【ゼノブレイド2】現在の進捗とか

【ゼノブレイド2】現在の進捗とか

発売よりちょくちょくプレイしておりますゼノブレイド2。
現在5話開始地点、プレイ時間にして30時間です。

今のところの感想はやはり面白い。
ストーリーは言わずもがな、
やることの増えた戦闘は増えたなりに
(整ってるとは言い難いですが)やり応えあり。

一作目の当時としては独特な戦闘から
クロスのそれをブラッシュアップしたもの、
それらとはまた違った趣があります。

まぁ相変わらず慣れるまでは大変です。
そして一戦闘やたら時間が掛かります。
この辺りはシリーズ通して相変わらずです。

では以下に今までのプレイ感想と風景写真など。

【ゼノブレイド2】現在の進捗とか

まず全体として見るとシリーズの良かったところを確り引き継いでいます。
うっとりと、そしてわくわくする広大な世界の冒険。
そんな世界に散らばっている物、物、物。
進行度とか関係なく配置されている高レベルモンスター。

雑魚戦闘中にユニークが乱入してきて一発で殺されるとか
こういうのはもうシリーズの醍醐味ですね。

どうやって高レベルモンスターを避けて探索するか、
レベル上げはどの場所でやるのが安全か、
そういったことを考えながら広大なマップを練り歩く。

ゼノブレイドシリーズが培ってきたノウハウが詰まっていると思います。


【ゼノブレイド2】現在の進捗とか

反面何故か省かれた要素もちらほら。
まず今回は『収集』という要素が殆どありません。

ひとえに『図鑑要素』の廃止。
これによりコレクションアイテムを集める、
モンスターを討伐して一覧を埋めていく、
などのやり込み要素はありません。

勿論アイテムを集めることはできますし、
集めたアイテムで交易をしたり、料理を作ったり。
使える要素は色々とあるのですが
集めた証は立てられないのですよね。

そういうやり込みを期待していた身としては少々残念なところですね。


【ゼノブレイド2】現在の進捗とか

また今回はマップが最初から解放されているため
ゼノブレイド1にあった『マップを作って行く』要素がありません。

クロスも初めから全体は見れましたが
あちらではフロンティアネットを拡大することで
マップが見やすくなったりしたのでそれともまた違うのですよね。

ゼノブレイド2のマップは地形が解放されているところに
アイコンが追加されていく形式です。
そのアイコンが地名だったりランドマークを表すのですが
これがちょっと残念なのですよ。

如何せんマップを表示しただけだと地名が一切見えないので
ヒントで言われた地名を探すのもちょっと苦労するのですよ。
せめてランドマークに関係ない地名ぐらいは
文字として表示して欲しかったところですね。


【ゼノブレイド2】現在の進捗とか

まぁまだ二つマップ残っていますし色々期待したいですし、
アップデートでスキップトラベルの仕様にも変更が入りますし、
こういった処も改良されたら良いなぁと思うところ。


【ゼノブレイド2】現在の進捗とか

しかしこのゲーム、最大の欠点が一つ。
それは何も欠くにも取り敢えず説明不足過ぎ。

まず電子説明書が廃止されたことで
説明を見返すことができなくなり、
ゲーム中での説明も最初の一回のみ。

ボタン配置は見返せるもののコンボやその他詳しい説明は一回だけ。
加えて細かいところはゲーム中に説明されないので
私なんかはドライバーアーツの4つ目の使い方が
今さっき分かったところ。


このあたりどのスイッチのゲームでもそうなのですけど、
なんで電子説明書の機能すら廃止したのでしょうね。
ゼルダもマリオオデッセイもないですし。


【ゼノブレイド2】現在の進捗とか

とまぁ面白いことは面白いのですけど
100点満点付けられるかといわれると絶対にそうでもない。

ゲームとしての完成度は高くとも
遊び易さの完成度はかなり低い。
それが今のところの感想でしょうか。

遊び易さの完成度は今後直らないと思うので、
あとは景色とかマップとかそういうのをどれだけ楽しめるかでしょうかね。

やはり写真を撮るのは楽しいのです。


【ゼノブレイド2】現在の進捗とか

こういうのとか


【ゼノブレイド2】現在の進捗とか

こういうのとか


特にインヴィディアは日本人の美的感覚を刺激するので
レビューを見てもかなり評価が高いですね。
私はスペルビアの荒廃した機械都市感も好きですけどね。
ただ敵のレベルが高いからまだ探索できる状態じゃありませんが。

そんな感じでゼノブレイド2、絶賛プレイ中。
関連記事
スポンサーサイト




▼ この記事へのコメント

- 通りすがり - 12/30 21:44

ワクワクするような写真ばかりですね!
見えない壁が多いのは少し残念でしたが、期待できそうです!
(早くスイッチがほしい!!)

柳瀬 輝さんのツイッターの「ゲーム感」の話。面白かったです。
最近遊んだ地球防衛軍4,1の話ですが、広大な街並みに点在する、クリスマスケーキのポスターの貼られた小さな店や、外階段をちゃんと登れるビル。店内まで作り込まれた薬屋。自動ドアには小さく貼られた「注意」の文字など・・・。
きっと、モデラーさんやテクスチャ担当の方々拘り抜いたであろう緻密でリアリティのある日本の街並みがそこにはありました。
ロケットランチャー1発であっけなく残骸となる家々を、ここまで細かく作り上げている作品はなかなか無いのではないかな?こういうゲームが遊べて幸せだなぁ。なんて事を思いつつ、柳瀬 輝さんの記事を読んでまた「ああ、こういう風に楽しんでいる人もいるんだな。嬉しいなぁ」と思いました。

- 柳瀬 輝(管理人) - 01/01 01:37

お恥ずかしい呟きを見られてしまいました。
私も地球防衛軍3を友人宅でプレイした時に同じ感動を味わいました。
地球防衛軍のエンジンの元であるギガンティックドライブもPS2なりにかなり拘ったマップをしていましたが
Xbox360となった地球防衛軍3のマップはそれとは雲泥の差の作り込みでしたね。
コンビニの中が凄いとか、アパートの踊り場で遊べるとか、マンションの階段を登れるとか
そんな通常プレイとは関係ないところに一々感動していました。

最近発売された地球防衛軍5はロボットの存在もありかなり好みなので
暇があったら買ってしまうかもしれません。
その時はまたマップの拘りを記事にしてるかもしれませんねw

自分のゲーム感に共感して頂けて私も嬉しいです。
ありがとうございます。

- イチハラロッドマン - 01/06 22:38

あけましておめでとうございます。
ギガンティックドライブとは懐かしい・・・自分も大好きなゲームでした!
地球防衛軍の散歩記事も間違いなく面白い記事になるかとっ

PS,こんなに通っていて「通りすがり」という名前も失礼な気がしたので…
通りすがり 改め イチハラロッドマンです
これからもブログ更新・ツイッター更新を楽しみにしております

- 柳瀬 輝(管理人) - 01/08 21:02

改めまして、よろしくお願い致します。
お陰さまで地球防衛軍5を購入してしまいましたw
ゼノブレイド2を数回更新してから記事にしますのでお楽しみに。

- イチハラロッドマン - 01/13 00:39

虫が苦手という事ですが…無理せず頑張っていただきたいですw
自分は1~4,1まで遊んだものの、5に関しては前情報や実況動画にもまだ触れていません。
紹介記事・レビュー記事・散歩記事を、楽しみにしております!
Name :
Title :
Comments :