【ガンダムブレイカー】Newガンダムブレイカーβ版 システム編

【ガンダムブレイカー】Newガンダムブレイカーβ版 システム編

6月13日 Newガンダムブレイカーのベータ版が配信されました。
新しくなったガンダムブレイカーが体験できる
ということでプレイしてみました。

で、まぁtwitterなどで散々言われていますね。
実際どうなのかというところ。
本日はプレイ感想含めシステムのおさらいと行きます。


【ガンダムブレイカー】Newガンダムブレイカーβ版 システム編
1.一新されたバトルシステム

バトルシステムは変更されましたがこれがまず賛否両論。
私個人の感想で行くと『前作より良いです』
(ただし挙動に関してはカスタマイズ編で)

ただ気をつけてほしいのは『物が良い』わけではありません。


前作までマップは移動しながら敵を倒していく形式でしたが
今回は一つのマップ内で移り変わり敵を倒していく形式。

まず私は思うのですけど、
前作まででマップを移動する必要はありましたか?

・基本一本道
・道中の敵は全て倒さないと先に進めない。
・マップを立体的に移動できない。
・撃ち漏らした敵は戻って倒さないといけない。

こんなマップ構成なのに
ちんたら移動しなければならないわ
1ミッション延々と同じことの繰り返し。

これなら今回のような1マップ性の方が遥かに良いです。


【ガンダムブレイカー】Newガンダムブレイカーβ版 システム編

また好みの問題ですが、
私は今回のような現実にあるものを
そのままのスケールで描画した構成が好きです。

だから今回のマップは結構期待しています。
もちろん普通のマップもありますけど。

ただし、欠点は勿論あります。


【ガンダムブレイカー】Newガンダムブレイカーβ版 システム編
2.リアルタイムカスタムバトルは可能か


無理です。


まず根底の部分で間違ってるのがここ。
推しているリアルタイムカスタムバトルですが
UIの調整不足で出来たものではありません。

問題は以下
・MOBの湧き方が凄い
・パーツは簡単に外れる
・敵が多いと近接が役に立たない
・必然的に移動射撃が基本戦術(時々格闘)
・『換装は立ち止まらないと使用できない』
・『換装中に隙がある』

以上により推しが一切発揮できません。
隙はまだ置くとしても換装は
・スティック入力状態
・飛行中
・ステップ慣性中
・攻撃中
どの動作中も不可。
完全停止しないとできないので
『戦いながら換装する』という
ゲームシステムが本来持つべき挙動が出来ません。

では売りのもう一つであるEXアクションは?


【ガンダムブレイカー】Newガンダムブレイカーβ版 システム編
3.EX切り替えバトルは可能か


無理です。


正確に言うと『やりにくい』ですが。
まずEXの使用に制限を掛け過ぎです。

公式ではレベルが上がると扱えるEXスキルが解放されていく仕組み
となっていますが語弊が色々。

EXスキルはレベル解放以外にゲージがあります。
このゲージ、レベル到達時は溜まった状態で解放されます。
(というよりロック中も溜まるから解放時に使えるのかと)

では拾ったパーツはどうか。


溜まってません。


つまりリアルタイムに換装してもEXがすぐ使えるわけではないのです。
(一応溜まったパーツを換装し、換装し直した場合は溜まったまま。
パーツアウトして拾った場合は不明)

これによりEXは連発できるものではありません。
そしてパーツはすぐ外れるので
ゲージが溜まる前にパーツが飛びます。
当然EXも使えなくなります。

故にEXを主体にした戦法も取りにくいです。
(因みにこれらは格闘を主体にした戦法をとった場合の話)

正直これをやるならレベル解放はなくして
ゲージのみでEXを使用できるか、
回数性のオプション兵装にするか、

いっそのこと換装直後に一回だけEXが発動する、
としておいた方がリアルタイムカスタマイズとの
相性も良いのではないでしょうかね。

緊急離脱方法、又はコンボとしての
リアルタイムカスタマイズ。


【ガンダムブレイカー】Newガンダムブレイカーβ版 システム編
4.インナーフレーム

今回のバトルシステムで一番変わった部分ですが、
前作までが基本的に一人用を意識した作りになっていたのに対し
Newは多人数マルチプレイの方向性になっています。

インナーフレームは恐らく
マルチプレイの役割分担を元にしたシステムです。

つまり
・切り込み隊長
・狙撃手
・援護
・撹乱(又は回収)
・器用貧乏

の5つの役割を持っています。
最後の器用貧乏はバランスフレーム。
公式はそつなくこなせると書いてますけど多分ダメなやつ。


ただシングルプレイ時はこれらの要素を
基本的に一人で行わなければならないので
フレームに分けたことでシングルが億劫になっているのです。

何せ敵を倒すのも自分、物を回収するのも自分、
マップ内を動き回るのも自分ですからね。

このためシングルプレイに置いては
サーチフレームが一番有用になる可能性が高いです。

移動速度が早い、ブーストが長い、
耐久値と攻撃力が低いといっても
ヒットアンドアウェイの遠距離戦をすれば
問題がないわけですから。


【ガンダムブレイカー】Newガンダムブレイカーβ版 システム編
5.では連携が取れるのか


無理です。


最近の主流なのですけど、
ラジオチャットにフリーワードがなければ
定型文を自作できません。

つまり自分の思い通りに意志の疎通が図れません。

どころか今回シングルプレイ時の僚機へ指示が出せません。
少なくともシングルでラジオチャットが出せません。

これがマルチプレイ前提ゲームのやることかよ。


【ガンダムブレイカー】Newガンダムブレイカーβ版 システム編
6.ただ裏を返すと

先に書いた通りマルチプレイ前提の作りではありますが
シングルプレイにない楽しみ方もあるにはああります。

例えば序盤限定かもしれませんが
仲間NPCをほったらかしにして
自分はパーツ回収に専念しても基本的に勝てます。

というか自分が戦場を荒らしながら走り回ってるからか
40対5で勝てたりします。

正直私はこのパーツ回収専念プレイが凄く楽しい。
これやってると自分に攻撃しに来たのに
HP減るとそそくさと撤退していく敵NPCとか見れますしね。

いや仕留められなくてウザいんですけど。


7.現在の評価は?

結局はここで、私も惨々書いてきましたが
今の段階ではまだ評価できるところがないという現状。
そも体験版どころかβ版。未完成品。
製品版がどうなってるかわかりません。
そりゃぁ製品版がこれなら大不評でしょうけど。

そして序盤も序盤です。
まだ残ってる要素があるのにそれを全て加味しないで
評価を出すことなど出来ません。
一点を除いては。

そんなわけで次回別記事にてアセンブル編+挙動。
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▼ この記事へのコメント

- noname - 06/15 00:36

発売21日なんですよねPS4版…

- noname - 06/15 04:46

βだしって言っても、もうマスターとっくにおわって発売一週前にそんなビルド出す意味ってなんでしょうね?

- 柳瀬 輝(管理人) - 06/15 22:35

コメントありがとうございます。

お一人目の方:
来週ですね~

お二人目の方:
予約数が少なすぎて急遽出すことになったけど動作チェック終わってるのがこれだけ。
本当に本編に制限かけただけ。
プロデューサーが悪い出来と思ってない。

この辺りでしょうか。
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