【ゾイドインフィニティ】PS2版の参戦ゾイド数

【ゾイドインフィニティ】PS2版の参戦ゾイド数

今回は前回の最後で話した登場ゾイドのクソ計算方法のお話です。
出だしから汚い言葉遣いで申し訳ないのですが
こればかりは擁護しようがありません。

商品説明で大々的に謳っているはずの
『100機以上のゾイド』がただの誇張表現に過ぎないのですから


【ゾイドインフィニティ】PS2版の参戦ゾイド数

一応前提としまして、私はまだACモードをやり込んでないので
ストーリーモードで全ゾイドが使えるようになってるわけではありません。

ただ敵として戦闘経験のあるゾイド、それから攻略情報を元に
フューザーズモード全体で使えるゾイド数を計算しています。

計算結果は101機です。

カラー変更で対応できる機体を増やせばもう少し行けますが101機です。
ただしこれは敵専用の以下のゾイドを含みます。

・デスザウラー
・ウルトラザウルス
・デススティンガー
・セイスモサウルス

つまりプレイヤーが使用可能なゾイドに限れば97機です。
ついでに上の二機はストーリーモードに登場しないので
ストーリーモードだけで考えれば99機です。

通販サイトの文章などに『100機以上のゾイドをカスタマイズして』
と書かれていることを考えれば明らかに足りてないですね。

まぁそんな重箱の隅を突くような話は置いておきまして。



ACモードの参戦ゾイド数は30機程度です。
じゃぁフューザーズモードは70機も増えてるじゃん?

という感想になるのですが、これがクソ計算方法の所以です。


【ゾイドインフィニティ】PS2版の参戦ゾイド数

例えばフューザーズモードのゴジュラスは4機購入できます。
通常のゴジュラス、ゴジュラス アーバイン仕様
ゴジュラスMk-2量産型、ゴジュラスマリナーの4機です。


【ゾイドインフィニティ】PS2版の参戦ゾイド数

ただこれはACモードにおいてカラーバリエーションで保管できます。
それどころかACモードのゴジュラスは『旧カラー』があるので
1機多い状態です。

この計算方法で前者は100機、後者は30機です。
バリエーション機を計算できるならACモードだってもっと多いです。
バリエーション計算しないならフューザーズモードも36機ぐらいです。

つまりほぼ増えてません。
それなのに商品説明で100機以上と大々的に謳うこの根性。
開発会社が同じゾイドVSの時も同じことをやっていましたし
全く進歩してないですね。

これならいっそ増えたゾイドのことだけを書いておけばいいのに。


【ゾイドインフィニティ】PS2版の参戦ゾイド数

ただ一応フューザーズモードのカスタマイズに利点がないわけでもありません。
例えばACモードのコマンドウルフはアタックカスタム準拠であり
後ろ脚のブースターが外せないという欠点もあります。

対してフューザーズモードは素のコマンドウルフが購入できるので
細かいところに拘る人にとっては良点です。

しかしただの色変えでしかないシールドライガー レオマスター仕様を
あまつさえ2機も水増ししてるのもフューザーズモードです。

そういう意味でフューザーズモードのゾイド計算方法はクソです。
いい加減ゾイドをバリエーション込みで計算し過ぎるのはやめましょう。



因みにゾイドは安いものでは5000ポイントほどで購入できますが
強力なゾイドになると20000ポイント以上します。

ただストーリーを一通りクリアしても入手できるポイントは
(難易度ノーマルの場合)8万ポイントぐらいです。
そこにゾイドハンティングの報酬を足して15万程。
クリアだけでは全ゾイド購入まで一向に届きません。

ではどこで稼ぐのかというと他のモードになります。


【ゾイドインフィニティ】PS2版の参戦ゾイド数

フューザーズモードではストーリー以外に
VSモードとサバイバルモードの二つがあります。

VSモードはアニメの名有キャラクターと8連戦するモードで、
サバイバルモードは……なんというか途方もない作業モードです。

VSモードに関しては本当に8回バトルするだけです。
何の捻りもありません。
ただ稼ぎが一番良いのもこのモードです。

ただサバイバルモードは癖ばかりです。


【ゾイドインフィニティ】PS2版の参戦ゾイド数

こちらはACモードの部隊であるニカイドス島で
敵陣営に侵攻しながら領土を広げていくモードですが、
一回の戦闘でゾイドハンティングのような雑魚戦を数十機と
最後に名有キャラとの戦闘をこなさなければなりません。

それを8か所+占領するまで行うので
とんでもない作業感と量になります。
因みに稼ぎも悪いです。

ぶっちゃけクリアしようと思ったら覚悟が必要です。
ただしマップはACモードなので楽です。
BGMがフューザーズモードですけど……。



以上のようにフューザーズモードは全体的に欠点が多いです。
巷でPS2版のインフィニティがクソゲーと言われている理由が
理解できたような気がします。

関連記事
スポンサーサイト




▼ この記事へのコメント
Name :
Title :
Comments :