【ガンダムブレイカー3】前作で批判されたところは直そうか

【ガンダムブレイカー3】前作で批判されたところは直そうか

さて、ゾイド一覧制作中はゾイドゲームをやらず、
直近で購入したガンダムブレイカー3を進めております。

EXアクションの自由化や
ビルダーズパーツで更に自由度を増したアセンブル。
ちょっとした暇つぶしと再現機作るのにいいかな、と思いまして。


しかし、何と言いますやら、
全体的に見ると良いゲームなのですけど開始数分で不満がちらほら。
再現機作るまで特に記事にするつもりはなかったのですけど
不満点があんまりなものなので書いておきます。

今回はVita版をVitaTVでプレイしようと思っている方向けです。


【ガンダムブレイカー3】前作で批判されたところは直そうか

前作に比べるとVita版でもグラフィックが進化しているガンダムブレイカー3。
その弊害か、敵が密集すると高頻度で処理落ちします。
ただこれVitaTV限定の症状らしいです。

何故こんな現象が起こるのかというと、
攻略サイトにある意見ではTVに搭載されているチップの問題ではないかと。
何せTVの中身は『初期型のVita』ですからね。

しかし処理落ちする場面の問題が加わります。
ゲームプレイ中だけなら良いのですけど、ムービー中も処理落ちします。
更にはハンガーでMSを拡大表示した場合も処理が重くなります。


そしてもう一つがコントローラーの問題。
前作ではVitaTVでもプレイできるけど、
覚醒などはタップ機能が必要になるなど完全対応していませんでした。

それは何と今作でも同様に。
前作から一年以上も間が空いているのに対応させないこの体たらく。
相変わらず覚醒するのにタッチポインタ―出さなければならない仕様。
前作でお客様の声を大量に頂いたのに何故これを直さないのか。


【ガンダムブレイカー3】前作で批判されたところは直そうか

さて不満ばっかりもあれなんで良いと思ったところも書きましょう。
まずスクリーンショット機能が使えるようになっています。

これはアプデで追加されたのかはわかりませんが
前作は最後までスクショ使えなくて不満でしたしね。


【ガンダムブレイカー3】前作で批判されたところは直そうか

一つは派生合成の変更。

前作はパーツの派生はレベルとアイテムで行っていましたが
今回はパーツ同士で派生させます。
更に同じパーツを複数持てるようになったことで派生させ易さも向上。

またその点とアビリティを集める要素が増えた関係で
前作にあった終盤になると1ミッション中に集めるものが
プラスチックだけになってだれる
と言う問題点が緩和されているのでしょうか。

この辺は終盤にならないと分かりませんけどね。


【ガンダムブレイカー3】前作で批判されたところは直そうか

ただ派生合成に謎な点が一つ。
例えばターンエーのビームサーベルを作るレシピが

『Zガンダムのビームサーベル+Zガンダムのビームサーベル』

んぅ?
と、ちょっと首を傾げる素材なのが難点でしょうか。
機体の繋がりも糞もないので素材が分かり難いと。


まぁ感想はこれぐらいにして、
私の目的はプレイじゃなくてアセンブルですし
ゲーム内容が楽しいことより自由度優先ですしね。

以後面白い機体とか作った時にたまに記事する程度でいきます。

関連記事
スポンサーサイト




▼ この記事へのコメント
Name :
Title :
Comments :