【ゾイドの歴史】ゾイド黙示録の感想を書くにあたり

【ゾイドの歴史】ゾイド黙示録の感想を書くにあたり


ゾイド黙示録の感想を書くに当たり、
ではこのゲームがゾイドの歴史の中でどの辺りになるのか。
ということを書いておこうかなと思い自分も知らないので調べ直して
パパパッと記事にしていこうかと思った次第。

で、↑の画像が年表です。ただかなり適当です。
あと情報がウィキペディアなので間違ってるかもしれません。


【ゾイドの歴史】ゾイド黙示録の感想を書くにあたり

さてゾイドの歴史とは玩具展開をするに当たり
トミーが商品に架空の設定を持たせることで集客を図ったものですけど
その内容は割と細かいです。

まぁ詳しく知りたい方はウィキペディアを見て頂ければいいのですけど
基本は共和国と帝国の戦いです。

ただ私もアニメから入った口なので
帝国と言われて最初に出てくるのはガイロス帝国の方です。

しかし最初に戦争をおっぱじめたのはゼネバス帝国のよう。
私の感想。ふ~ん、です。

至極単純に書くと

ヘリック王国の後継ぎ兄弟が戦争おっぱじめ
兄ヘリック2世の治めるヘリック共和国と弟ゼネバスの治めるゼネバス帝国が対立。


【ゾイドの歴史】ゾイド黙示録の感想を書くにあたり

ここでFC一作目の舞台である中央大陸戦争。
初期のゾイドの世界設定ですね。

中期に入り共和国はゼネバス帝国の首都を攻め落とす。
しかしこの時点でゼネバスは暗黒大陸に逃走し、
そこでガイロスの力を借りて共和国に反撃。

デスザウラーを伴って共和国首都を攻め落とします。
この辺りからFC2作目 ゼネバスの逆襲の内容。


しかしゼネバス帝国はガイロスの裏切りに遭い滅亡。
逆にガイロス帝国となってヘリック共和国に宣戦を布告。

この辺りにPS ZOIDSメカ生体の遺伝子が入るかなと。


【ゾイドの歴史】ゾイド黙示録の感想を書くにあたり

そして両国ともに決戦兵器のような強力ゾイドを次々開発し、
戦況は苛烈さを増していくことに。

この辺りがゾイド伝説の内容ですね。
ただゾイド伝説はストーリーがあるわけでもないですし、
ギルべイダーが登場するってぐらいの歴史認識ですね。

共和国もキングゴジュラスを開発するなど
ゾイドの能力が兎に角インフレを起こしていた時代。

ここでまさかの彗星落下により惑星その物が大変なことに。
環境破壊や地殻変動などにより多数のゾイドが死滅、
両国とも戦争は困難な状況になっていきます。

ゾイド黙示録は丁度この彗星落下から暫くの戦争状況を描いた作品ですね。
そのためこのゲームだけ他のゾイドゲームに登場しないような
1989年辺りの低迷気だったゾイドが参戦してきます。

プレイしていてやはり黙示録だけ他のと毛色がかなり異なりました。


【ゾイドの歴史】ゾイド黙示録の感想を書くにあたり

そして1999年になって機獣新世紀ゾイドとなって再開されるまで
ゾイドブランドとしては暫しひっそりとしていました。

ただまぁなんというか、機獣新世紀なのはアニメと漫画の方で、
キットその物は相変わらずバトルストーリーをなぞっているのですよね。

バトストで言えばブレードライガーが出てくるのは西方大陸戦争。
ゲームで言えばPSのバトルカードゲーム 西方大陸戦記の辺り。
アニメで言えば25話。

しかしバトストよりも後の時代の話であるアニメが初出であるブレードライガーが、
西方大陸戦争時期に開発されたという設定もあるためこの辺り割と煩雑。
当時の子供達は混乱しなかったのですかね。

私は当時バトルストーリーを知らなかったのでアニメ設定だけで見てましたが…。
どっちか一方に絞った方が良かったような気もしますがね。


次いで無印アニメから200年後(噂)の設定を持つスラッシュゼロで初登場の
ライガーゼロがそれよりもずっと前に作られていたり
ブロックスゾイド系も何とやら。

年表が食い違い過ぎて嫌になりますね。
それどころか後期ゾイドはゲーム含めてフューザーズに統一されているため
ZAC2230年に設定(多分)されているフューザーズのユニゾン機能などが
ZAC2100年代で既に使われている技術と言うのも首を傾げる話。

パラレルワールドと言っちゃえばそれまでなのですけど
滅茶苦茶になってる感じは否めないのですけどね。


【ゾイドの歴史】ゾイド黙示録の感想を書くにあたり

一応以上がゾイドの年表。
ゲーム的にはサイバードライブやゾイドダッシュなど時代設定不明の物や
オルタナティブといったあの辺だと分かるけど微妙な物も。

2000年以降のゾイドが軌道に乗り損ねたのはこういった
滅茶苦茶なところもあると思うのですけどね。

それからしたらゾイドジェネシスは既存の設定が全く関与しないので、
あれ一つでゾイドを好きになれるいい傾向だったかもしれないですね。
しかし何故か旧ゾイドファンからスカン喰らいましたが……。

まぁ私もムラサメライガー最初に見て何これって思いましたけど。
今はまぁムラサメも普通じゃないですかねぇ。


こんなだからゾイドは設定が物凄く理解し辛いです。
多分好きなように解釈して好きなように楽しむのが一番ではないかと。
個人的には機獣新世紀以降のゾイドは全てアニメ基準で設定考えれば良かったのに
と思わずに居られないですけどね。
関連記事
スポンサーサイト




▼ この記事へのコメント
Name :
Title :
Comments :