【ZOIDS SAGA】ゾイドサーガ1とDS その2

【ZOIDS SAGA】ゾイドサーガ1とDS その2

補足挟んで前回のお話の続きです。
DS版シナリオの酷い点その2。


DS版では転移2回目に当たる部分ですが、
ウルトラザウルスのグラヴィティカノンの砲弾である
プラネタルサイトを収集する任務があります。

この任務自体はサーガ1にもあります。
ただ収集方法が違って、1では宝箱から、
DSだと新機能である発掘機能を使います。


【ZOIDS SAGA】ゾイドサーガ1とDS その2
↑これ。
この機能は下画面がレーダーになり、
反応の強まったところを発掘すると
アイテムが入手できる機能です。

ただLvが設定されており、
Lv3だと発掘場所が特定できるのですが、
それ以前のLvではある程度しか分かりません。

プラネタルサイト発掘時点ではLv2であり、
ある程度場所を搾ってYボタンを連打する作業が始まります。
発掘してみないとアイテムかプラネタルサイトかは
判別できないので、兎に角数十箇所でY連打します。

ただここまでは別にいいのです。
少々面倒ですがそういうものだと割り切れます。

問題はこのイベントが終わった直後。
何とDrディが


発掘Lv3にしてくれます


ぉぃ…


何故そんなプレイヤーの神経を
逆撫でするような構成にした。

別に発掘自体は問題ないのにイベントの配置がおかしい。
Lv上げるならプラネタルサイト発掘前か、
発掘後でももっと後に回さないと駄目でしょうに。

何故あぁ面倒臭かったと思ってるプレイヤーに
その面倒臭さを解消できる術を提示してしまうのか。
プロット考えた人間が馬鹿だとしか思えませんね。
ゲームのテストプレイとかしてないでしょう。


【ZOIDS SAGA】ゾイドサーガ1とDS その2

そしてもう一つの問題が主人公機の扱い。
主人公機と言うと、パッケージにも映っているこちら
トリニティライガー。

出自はアーカディア王国の遺跡を守るために創られた
伝説のライオン型ゾイドということ。

ただこれ、DS版プレイ中に
『こんな扱いだっけ?』と思ったのが実際1をプレイしてみて
『こんな扱いだった。』というのはあるのですけどね。



まず入手場面からしてよく分らないことの連続。
機体がアーカディア王国で創られたはずなのに、
入手場所はスラッシュゼロの世界です。

しかもチームトーナメント決勝の景品として出現します。
更にそこでは入手できず、景品のトリニティライガーは
敵の攻撃により破壊されます。

ただゾイドコアを破壊し損ねると言う凡ミスを
やらかしてくれたおかげでZiデータを元に新規開発されます。
以上が主人公機入手の流れ。

設定ガバガバじゃないのかと……。


因みに単なる妄想を並べるなら一応の辻褄は合います。
そもそもこの時に対面する敵さんは大層な野心家なのです。

だから敵が秘密裏に入手したトリニティライガーを
わざとチームトーナメントの景品として配置し、
破壊するふりをして主人公側に渡した、
と考えれば一応説明できます。

まぁそんな説明はないので
プレイ中は上記の部分しか分かりませんけどね。


【ZOIDS SAGA】ゾイドサーガ1とDS その2

ついでにサーガ1、DS版共に後継機があります。
サーガ1の場合は強化武装形態であるトリニティライガーBA。


【ZOIDS SAGA】ゾイドサーガ1とDS その2

DS版だとなんとエヴォルト能力を体得、
トリニティライガーEVへと変化します。

そもそもトリニティライガーは性能がサポート向けであるため
統合的な火力に乏しい機体なのですよね。

反面これらの後継機は攻撃力に特化させた性能をしています。
入手イベントが相変わらずあれなんですけどね。
特にEV。

EV取得前にトリニティがもう一回死にますから。


最初に逃避行してる時に化石で発見されZiデータ取得。
スラッシュゼロの景品で破壊される。
そしてもう一回死ぬ。

更にこの時に敵が実験的に作っていた
よく分らないゾイドコアを移植されて復活。
そしてエヴォルト体得へ。

箇条書きにすると後継機イベントですけど、
如何せんドラマも何もないので盛り上がらないのですよ。


【ZOIDS SAGA】ゾイドサーガ1とDS その2

一応サーガ1でのBA入手方ですが、
ゲームボーイカラーでのゾイドゲーム
『白銀の獣機神ライガーゼロ』の世界で入手します。

現地の科学者が強化プランを考えてくれるのです。


因みにDS版ではBAがシナリオ中に入手できません。
というか白銀の獣機神のシナリオが収録されていないため
強化プラン用のイベントが起きず、マップ上で敵としても出てこないのです。

そのくせシナリオ中にDr.Tが強化プランの話はするので
BAがシナリオ中どこかで手に入るものだと思ってました。
(EV入手後も台詞が出続けるので余計に)

ではどこで手に入れるのか、というと
本編に関係ないチャレンジモードと言う要素で、です。
しかも入手可能時期はクリア直前。


【ZOIDS SAGA】ゾイドサーガ1とDS その2

あとフューザーズで体得したらしい、
ユニゾン形態であるトリニティライガーVFがあります。
いつの間にこの子はこんな芸達者に……。

つまりDS版だと
・トリニティライガー
・トリニティライガーBA
・トリニティライガーVF
・トリニティライガーEV

の四機が登場しています。
シナリオの扱いはあれなのに
システム上はかなり優遇されてます。

主人公機として幸せなのか、不幸なのか…。
関連記事
スポンサーサイト




▼ この記事へのコメント
Name :
Title :
Comments :