【ゾイドインフィニティ】頭おかしいミッション色々

【ゾイドインフィニティ】頭おかしいミッション色々

ゾイドインフィニティフューザーズのストーリーモード
全42話中現在20話までクリアしました。

この半分やっただけなのに欠点が色々出てくる始末のストーリーモード。
折角なので厳選した『考えた奴が馬鹿なミッション』を上げてみます。


【ゾイドインフィニティ】頭おかしいミッション色々

一つは前回お話した物凄く狭いエリアでライトニングサイクス使わせるあれ。
超高速ゾイドをなんだと思っているのか制作者に問い詰めたい。


【ゾイドインフィニティ】頭おかしいミッション色々

二つ目。通り魔ゾイドを成敗するミッション。
一見すれば普通に敵が見えにくいミッションなのですが導入部がおかしい。

ミッションの説明では
『通り魔ゾイドはホログラフィック機能により姿を消している』
ということになっており、戦闘前に解除装置で敵の姿が見える状態になっています。

で、実際のミッションが先の画像。
濃霧で敵はおろか地形もよく見えません。
明らかにミッションの説明と内容が食い違ってます。

別に見えにくい敵と濃霧自体に突っ込みはしませんが整合性は取れと言いたい。


【ゾイドインフィニティ】頭おかしいミッション色々

三つ目がこの20話目。
内容はマッハストームのスイートがRDと喧嘩していてなだめるようなモノ。
勝利条件がスイート機のHP500以下となっています。
因みに乗機はゴジュラス ジ・オーガ。

まぁ初心者が何でジ・オーガ乗れるんだって突っ込みはありますが、
勝利条件だけは普通です。見た目は普通なんです。
だから敵のHPもいつもみたいに15000ぐらいかなと思ってるとですね……。

このジ・オーガ、何故かHPが


7万ぐらいあります。


まぁ体感なのでそんなにないかもしれませんが、
ここまで戦闘してきたどの相手よりも遥かにHPは多いです。
しかもAI自体他の対戦相手と大差ありません。

ここで問題となるのが、こいつが初心者殺しだということです。
ここに来るまでRD、ブレード、バートンといった
フューザーズの名だたるZiファイターと戦っています。
それらは初心者でも辛勝できるぐらいの性能です(ゾイドが)。

でもこいつは違う。
その膨大なHPは戦闘時間の長期化を招き、被弾も増えます。
こうなると敵の攻撃を回避できないプレイヤーはこいつに勝てなくなります。
(難易度NORMALでプレイした場合でEASYだとどうなるかは分かりません)


つまりZiファイターよりも意地でゾイド乗ってみたスイートの方が強い
という変な図式が出来上がります。
Ziファイターの立場が危うい。

まぁ問題なのはHPの肥大化でバランス取ろうとした開発者ですけどね。
もう少し作りを考えて構築しましょうか。


【ゾイドインフィニティ】頭おかしいミッション色々

ついでにストーリーモード中はシナリオ進めるだけでゾイドが増えません。
ACモードは戦闘繰り返せばゾイド増えるのにね。

ではどうやって増やすか、それがこのゾイドハンティングモード。
ゾイドを捕まえるのかい? というとまさにその通り。
設定上は野良ゾイドを一定数捕獲することになっています。

ただこのハンティングモード、クリアしたらゾイドが増えるのではなく、
クリアしたら『ゾイドを買う権利』を獲得できます。

つまりハンティングモードクリアしてから一々買わないといけないのです。

【ゾイドインフィニティ】頭おかしいミッション色々

とはいえゾイド一体の値段は2万ぐらい。
コマンドウルフなどはもう少し安いのですが
ゾイドハンティング一回の報酬はこの時点では多くて5000ぐらいです。

しかも武装も購入しなければならないのでお金が回りません。
つまりゾイドはあまり増やせません。
複数のゾイドを乗り回すゲームでこの仕様である。


【ゾイドインフィニティ】頭おかしいミッション色々

まぁシステム自体は他のゲームでもよくあるものです。
ただゾイドインフィニティの場合ACモードというひな型があります。

それがある状態で
1.ストーリーモードの進行でハンティングできるゾイドを増やす
2.ゾイドハンティングでショップに並ばせる
3.ストーリーモードを進めてお金をためる。
では流石に手順多過ぎではないですかね。

これ結局ゾイド増える頃にはストーリー終盤ですよ。
複数ゾイド乗る意味もないですよ。
あとゾイド固定の出撃ミッション多いですしね。

これならストーリー進行でショップにゾイドが増えるか
ゾイドハンティングで乗機を増やせた方がいいでしょう。


因みに実際の商品説明のハンティング部分がこれである。

↓ここから

「ゾイドハンティングモード」は、 野生化したゾイドを捕獲し、賞金を得るモード。
捕獲に成功したゾイドはSHOPで購入が可能になり、
捕獲すればするほど、自機のバリエーションが広がる。

↑ここまで

色々バランス悪いのでバリエーションは広がりません。


こういうところがストーリーモードのダメなところなのですよ。
単純な思慮不足と練り込み不足。
まぁいつものS社クオリティなのですけどね。
関連記事
スポンサーサイト




▼ この記事へのコメント
Name :
Title :
Comments :