【SAGA FUZORS】拘ってるここが良いんだよって話

【SAGA FUZORS】拘ってるここが良いんだよって話

二回目にして申し訳ございません。
部屋の整理などでシナリオを進めていないので
今日はここが良いんだよって部分のお話です。
でも超個人的な話です。



RPGに限らずゲームと言ったらステータス画面があります。
このキャラクターのHPはどれぐらいで、素早さがどれぐらいで。
勿論サーガシリーズにもステータスがあります。
ゾイドとパイロット、それぞれに。


一作目ではそれほど多く設定されていなくて、
二作目で項目が増え、フューザーズで少し調整されました。

しかしですよ。ゾイドはカスタマイズゲームです。
固定武装はどんなもので、どのハードポイントにどんな武装を付けるか。
これらは一作目から存在するシリーズ通しての特徴です。


【SAGA FUZORS】拘ってるここが良いんだよって話

ただ装備方法がですね、
前作までは部位選択後に改めて武装を選択する形だったんです。

このためその部位がゾイドのどの部分に当たるかは押すまで分からず、
武装もどのように設置されるかわからなかったのです。

しかしフューザーズ!


【SAGA FUZORS】拘ってるここが良いんだよって話

部位と武装の選択は同時にできるようになり
しかもゾイドまでもが常に表示されるようになったのです!

え? それだけ? と思いですか?
それだけではない!!


【SAGA FUZORS】拘ってるここが良いんだよって話

前作になかった固定武装の部位確認も出来るようになったのです!!
素晴らしいじゃないですか!

………………。と力説したい。
とはいえこれ自体戦闘中ならいくらでも出来たんですけどね。
これの良いところはZiデータ画面で確認できることなんですよ。

つまり作ってないゾイドでも部位と武装名を一目で確認できるということ。


【SAGA FUZORS】拘ってるここが良いんだよって話

一応この機能はDSにも継承されているのですけど、
DSの場合ゾイドが上画面、武装名が下画面になるので


【SAGA FUZORS】拘ってるここが良いんだよって話

ワンスクリーン内に全ての情報が表示されるフューザーズのカタルシスは
残念ながら感じられないのですよね。


【SAGA FUZORS】拘ってるここが良いんだよって話

というわけでですよ、
ゾイドの部位と武装名をワンスクリーンで眺めて
『むふふ』としたい方にフューザーズはオススメ。

うん、非常に狭い門ですね。
でもいいもんですよ。


【SAGA FUZORS】拘ってるここが良いんだよって話

因みにフューザーズはシリーズで唯一
グスタフに旧カラーを採用しています。


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とは言え図鑑に登録されるのがムンベイ仕様なのよね。
ここ拘ってくれたらもっと良かったのに。

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