【ZOIDS VS.】ZOIDS VS.はじめます。

【ZOIDS VS.】ZOIDS VS.はじめます。

さて早速ゾイドVSからプレイしております。
発売日は2002年09月06日。
ゾイドインフィニティ稼働前なので、
当時は初のゾイドアクションゲームでした。

ゾイドを好きに動かせるということで
凄く期待に溢れた作品だったと記憶しています。
まぁ当時の私はGC持ってなかったので、
悔しい思いをしていたのですけどね。

正直いうと、内容は微妙なゲームなのですけど。


【ZOIDS VS.】ZOIDS VS.はじめます。

取り敢えずストーリーモード共和国編クリアしました。
クリアしました…………。
クリアしましたけど……。

一つ言わせて頂きましょう。
これストーリーモード必要でした?

何か謎があるわけでもなし、
シナリオに起伏があるわけでもなし。

こういう事があった→よし出撃
しかシナリオで話してないですよ。
それを延々と繰り返すだけのシナリオで、
しかも文脈が支離滅裂ですよ。

このストーリーモード何のためにあるのよ。
このつまらんシナリオやらせるぐらいなら
勝ち抜きモードだけでよくないです?


【ZOIDS VS.】ZOIDS VS.はじめます。

シナリオそんなですけど
やはり格納庫でゾイド選択画面になった瞬間
私のテンションは最高潮!

格納庫で出撃待機状態のゾイド。
素晴らしい。
このシーンだけでご飯三杯は行けます。


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割とすんなりブレードライガーが手に入りましたので、
格納庫でぐるぐる回して舐め回すのです。

ふつくしい…。


ブレードライガーと言えばアニメ初代の主人公ゾイド。
人気もかなり高いですしね。

た・だ・し、性能はお察し。
このゲーム格闘武器は非常に使い難いです。
一発のモーションが物凄く長いくせに
一回しかヒットしないので
終わるまで隙を晒してるだけになります。

しかも敵が自分より小型の場合、乗り上げてしまいます。
更に自分が上に乗っている状態だと
小型ゾイドの射撃武器がクリーンヒットするので
HPが物凄い勢いで削られていきます。

正直これだけのリスクを背負った格闘武器を使う必要が全くない。
アタックブースターのキャノン連発してる方が強い。
ただそのキャノンも静止状態じゃないとほぼ当たらないです。
走行時にアタックブースターがポンポン跳ねるので
移動しながら撃ったら明後日の方向に発射します。


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そんなこんなでこのゲームで一番強いのは
高機動格闘機よりも射撃特化機体です。
どれぐらい強いかと言うと、

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適当に走りながらミサイル乱射するだけで
デスザウラー倒せるぐらいです。

というかそれ以外の方法で勝てるのだろうか。
ストーリーモードの場合…。


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では実際にプレイしてみてどうなのか。
最初に書いたとおり、大変微妙です。

バランスは先程の通りで、操作性は余りよろしくない。
(というか個人的にキューブのコントローラーが使い難い)
キーコンフィグあればまだ変わるんですけどね。


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ただ操作だけならまだしも他も微妙でして、
盛り上がらなかったシナリオはまだしも、
全く盛り上がらないBGMに
射撃の音だけ大きくて足音の聞こえないSE。

ミッションクリア時にミッションクリアのBGMもないので、
『作戦成功しました』と言われてリザルトもなく進むだけ。

そして頻繁に起こる処理落ち。


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そしてあるミッションでマップが真っ暗。
この辺ちゃんと光源を調整しましょうや。


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と、正直言って悪いところが非常に目立ちます。
とはいえゾイドを操縦できる数少ないゲームです。

なによりこのゲームはモルガが操縦できるんです!
ゾイドインフィニティと言う
ゾイドの操縦に特化したゲームもありますけど、
あちらはホントに獣型しか使えないので
変わったゾイドが使えるこちらは貴重なのです。


さて今はストーリーモードだけなので、
あと勝ち抜きモードをプレイして
感想でも書いていきましょう。

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