【フェイタル・バレット】ビルに登る話をしよう

【フェイタル・バレット】ビルに登る話をしよう

フェイタルバレットのマップ、
オールドサウスは荒廃したビルの乱立する都市マップです。

そしてゲームのシステム上
UFGはこのビル全てに当たり判定を持ちます。

元よりビルの上にトレジャーボックが設置されているので
登ることは前提で作ってあるのでしょう。

とはいえ、じゃぁどこまで登れるのかと。
トレジャーボックスのない場所は登れないのかと、
そういうお話。


【フェイタル・バレット】ビルに登る話をしよう

今回登るのはオールドサウスのこの場所。
本来なら特殊な動作をせずにUFGで登れるのですが、
通常ルートを使うとロボットを引っ掛けるので
今回は裏側から登ります。


【フェイタル・バレット】ビルに登る話をしよう

まずこの溝のある場所の隣のビル壁にUFGを打ち込み、


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ジャンプ中に溝の中へとUFGを打ち込みます。

ポイントは移動中にカメラを動かすことと
UFG発射ボタンは押しっぱなしにすること。


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次に溝から隣のビルへ打ち込み、
移動中にカメラを反転させて元のビルへ登ります。

このビルの屋上にはトレジャーボックスがあるので
ここまでは製作者も登れるように作っていますね。


こんな感じでビルを上るときは
隣のビルを使った直角軌道で移動します。


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ここを登っていくと最終的にこのU字?の建物に登れます。
登れるのがこの真中の凹んでる部分までなんですけどね。
今はなにかもっと登れる方法がないか探し中。


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道中で直角軌道が必要になるのは二箇所。
ここと

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ここ。


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そしてこのゲーム、登れるだけかと言われるとそうでもない。
フェイタルバレットの特徴はなんといっても飛び移り。

例えばジャンプしか出来ないゲームであれば
離れたビルに飛び移るのは難しいでしょう。


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しかし空中で発動できるスキルを使えば


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オールドサウスは殆どのビルに飛び移ることが出来ます。
どうしても高さを確保できない3つ以外は可能でした。


空中で発動できる移動スキルは全てLv2以降のもので

・シャープネイル
・ヴォーパル ストライク
・ダブルサーキュラー
・スキャッターホイール

の4種。
ただシャープネイルは役に立ちませんし、
スキャッターホイールは二段ジャンプできるとなってますが
落下距離の方が多いので意味がありません。

基本的にヴォーパル2,3と
ダブルサーキュラ2,3を入れておくのが空中移動の定石です。


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というわけで、普通の楽しみ方に飽きてきたら
ビル登りと飛び移りで遊びましょうという提案。

空中移動のスキルだけなら
例えば残影の荒野の旧文明研究施設跡とか。

溝の向こうのスナイパーとか剣で殴りにいけますのでオススメ。
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