【日記】ゾイドデータ集の構成に悩む。

【日記】ゾイドデータ集の構成に悩む。

只今凄く悩んでおります柳瀬輝ですこんばんは。
ゾイドデータ集を作ろうと思うのですが、
作るからには何かしらの意図を持ちたいのですよね。

一応最初に自分で考えたのは玩具の発売時期に連動する覚書。
こういう形のゾイド玩具がこの時期に発売されましたよ。
厭くまで自分が覚えておきたいからという意図。

それに使う画像をゲームのスクリーンショットからと考えたわけです。
その手始めにゾイドサーガをプレイして全種集めたわけですが……。

穴が凄く気になり始めたのですよね。


【日記】ゾイドデータ集の構成に悩む。

例えばゾイドサーガ1で一番古いゾイドはゴジュラスなのです。
ゾイドの象徴ともいえるこの機体。
ゾイドの方向性が決まった機体でもあります。

ただそのゴジュラスもラインナップとしては12番目。
以前に11体のゾイドが存在するわけです。


【日記】ゾイドデータ集の構成に悩む。

そんなゾイドの最初の機体が前にもお話ししたガリウス。
こちらはPS1のZOIDS メカ生体の遺伝子に参戦しています。
一応このゲームには他にも旧ゾイドが参戦しています。

参戦機体数が定かではないのですが、
サーガシリーズよりも旧ゾイドが多いのは確か。



更に、ですけども、
実は旧ゾイドがかなり参戦しているのが
『ゾイド 邪神復活 ジェノブレイカー編』というゲーム。

ゲームボーイカラー発売時のゲームで内容も機獣新世紀なのに
参戦している大半のゾイドが旧ゾイドのバリエーションという
おっさんホイホイなゾイドゲームらしいです。


ということは、この二つで穴を埋めてから
データ集作った方がいいのか、とか思ってしまった次第です。
とはいえ流石にゲームボーイのグラフィックなので
ある程度しか判別できないのもあります。



てな感じでどうしようか凄く悩むのですよね。
それこそ自分の中では最高のゾイドゲームである
ゾイドサーガを骨の髄までしゃぶって情報のっけるか、とか
そういう感じで始めてるのですよねぇ。

かといって別に攻略を載せたいわけでもないですし
ただ単にゾイドかっけぇぇって言いたいだけです。

いうて私ゾイドサーガの中でも一番だと思ってるの2ですしね。
1は何と言うか色々甘いんですよね。
ただ1の方がバリエーション機とか多数存在するのも事実。


………………………。
ん? 書いてて思ったんですけどひょっとして
私が作りたいデータ集ってゾイドサーガⅡの方か?

玩具の年表とかもあるけどバリエーション機の内容含め
ゾイドサーガⅡならカラー変更で対応できる。

それでデータ集というかサーガⅡのゾイド集作る?
つまりそういうことか?
1のゾイド全て集めて引っかかってたのはつまりこれか…!

よしというわけで早速ゾイドサーガⅡをプレイします。
合間にやってたガンダムブレイカー3が割と面白いので
そっちもやりつつ。

何かデータ集作る話が二転三転しましたけど
今のこの私のウェヘヘヘヘヘとか笑い出しそうな顔を見て頂きたい。
つっかえが取れて有頂天で御座います。


関連記事
スポンサーサイト




▼ この記事へのコメント
Name :
Title :
Comments :