【NintendoLabo】このバイク凄いよ

【NintendoLabo】このバイク凄いよ

今日はダンボールで作るバイクのお話。
正直作ってる時は良い意味で
「開発者頭おかしいんじゃないか」
と思うことの連続でした。

正直クラクションのボタンとか
どう考えたらあんな折り方を思いつくのか気になります。

作り方は実際プレイして頂いた方がわかるとして、
今回はバイクの仕組みなどのお話。


【NintendoLabo】このバイク凄いよ

バイク型なので、当然右のスロットルを回せば前進、
右手側にブレーキとエンジン、左手にクラクションがあります。

作る前はブレーキとかどうやってるんだろう、
と思いましたが小さな出っ張りでRボタン押してました。

構造さえわかれば単純なのですが
外見からはそんな単純さは微塵も感じさせませんね。


【NintendoLabo】このバイク凄いよ

仕組みはこんな感じ。
ジョイコンRに搭載されているジャイロ(or加速度)センサーで
ハンドルの回転を認識してアクセルにしています。


開発者インタビューで
「2つのコントローラーの差を取得できる」
と言っていたのですけどバイクで差を取ってるかは不明。
一応ジョイコンRだけで加速できます。


【NintendoLabo】このバイク凄いよ

このトイコンの凄いところはやはり何といっても
バイクに乗っている感じがとっても高まることでしょう。

バイク型のコントローラーってあるにはありますけど
それをダンボールだけ(+輪ゴム)で作ってしまうところが凄いですよね。

しかもステアリングコントローラーとして使われてはいたものの
2つのジョイコンだけで実現してしまう発想力。
素晴らしい。


【NintendoLabo】このバイク凄いよ

またバイクには付随する2つのコントローラーがあります。
ジャイロセンサーでコースを作るミニバイクと
IRカメラで地形の隆起を作成するカメラトイコン。


ミニバイクは前進するバイクをジャイロで動かし
通り道をコースとして制作する機能。

カメラは文字通り映したものを地形にする機能。


【NintendoLabo】このバイク凄いよ

例えば朱羅 弓兵とか。
………………………………。
朱羅 弓兵ですよ?


【NintendoLabo】このバイク凄いよ

というわけで作ると感動するトイコンバイクのお話。
なんか「凄い」を連発してる気がしますが、
とにかくそれぐらいしか言うことなくなるぐらい
「凄い」んです、これ。


【NintendoLabo】このバイク凄いよ

そして相変わらず飛ぶ
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