【ZOIDS SAGA】ゾイドサーガ1とDS その1

【ゾイドサーガ】ゾイドサーガ1とDS その1


さてさて、サーガ1をプレイしていると、
リメイク先であるDS版プレイ時の記憶が蘇ってきます。

曰く、



ホントにシナリオ駄目だな、と



というわけで本日は1とDS版のシナリオについて。


【ゾイドサーガ】ゾイドサーガ1とDS その1

ゾイドサーガシリーズのシナリオは
1が時空転移を繰り返して各作品の世界を行き来する。
2が時空が融合した世界を舞台に大冒険を繰り広げる。
フューザーズは未プレイなので不明。

そしてDSが1のリメイクに
アニメのフューザーズとジェネシスを加えた状態。


サーガ1は当時放送していたアニメの追体験と
お祭り騒ぎを主軸として作られています。

ただまぁサーガ1もシナリオの出来を5段階評価するなら
ぶっちゃけ3です。良くも悪くもない感じ。

元々GBAの容量でアニメの全話追体験は無理がありますし
エピソードを斬り貼りして繋げてる状態。
故にアニメ見てないと状況が分からない場面が多々ありますが
話の練り方としては悪くなく、普通に読めるものです。
良いところが無ければ突っ込みどころもない、平々凡々。


【ゾイドサーガ】ゾイドサーガ1とDS その1

ではDS版になるとシナリオがどうなるのか。
ずばり、いらない物を追加し過ぎて駄目駄目な状態。

元よりDS版発売日の2005年12月1日は
まだゾイドジェネシス放送中です。中盤ぐらいです。

正直シナリオの組み込み方に無理があります。
ジェネシス世界の問題が何も解決してないのに
『修行』と称して主人公一向に同行しますからね。

それはまだいいのですけど
フューザーズの連中も同じことをやってるのですよね。
『修行』が『手伝い』に変わったぐらい。

まぁこの二作品に関しては
おまけ程度と考えれば別段気にするものでもありません。

問題となるのは元のシナリオに追加された部分。


【ゾイドサーガ】ゾイドサーガ1とDS その1

ネタバレ含みますけど
サーガ1ではアニメ一作目の世界に5回転移します。

内訳が
1.レッドリバー攻防戦の直後
2.レアヘルツの谷
3.第二部序盤少し進んだ辺り
4.第一部でデスザウラー復活直前
5.第二部最終決戦

の5回で、それぞれ敵側にデータ収集の目的があって
味方側はそれを阻止するために順次転移していく形。
場面が場面なだけに盛り上がらないのですけどね…。


しかしDS版では追加作品の関係で転移回数は2回に減っています。
内容は1でいうレッドリバー攻防戦の直後と第二部最終決戦。
ただ1回の転移でのシナリオ量に変化があります。

問題はその変化した部分。
例えば1回目のレッドリバーの方では元々のシナリオに加え
バンがブレードライガーに乗り換える場面が追加されます。

………………。
細かく言うと追加されてるわけじゃないのですけどね。


【ゾイドサーガ】ゾイドサーガ1とDS その1

バンがブレードライガーに乗り換えるイベント。
つまりロボアニメでいう後継機イベントです。

アニメの話になりますけどお付き合いを。


このイベント、当時リアルタイムで見ていて
凄く感動していた覚えがあります。

直前のレイヴンとの闘いでバンのシールドライガーが
ジェノザウラーの荷電粒子砲を受け死んでしまったのです。


【ゾイドサーガ】ゾイドサーガ1とDS その1

バンもここで挫けてしまい意気消沈していました。
しかしフィーネとジークの力により
シールドライガーは生まれ変わろうとしていたのです。

その後の話でバンの立ち直る様、
ルドルフという大切な友人を守ろうとする勇気、そして成長。
それらを受けてのブレードライガー誕生。


【ゾイドサーガ】ゾイドサーガ1とDS その1

感動ものですよ。
何よりここで誕生したブレードライガーが非常にカッコいい。
洗練されたデザイン、躍動感あふれる挙動。
どんな敵でもすれ違いざまに斬り裂くブレード。
正しく後継機に相応しい最高のゾイドです。


ただゾイドサーガDSのこのイベント、


総カットされます


は?


と思いますよね?
私も思いました。

一番重要な部分をカットするのに
何故このイベントを組み込んだと。


DS版の話の流れを箇条書きにしますと

1.サーガ1のイベントの後ダンジョンを一つクリア
2.ジェノザウラー登場、戦闘
3.勝利しても荷電粒子砲でシールドライガーが死亡
4.翌朝何のイベントもなくエボリューションコクーンが形成される。
5.ライガーとバンをその場に残して主人公一向は次の目的地へ。
(因みにこの場面でアーバインとムンベイまで主人公についていくので
残ってるのはDrディと一部キャラのみ。護衛はどうする…)
6.目的地での戦闘中にバンのブレードライガーが増援で加入。

以上

どうでしょう…。
フィーネの決意もバンの成長も
この間にある盗賊団との戦闘も全てなし。

分かるのはバンのシールドライガーが進化して
ブレードライガーになりましたという事実のみ。

シナリオ書いた人が本当にそれだけ伝えたかったのかは分かりませんけど
アニメの名エピソードを丸々カットするのは神経を疑いますね。
カットするならいっそ入れなければいいのにと思うところ。



DS版はこういったシナリオの甘さが兎に角多いのです。
ただもう二つばかし酷いのがあります。
長々と書いていたら一つに纏まらなかったので
すみませんが次回に続きます。
関連記事
スポンサーサイト




▼ この記事へのコメント
Name :
Title :
Comments :