【ガンガンピクシーズ】修正パッチの感想などなど

【ガンガンピクシーズ】修正パッチの感想などなど

6月5日に修正パッチが公開されたガンガンピクシーズ。
今回はパッチの気になる部分について書いていきます。


【ガンガンピクシーズ】修正パッチの感想などなど

修正パッチの内容は公式を見て頂くとして、
まずは各項目のト書きから。


イベントパートの変更:
高速スキップができるようになりました。
が、相変わらずイベント丸ごと飛ばすことはできません。
せめて実地演習の時はイベント飛ばせるようにできんものですかね。


「隠し機能」解禁条件の変更:
無敵とステルスが速攻で解放されるようになりました。
個人的には今回のパッチはこれだけで事足りるレベル。


プレイヤー周りの調整:
良いところもあれば悪いところも。詳細は後。


ザコキャラクター周りの調整:
イカの攻撃頻度など調整されまして、
Stage4の時点ではイカリングを(ほぼ)やってこないほど鈍重になりました。
が、そうなるとますますイカの必要性を感じない欠点あり。
妨害も特にしてこないなら何のためにイカを撃ってるのか疑問になる。


その他の変更:
イカの声をOFFにできる機能が追加されましたが
ついでにアルマルス司令官の声もOFFになるので注意。
ビューモードのカメラはかなり微調整が効くようになったので尚良し。


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ここからは皆様お待ちかね、アクション部分の煩わしかった部分について。
前の記事で私もジャンプが悪いとか色々書いていますが、
その辺り今回のパッチでどう改善されたのか。


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まずジャンプ時に壁に接触すると移動力がゼロになっていた問題は
完璧に改善されて壁接触ジャンプも楽々出来るようになりました。

これで高所の飛び移りも快適に……実はなってない。

確かにジャンプ中の問題はなくなったのですが、
今度はジャンプ前の問題が露呈しました。

どうやら高所での特定条件下では落下防止用のアシストが掛かるようです。
因みにこのアシストがパッチの前から存在していたかは不明。試してません。
というかそもそもアシストなのかバグか不明。


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どういう機能かと言うと、
特定の角度で壁と崖に突っ込むとそれ以上進まなくなる機能。
ただ判定も曖昧でカメラの角度とか場所によってなる場合とならない場合あり。


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ただ走ってる最中に落下防止するなら分かるのですが何故かジャンプ中も機能します。
つまり特定角度で壁伝いにジャンプすると相変わらず移動力ゼロに。

というわけで高所でのジャンプ時は
相変わらず壁から少し離れたところからではないとダメです。
事故死は減りましたけどね。


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あと射撃に関して書こうと思いましたけど、
もうイカを撃つのが面倒臭くて放置しました。多分直ってます。
というかそもそも当たり判定小さいから当たらないこと多いですしね。


あとカメラリセットが追加されましたが、問題点が二つ。
移動中に使えないことと、閉所のカメラ挙動は全く変わってないこと。
つまり箪笥の裏とか行ったらカメラは動かせないままです。
この状態だとカメラリセットも使えません。


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個人的に今回のパッチの肝ですけど、
無敵とステルスの早期解放、正直これだけで十分というレベル。

まず無敵は文字通り無敵で一切ダメージを受けません。
敵からのダメージもそうですが、落下死もしなくなります。

落下死のモーションは発生しますがその後何事もなかったように起き上がります。
因みにその時の立ちあがるモーションはありません。
ホント、棒を起こすように立ちあがります。


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あとステルスで寮生の視界に反応しなくなったので、
ストレッチ中のこんな状態、かつ真前でも一切気付かれません。
これはスクショが滞りますね。


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ただ自分の服もステルスになる機能はいらんです。ホント


【ガンガンピクシーズ】修正パッチの感想などなど

というわけでアップデートに関する内容は良いところもあれば悪いところもあり。
私としては無敵とステルスが使えるので十分です。
ただ操作性が改善されているかどうかは個人の意見になりますが『あまり』

あぁ、あと私は使わない機能なのでどうでもいいのですが、
資料室でポリゴンが崩壊するバグがあるそうです。

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