【フェイタル・バレット】強いアサルトライフルを作る

【フェイタル・バレット】強いアサルトライフルを作る

【フェイタル・バレット】強いアサルトライフルを作る Ver雪原の歌姫
雪原の歌姫を導入した状態でのアサルトライフルの記事はこちら


Extremeレベルともなってくると
今までの武器では攻略もままならないこの頃。

そんなわけで本日は強い武器を作っていきます。
発売から一ヶ月経って今更こんな記事かよ、
と思いますがまだプレイしてる人もいるからいいのではないかと。


2018/07/09
アルプフーベルの入手法1つ追加

2018/07/16
バレットサークル系メモリーチップのリンク追加

【フェイタル・バレット】強いアサルトライフルを作る

そもそも強い武器ってなんぞや、というもの。
強いには色々ありますが、例えば威力だけで言えば
隠しボスのアレを倒したときに手に入るスナイパーライフル。

威力だけで言えばアレは最強ですし、
ロケットランチャーの一つに
爆風ダメージがアレに迫るものもあります。
恐ろしい話ですね。


因みに攻略本には武器の基礎威力が書いてあり、
一分間に何発発射できるかも書いてあります。

そこで基礎威力*連射速度/60でDPSを計算すると
実はハンドガン以外の武器はそう変わらなかったりします。
ハンドガンはクリティカル率が高いため威力は低め。
※光剣はそもそも条件が完全に異なるので無視
※ショットガンは同時発射数の関係で計測不可

ただこれは勿論全弾ヒットした場合の話。
では最初に立ち返って強い武器とは何か。


【フェイタル・バレット】強いアサルトライフルを作る

これは個人的な話ですが
「強い武器」の定義に個人の使い易さは絶対条件です。

例えばスナイパーライフル最強と言われたって
私はスナイパーライフル使うのが面倒なのでやりません。

そんな中で今回は誰でも扱いやすいと言われる
アサルトライフルで強い武器を作っていきます。

あたって今回は条件を以下に設定します。

・通常時のエイムアシスト有り
・拡大エイムは考慮しない
※というか考慮するとほぼ全武器同じ当たり判定
・時間単当たりの威力で計測


【フェイタル・バレット】強いアサルトライフルを作る

さて、こうするとアサルトライフルは3つに絞られ
威力だけ見ると2つに絞られます。

それがLMGシリーズとユングフラウシリーズ。
LMGは命中精度と引き換えに弾薬数を搭載したもの。
ユングフラウは威力と引き換えに命中精度と連射力。
それ以外の武器は基本的にどっち付かずです。




まずLMGについて。
中でも上位機種であるLMGクムタグは劣悪な命中精度と引き換えに
アサルトライフル上位の攻撃力と150発もの弾薬を備える乱射用武器。


【フェイタル・バレット】強いアサルトライフルを作る

対してユングフラウの上位種アルプフーベルは
アサルト界で最上位の命中精度と連射力を誇る武器。
反面弾薬数は60発で威力も最低ライン。


因みに御堂式とかは弾薬数40で威力は中、
命中精度も中なのでなんにかけても中な武器。

で、Extreme攻略を考えると
ザコ敵は短時間で倒す必要があるため、
ばらまいて敵を倒すLMGは不向き。

ということで今回はユングフラウ上位種
アルプフーベルに絞って書いていきます。


【フェイタル・バレット】強いアサルトライフルを作る

入手法。アルプフーベルは忘却の森に出現する
ネームドモンスター アビスガイドよりドロップします。

そもそもこいつが倒せねぇよって場合は溝に落とすか
フリューゲルの入り口近くに安全地帯があるのでご活用ください。


そして武器の厳選をしているときりがないのですが、
レジェンダリーのメモリーがいいの出るまで
しつこく倒し続けましょう。

ここが一番大変かもしれませんね。


2018/7/9追記

DLC第2弾の配信により、
アルプフーベルは第2弾ボスのハカイムシャ・シアン(Easy~Normal)からも
ドロップするようになりました。

Extremeアビスガイドよりは攻撃力が低いので
少し安定して倒せるかもしれません。
とはいえこれが倒せるなら別にアルプフーベルいらない気も……。

因みにEasyでランク6が落ちるのでExtremeで上位種が落ちると思いますが
私のステータスではExtremeが倒せないので未確認です。



【フェイタル・バレット】強いアサルトライフルを作る

武器が手に入ったら強化のお時間。
アルプフーベルは強化が一回できるので+をつけます。

次にメモリーですが、
やはりダメージアップ系を複数つけるのが定石のよう。

対機械、対生物、対人型、このあたりは使用用途でお好きに。
ただヒューマノイド系を相手にするなら人型必須。
あと武器威力と物理威力は底上げに大事。

それ以外のメモリーは、
好みでつけてもいいのですが一応注意も少し。


【フェイタル・バレット】強いアサルトライフルを作る

個人的に気になるメモリー効果があったので調べてみました。
物はバレットサークル系とオートリロード。

2018/07/16
バレットサークル系メモリーチップは別記事で詳細を書きました。
詳しくはこちらを御覧ください


まずバレットサークルには精度と安定速度があります。
攻略本には

精度:バレットサークルのサイズが小さくなる
安定速度:エイムに入ってから最小になるまでの時間短縮

問題はこれがどの場面で発生するのか。
精度に関しては常時発動し一定以上の効果を実感できます。
対して安定速度はぶっちゃけ付ける前から一瞬なので
つけたところでそう変わりません。

ただし、このゲームは銃弾を一発発射するたびに
「バレットサークルは広がります。」
銃を連射する場合は一定の幅を維持し続けます。

そして、バレットサークルのメモリーは
これに対して「効果がありません」

つまりメモリーをつけてもつけなくても
「射撃中のバレットサークルは同一」なのです。

このため射撃をし続けるフルオート系武器にとって
このメモリーは一切効果がありません。

これはこのメモリーの罠というか
フルオート系武器に恩恵ないのが間違いというか。
とにかくゲームの仕様上付ける意味はありません。


余談ですがこのメモリーが必要になるのは
腰だめでロケットランチャーを使うような場合です。


【フェイタル・バレット】強いアサルトライフルを作る

次にオートリロード。
一見メモリー名だけ見ると自動でリロードしてくれるだけですが
このリロードは動作を必要としません。

私もつい最近まで使ってなかったので知らなかったのですが
弾が切れた瞬間自動で装填されます。
現実だと起こり得ない不思議機構です。

これだけだと効果を実感し辛いので加えて書きます。


アルプフーベルは60発装填できます。
デュアルアームズにすると120発撃てます。

基本的には120発撃ち切りですが
オートリロードが発生した場合
撃ち切った瞬間装填数が戻るので
合計240発撃ち続けることができます。

こう書くと効果を実感できますでしょうか。
つまり装填数が一定確率で2倍になるのです。

オートリロードが確率のため絶対ではありませんが
その総弾数はLMGクムタグに匹敵します。


【フェイタル・バレット】強いアサルトライフルを作る

そんな検証も終えて只今私が使ってる武器がこちら。
魔改造デュアルアームズ アルプフーベル。

威力そのものは低いものの以下の特徴を持ちます。
・連射力はガトリングの最上位以上
・総弾数はオートリロード込みで300発
・精度は腰だめでもそこそこ
・軽い

大凡アサルトライフル界では
最強と言って良いのではないかと。

流石に拡大エイム時の総ヒット数はLMGに劣りますが
走って射撃するならこれでいいと思います。

というわけでアサルト使いなら
アルプフーベルの魔改造がオススメですよ、っと。

まぁ…雑魚掃除用でExtremeレベルの強敵には向かないんですけどね。
関連記事
スポンサーサイト




▼ この記事へのコメント

- オートリロードについて - 04/16 20:58

連続して発動します

- 柳瀬輝(管理人) - 04/19 21:30

ご指摘ありがとうございます。
確かにオートリロードは何連続でも発生しますね。
ただ数値としてわかりやすくするために、取り敢えず2連続で書いております。

ヒューマノイドは - noname - 08/02 23:40

攻略本によるとヒューマノイドは機械型らしい。
Name :
Title :
Comments :