【ZOIDS VS.】ZOIDS VS.3 ストーリーモード

【ZOIDS VS.】ZOIDS VS.3 ストーリーモード

というわけで今度プレイするのはこちら、ZOIDS VS.3
VS.2を飛ばして行き成り3へ。

そんなわけで進化点が2での進化か3からか分かりませんが、
かつてプレイした時は2は余り面白くなかったので、
多分進化点はほぼ3のものでしょう。多分ね。

因みに当時2をプレイした私は
『これインフィニティの方が面白いんじゃ?』
という50歩100歩な感想を頂きました。


一応このゲームの開発会社を調べてみましたけど、
機甲兵団J-PHOENIX作ってるところでした。

え? 知りません? J-PHOENIX
アーマードコアのパチモンと呼ばれた
カスタマイズメカアクションですよ。

興味がある方は調べてみて下さい。
まぁあれはあれで面白いゲームなのですけどね。
如何せん『あと少し』を地で行くゲームですが…。

ついでに4作(序章編除く)発売されてますが、
ゲーム性が1番面白いのは1作目、
カスタマイズが面白いのは4作目。


【ZOIDS VS.】ZOIDS VS.3 ストーリーモード

さて、ここからはまたVS.3の話に戻り、
取り敢えずストーリーモードクリアしました。

今回のストーリーモードは凄い。
何が凄いか。勿論、


ちゃんとストーリーしてます


いやそのレベル?
と思われるかもしれませんが、1作目があれですからね。
1作目に比べれば神とも呼べるレベル。

いったいどうしたというのか。
謎あり、起承転結あり、
ミッションごとの理由づけも確り。

本当に1の糞シナリオとは雲泥の差です。
まぁ他のゲームに比べるとまだまだですけどね。


【ZOIDS VS.】ZOIDS VS.3 ストーリーモード

ただこの時代のゾイドゲームの宿命として、
シナリオがフューザーズ準拠なんですよねぇ。

私フューザーズだけは見てないのですよねぇ。
放送時間朝でしたし全く興味が……。


【ZOIDS VS.】ZOIDS VS.3 ストーリーモード

そんなシナリオもサクサククリアして、エンディング。
今回はBGMも世界感に合ったものです。
1は何故あんなBGMだったのでしょうね。


【ZOIDS VS.】ZOIDS VS.3 ストーリーモード

プレイしての感覚として最初に感じるのは
中々動かせるようになってる、ということでしょうか。

1の操作性はかなり悪く、
処理落ちもあってレスポンスが非常に悪いものでした。
3では処理落ちもしますけどレスポンスは割と改善。

1で武器を乱射しながら移動するしかなかったシステムは、
スライディングターンの搭載により劇的に変化。
具体的には高速移動しながらヒットアンドアウェイ可能に。

ゾイドと武器の性能だけで勝敗の決まっていたゲームが
テクニックで戦うゲームに変わった感じ。

まぁ、変わってない不満点も色々ありますけど。


【ZOIDS VS.】ZOIDS VS.3 ストーリーモード

あと今回から飛行ゾイドが参戦しました。
が、正直システムの不備が目立つ…。

例えばこのゲーム、ステップにCスティックを使うのですが、
バックステップに使用するのが「下」ではないのです。

ゾイドの後方にスティックを倒すとバックステップします。
つまりカメラに対して右方向に進んでいると
「左」がバックステップになるのです。

これが移動に使うスティックと同じであればまだ分かる。
しかし分かれていると非常にやりづらい。
しかもロックオン中はカメラが敵を自動追尾するので、
バックステップするつもりがサイドステップが暴発
なんてこともよく起こります。

例えるならモンハンの通称『下攻撃』が
ハンターが右を向いていたら『左入力』になるような物です。

これがステップだけの問題ならまだいいのですけどね、。
飛行ゾイドの姿勢制御もCスティックを使うのですが


『上昇がゾイド後方、下降がゾイド前方です』


ぶっちゃけこれ、滅茶苦茶やりにくい。
咄嗟の操作なんて出来たものではありません。

ついでに飛行ゾイドも格闘攻撃できますが、
上下方向は一切追尾しないので非常に当てにくい。

さらに上下の調整がこのCスティックなので
あまり活用できません。

この辺のシステムはもうちょい考えて欲しいですね。


【ZOIDS VS.】ZOIDS VS.3 ストーリーモード

まぁそんなゲームですが、
やはり1に比べればかなり遊びやすくなっており、
BGM周り等も含めプレイ意欲はかなり湧いてきます。
ミュージアムと言うゾイド閲覧機能も増えましたしね。

1と2でゾイドファンに叩きつけられたガッカリ感も
これで汚名返上ですね。
………………。
まぁ半年後にPS2のインフィニティが発売しますけど。

一応この時点でAC版のインフィニティは稼働してたのですかね。
2004年以外正確な稼働日が分からないのですけど…。
というか私ゲームセンターでインフィニティやった事無い…。


関連記事
スポンサーサイト




▼ この記事へのコメント
Name :
Title :
Comments :