【ZOIDS SAGA】シリーズ最多参戦機体数、DS

【ZOIDS SAGA】シリーズ最多参戦機体数、DS

さてゾイドサーガDSについて話をしていくのですが、
前回書きたいことがいっぱいあると書いたのですが、

書きたいことの内の殆どがシリーズでの変更点なので
1,2,FUZORSのことを書いてないと
内容がさっぱり分からなくなります。

ということで、続き物としての内容に触れず、
純粋にDSで完結されることだけ書きます。


…………………。

そうなると実は触れられる事が
ゾイド図鑑や参戦機体についてしかないのですけどね。

以降かなり長くなったので、
続きからどうぞ


【ZOIDS SAGA】シリーズ最多参戦機体数、DS

というわけでZOIDS SAGA DSに参戦している
ゾイドについて少し詳しく見てみましょう。


DSに参戦しているゾイドは全部で218体。
内移動に使うゾイドが4体居るため
実際戦闘に使えるゾイドは214体です。

Ziデータも214体分集まります。
シリーズ最終作にして200体を越えるゾイドが参戦。
中々の数ですね(他の作品の参戦数覚えてないですけど)


【ZOIDS SAGA】シリーズ最多参戦機体数、DS

そしてゾイド図鑑は系統図化され、
ゾイド同士の繋がりが
分かりやすく描写されるようになりました。

あのゾイドとあのゾイドの繋がりがこんな感じ。
見た目にも面白いのはいいことですね。


…………………。
と、いう風に、一見すると参戦数が増え、
データベース方法も変わって
ゾイド好きにとっては堪らないように見えますよね。

ただこれらはやんごとなき問題を孕んでもいるのです。


【ZOIDS SAGA】シリーズ最多参戦機体数、DS

まず参戦機体数の内訳。
ゾイドはバリエーション機がいるので、
単純にシールドライガ―だけでも
DCS、DCS-Jという2機がいます。

これら性能や武装の違いはありますし、
大砲を付けるなど見た目に若干の変更点もあります。

ただ基本的なゾイドの部分は変わりません。
これ自体はゾイドサーガ1の頃からありますし、
ガンダムで言えばジムとジムストライカーぐらいの話です。

ただフューザーズ以降の機能として、
ゾイドにZiユニゾンという合体機能が備わっています。


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例えばゴジュラスギガ(下)にバスターイーグル(上)の大砲を付けて


【ZOIDS SAGA】シリーズ最多参戦機体数、DS

バスターゴジュラスという機体にする、など。
ただ言うてこれで変化するグラフィックは
ゴジュラスギガに大砲がついただけです。

Ziユニゾンと言いつつ、殆どの機体は
ただのバリエーション機体の範疇です。

それを踏まえて、
バリエーション機とZiユニゾン機を全て計算すると



79機います。



内Ziユニゾン機は21体です。
つまり214機使えると言っても、
姿形の全く異なる機体は139機のみ
(マトリクスドラゴンとかゴジュロックス含めるなら143機)


と、最多参戦機といっても実質大半バリエーション機。
Ziユニゾン機体も殆どSAGA FUZORSで参戦済み。
では新規機体が何機いるのか、というと

ムラサメライガーを除くジェネシス系と
トリニティライガーEV等の一部オリジナル機体、
合わせて20機程度です。

内半分がランスタッグ→ランスタッグブレイク等の
バリエーションですしね。

つまりDSの機体数は多いと言っても
殆どがシリーズの焼き増しなわけです。
全種集めましたけど途中からバリエーションばっかでしたしね。
ゲーム自体面白くはあったんですけど
如何せん途中から萎えてきました…。


【ZOIDS SAGA】シリーズ最多参戦機体数、DS

そして実質系統図も問題点が多い。
まず系統図のラインが間違ってるのもちらほら。
それだけなら良いんですけど、
系統図にしたことでゾイドの『ページ送り機能』が
なくなってしまったんですよね、これ。

どういうことか。


【ZOIDS SAGA】シリーズ最多参戦機体数、DS

例えば系統図でゾイドを選択すると
こういった感じの画面になります。

DSらしく、上にゾイドのグラフィック、
下にゾイドの詳細ステータス。

前作まではここでLRを使えば
ライガーゼロ→ライガーゼロイェーガーなど
同じ系列のゾイドを見る事ができたのです。

しかしDSではその機能がありません。
つまり同系列でも他のゾイド見たいなら
一回一回表示非表示を繰り返さないと行けなくなったのです。

シリーズ経験者からするとこれは非常に面倒臭い。
系統図化するよりもここの方が私としては問題ですね。
あとゾイドを非常に探しづらい。
進化方向のゾイドが進化前よりもかなり離れているなど、
リストとしてパッと見た場合非常に難あり。


【ZOIDS SAGA】シリーズ最多参戦機体数、DS

とはいえゲーム自体はゾイド好きにとって面白いので、
全Ziデータ、全系統図を埋めたわけです。
ただしユニゾンデータは0です。


何故0なのか、の前にそもそもユニゾンデータとは何か。
ユニゾンデータはその名の通り
ユニゾン出来るゾイドを戦闘中にユニゾンさせると登録される
ユニゾンの仕様書みたいなものです。

やればいいじゃん? と思うじゃないですか?
ただこのユニゾン機能ですね、

シナリオ中一切説明が無いのです。


フューザーズシナリオでユニゾンについて説明されるかと思ったら
実はライガーゼロフェニックスが壊れて
ファルコン入手前の中途半端なシナリオらしく
Ziユニゾンの説明が一切ないままシナリオが終了します。

つまりフューザーズの目玉である
ライガーゼロフェニックスが(殆ど)登場しないまま
フューザーズのシナリオが終了するのです。

以降戦闘中一切ユニゾンの説明が無いため
初見の人にはユニゾンが何のことか全く分かりません。
やり方もわかりません。そして私も使ってません。

それどころかファイヤーフェニックスも仲間にならないため
以降のシナリオでライガーゼロフェニックスを使うことはありません。
使えるのはクリア後の隠しダンジョンからです。

恐ろしい程ないがしろにされるユニゾン機能。


【ZOIDS SAGA】シリーズ最多参戦機体数、DS

因みに今作オリジナルで初期主人公機サウロナイツに、
何とムラサメライガーとのユニゾンが設定されています。

時系列全然違うゾイドがどうやってユニゾンするのかはさておき、
これもシナリオ中では『ユニゾンできるかもしれない』
程度の共鳴イベントの後、
ムラサメライガーが終盤まで味方にならないので
ユニゾン自体が死に機能となります。

更にユニゾン済みゾイドのZiデータが手に入るため、
使うなら戦闘中にユニゾンさせず、
最初から開発した方が早いのです。

ついでに言うと戦闘中にユニゾンすると
最悪ステータスが思いっきり下がるため
戦闘中にユニゾンする必要が殆どありません。

よってユニゾン機能は何のためにあるのか
わからない死に機能になってしまっているのです。
(一応合体機数分の行動回数増加とパイロット補正増加はある。
しかし使い込んだ機体には遠く及ばないレベル)

これゆえに本作の機体数とユニゾンゾイドの関係、
そしてバリエーションの有無などが
問題として浮き彫りになってしまっている状態です、


【ZOIDS SAGA】シリーズ最多参戦機体数、DS

また先程のスクショで系統図のデータは217機になっています。
ところが参戦機体数は218機です。

そして移動用ゾイドが4機居るため、
系統図の217から4を引いて213機が存在するはずですが
Ziデータの数は214です。

その1は何?
と言いますと、実はこれある種の隠し機体です。
ただ入手方法がゲーム内で完結しないのです。

この一機、NEOBLOXパンサーと言いますが、
入手方法は当時の雑誌掲載などによる
紙媒体のコマンドシートを使うこと。

つまりこのコマンドシートが無ければ
NEOBLOXパンサーは入手出来ず
Ziデータがコンプリートできないのです。

今であればネットの攻略サイトに
このコマンドが掲載されているので
一応入手はできます。

ただ図鑑の方に登録枠がなくてコンプリートできるのに
Ziデータがコンプリート不可なのは
明らかに設定ミスでしょうね。

詰めが甘い。


【ZOIDS SAGA】シリーズ最多参戦機体数、DS
※芸達者になった主人公機ライガーさん……
まぁ今回トリニティの扱い悪いですけど……。

とまぁ散々書いてきましたが、
個人的にサーガDSは面白くもあったんですよ。

ただ以後の部分はシリーズ攻略後に書きますが、
追加された部分や改善しようとしても効果が曖昧な部分、
全部ひっくるめると大変微妙な完成度。


よって自分にとってDSは
面白くもあるけれども、非常にがっかりするゲーム、
となってましたね。

また以後、お話しできる時に記事にしていきます。
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