【アキバズビート】ススメられる人、ススメられない人

【アキバズビート】ススメられる人、ススメられない人

アキバズビートも終盤に差し掛かりました。
ということで今日はこのゲームが気になっている人に、
どんな人ならオススメできるかを書いていきます。

書き方は
「こういうことができるのか」
に対して「こうです」とう形式です。


因みに私自身がススメられるかどうかでいうと


やめておけです。


1.オープンワールド的にアキバを探索したい。

このゲームはオープンワールドではありません。
アキバのマップは7箇所に分かれており、移動にロードを挟みます。

あとその辺にあるオブジェクトをジャンプで飛び越えられない
なんちゃって3Dマップです。


2.アキバ観光できますか?

その目的で買うならPS4版アキバズトリップ2をオススメします。
アキバズビートのアキバは
1.実名店舗なし
2.歩行者の喧騒なし
3.店頭音声(環境音)なし
4.店内BGMなし
という前作にあったアキバらしさのないないづくしです。


【アキバズビート】ススメられる人、ススメられない人

一応グラフィックの綺麗さだけで言えばこっちの方が上。


3.ARPGとして楽しめますか?

戦闘はそれなりなので戦闘だけで言えば楽しめるかもしれません。
他はかなり不出来です。

ダンジョン内の移動速度はかなり遅く、
ジャンプが出来るのに敵は飛び越えられないし
それによるギミックも何もないし
仕掛けは単純作業の繰り返しで
それもマップ端の仕掛けの解除スイッチがマップ端にあったりして
移動だけでかなり億劫になるレベル。


【アキバズビート】ススメられる人、ススメられない人

あとダメージ値が気になるのです。
これが中盤のステータスですが
この状態でザコ敵に通常攻撃を当てた場合、
そのダメージは「40前後」です。

いったいどういう計算式をしてたらそうなるんだと。

その癖ボス敵はHPが4桁以上あるので
戦闘システムが単調なのもありダレます。

因みに物理攻撃力1500以上で
2つ目のダンジョンの雑魚に攻撃を当てると
70前後のダメージです。

PVで4桁ダメージ出してますが
あんな値は出ません(今の所)。


4.シナリオ楽しめますか?
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楽しめます。
秋葉原という街の環境、歴史、特色を拾い
妄想とは何かという話の筋に合わせ
各キャラクターの意志や決意、葛藤など
上手く組み合わせた凄く丁寧なシナリオに仕上がっています。

オタク文化に拒否反応を示す人でなければ
素直に楽しめると思います。


ただ盛り上げ方は下手なので
プレイしていて先が気になる展開ではありません。

これに前述のゲーム部分の不出来さを合わせると
進めるのが億劫になるという非常にもったいない現象が発生します。

ぶっちゃけこれアキバズビートが売れない原因そのものです。


5.2Dキャラ、UCMM氏の絵が好みです!
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是非ともプレイしてください。
2Dイラストもさることながら
それぞれにキャラクターが個性を持ち
一人ひとりを魅力的に描いてくれています。

イラストに合わせてキャラクター萌は確実にありますのでご安心を。
そのかわりゲームを進めたいと思えるかは人次第。



以上5点、アキバズビートをオススメできるか否かです。
私自身の評価は先述した通り「やめておけ」です。
2Dキャラクターとシナリオが気になったら買ってみるのも一興かと。
ただしプレイできる保証はありません。

シナリオを褒めはしましたが、
前作経験者からすると『違う、そうじゃない』
というシナリオを展開をしてるのも確かです。
真面目すぎるんです、このゲームのシナリオ。


余談:
キャラクターごとに妄想宮を介さないサブシナリオがありますが
正直こっちで作品作った方が良かったんじゃないかと。
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