【ゼノブレイド2】ゼノブレイド2はじめました。

【ゼノブレイド2】ゼノブレイド2はじめました。

さてさて期待の新作ゼノブレイド2が発売されました。
発売日の早朝に買いに行って、
今日まで仕事終わってからちょくちょく進めてまいりました。

以下所感のお話

【ゼノブレイド2】ゼノブレイド2はじめました。

ゼノブレイド2、進めているとこう思います。

アニメみたいだな、と。


【ゼノブレイド2】ゼノブレイド2はじめました。

映像の見せ方というのでしょうか。
演出、構成、キャラクターの動かし方。
マシンスペックも上がって表現の幅も増え
表情から視線の動かし方、激しいアクション。

どれもアニメに近いものを感じます。
まぁ演出家と脚本(一部)が元々アニメ業界の人ですから
ハードがスイッチになったことで
よりアニメに近い構成ができるようになったということでしょう。


【ゼノブレイド2】ゼノブレイド2はじめました。

システム的な面からみると
ゼノブレイドクロスのようなオープンワールドではなく殆ど1と一緒です。

広大なマップがいくつもあり、
その中にクエストや探索要素が配置されており
ストーリーの進行に合わせて行ける場所が増えていく感じ。

そのマップ一つ一つがゼノブレイドよりも立体的、構造的に洗練され
冒険に適したものへと生まれ変わっています。
ゼノブレイド1は基本的に足場がないと移動できませんでしたが
ゼノブレイド2ではジャンプで飛び移らなければならない場所も
ルートとして設定されており、二つ目の街の族長の家など正にそれ。
ジャンプが上手く使えない人はあそこまで行けないのではなかろうか。


【ゼノブレイド2】ゼノブレイド2はじめました。

それ故ですがゼブレイド1、ゼノブレイドクロスとは
また違った需要を持ってる気がします。

ゼノブレイド1は単純にJRPGのマップを広くした印象でした。
ただそれだけでも当時のRPGから考えればかなり自由度が高く、
寄り道の豊富さや美しい景色もあり冒険心をくすぐられます。

ゼノブレイド2はそれの正当進化系と言いますか、
よりレベルの高くなったマップ構成に
自由度の高そうな物の配置(現在進行形なので詳細は不明)。

次に何が待っているのかと期待させられます。


逆にゼノブレイドクロスは30分ほどプレイすると
ドール以外の移動制限が全て解除されるので
あちらは本当に『30分後から世界の隅々まで楽しめる』ゲームでした。

それ故にプレイヤーが何をすればいいか分からなくなる
という弊害はありますが恐ろしく高い自由度を求める人には
うってつけのゲームでした。


そういう意味では、ゼノブレイド2の自由度は
1とクロスの丁度間に位置しますでしょうか。


【ゼノブレイド2】ゼノブレイド2はじめました。

しかしゼノブレイド2には『移動用のスキル』も存在しているので
ストーリーを勧めキャラクターを成長させれば
もっと高い自由度を享受できるかもしれません。

期待に胸が高まりますね。


【ゼノブレイド2】ゼノブレイド2はじめました。

全体の評価としては、
足りないところは勿論あるけど全体として面白い。
これにつきます。

ストーリーを進めることで
その足りない部分が補われていくかは今後の見どころ。

何はともあれ『今のところ』
ストーリーの流れ、映像の見せ方に不満はありません。
後はゼノブレイドクロスのように
最後の最後で蛇足を突っ込んでくれないことを祈るばかりです。

関連記事
スポンサーサイト




▼ この記事へのコメント

- 通りすがり - 12/07 20:23

ついに新作ゼノブレイド2の日記のスタートですね!
登山ネタや絶景ポイントのスクショ、おもしろ画像などとても楽しみにしています
ストーリーは…ハッピーエンドであることを祈るばかりですね

- 柳瀬 輝(管理人) - 12/13 23:09

絶賛ゼノブレイド2プレイ中で御座います。
ゲームそのものの出来はかなり優良物件です。

ただ『登山』視点で見ると
ゼノブレイドクロスに比べると劣るので
シリーズ最高傑作とも言えないのですよね。

まだ中盤突入時点なので
記事の更新はしばしお待ちくださいね。
Name :
Title :
Comments :