくれたというだけで私は評価します。

そして実際のプレイ内容がダメな奴だったら全力で悪評を書きます。
それが新しいことを始めてくれたスタッフへの敬意。


6.じゃぁ今回の路線変更は正しい?


間違ってるでしょうね。


まず先に言った通りシステムが悪いので
新しい試みが全て不評に終わってます。
故にシリーズ経験者は全力で否定しますわね。


じゃぁどう変えていくのが良かったのか。

まず3のDLCで戦闘システムを変えたミッションを出すこと。
これでユーザーの動向を見ていく。
合わせて追加機体を出す。

DLCの値段設定は少し高めでも大丈夫。
DLC盛り盛りという悪評は出ますが
3のDLCのようなやり方なら問題はないでしょう。
ただし絶対に不満は付き纏います。

そして土台と研鑽が終わったら、
『ガンブレの良さを理解しているプロデューサー』
を筆頭にゲーム制作を開始する。

よく開発陣が変わったからゲームがダメになった
と言われますがゲームをダメにするのは
開発指揮とプロデューサーです。
(ホントに開発がダメダメな場合もありますけど)


例えばちょっと前までクソゲーメーカーと言われていたディンプス、
でもグラフィックの質だけはいいので
プロデューサーが良い人ならいいゲームを作ってくれます。
ただしUIがクソなのはいつものこと。


今回のガンブレに足りないのはそれら全て。
今までのガンブレを見極める力
DLCという悪評を糧にする度胸
(上層の決定もあるのでDLCは場合によりますが)
そういう点でコーエーは強い

そしてそれらを結集させる統率力。
全て足りない。

だからまぁ、Newガンブレを買う人は
物好きか
今回のシステム気に入ってる人か
予約キャンセルできない人か
ガンブレだから特攻する人ではないかと。

少なくともお布施で買おうと言える出来ではないし
そもそもNewにお布施して新作が出る保証はない。

お布施するならDL版3とDLC全部入りなどですけど
3も万人受けするゲームではないからね?
アレをプレイするのに必要なのは
一定のゲームテクと忍耐力。
普通にプレイするなら結構キツイほうですからね、あれ。
そこんとこお間違いなきよう。


故に私はNewガンダムブレイカーを買うけども、
それは少なくとも面白そうだとか
次に期待してるとかそういう話ではないです。

良いところを良いと言いたい。
悪いところを悪いと言いたい。
それだけ。
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