【レトロフリーク】GBA版 SEED DESTINY編

【レトロフリーク】GBA版 SEED DESTINY編

前回は実際にカートリッジからゲームを読み取り、
インストールするところまでお話しました。

実際に読み取ったゲームはFC,SFC,GBの三点より。
この三つに関してはとりわけ問題なく、
グラフィック、サウンド共に十分に再現されています。


そして今回はゲームボーイアドバンス。
発売は2001年3月21日。
この年号を見てみると、
ニンテンドウ64が1996年6月23日であり、
その5年後に発売していることになります。

そしてあのPS2よりも後に発売してもいます。
PS2は2000年3月4日ですね。


GBAは、当時として見ると
本当に最高の性能を持っていたと思います。

携帯機という小型ハードで
こうも高精細なグラフィックと
サウンドが鳴らせるものか、と
正直物凄く感動した覚えがあります。

私もGBAは発売から間もなくして購入しましたね。
早くあの「凄い奴」を手にしたいと一心不乱に。
当時まだ中学生なのでお年玉をはたいて
買ったんでしたっけね。

………………。
如何せんそんなだから
ソフトがあまり買えなかったんですけど…。



すみません、話は反れましたが
私が(記憶の中で)最高の携帯機だと思っている
GBAより発売されたこの機動戦士ガンダム SEED DESTINY。

開始当初のDESTINYは大好きだったもので、
このゲームもすぐ購入しました。

え? 本編はどうだったのかって?
後半は……触れてあげないでください。
私が声優の鈴村健一氏のファンというだけで
凄く楽しみにしていた作品という話しですので。

【レトロフリーク】GBA版 SEED DESTINY編

ではゲーム内容について。
GBA版DESTINYは対戦格闘ゲームです。

元々は海外でSEEDを題材に販売されていた格ゲーを
日本で移植した上にDESTINY機体を追加したものです。

開発はSFC版のガンダムWの格ゲーや
PS版のガンダム格ゲーを作っていたメーカー。


【レトロフリーク】GBA版 SEED DESTINY編

内容はまぁ至ってシンプルな対戦格闘なのですが、
このゲーム、見た目と題材からは想像つかないほどの


コンボゲーです。


【レトロフリーク】GBA版 SEED DESTINY編

モードの一つにコンボの練習をするものがあるぐらい。
当時の私はこれに滅茶苦茶ハマってましたね。
特にソードインパルスのコンボが難しいのなんの。

ではレトロフリークでそのコンボに対応できるのか、
というと、無論問題なく対応できます。

格ゲーというとやはりシビアな操作を要求されますけど、
遅延も特になく十分に操作できます。


【レトロフリーク】GBA版 SEED DESTINY編
グラフィックもOPのインパルスから非常に綺麗、

【レトロフリーク】GBA版 SEED DESTINY編
カットインも問題なく描写されてます。

……………。
初回起動時は機体が拡大され過ぎていて



ウォッ!?


とか変な声がでましたが…
拡大し過ぎなのは仕方ないですからね。

【レトロフリーク】GBA版 SEED DESTINY編
今のモニターに拡大表示したらこうなりますもの。
それさえ認識を改めれば、かなりの再限度。
GBAの認識度も問題ない、ということですね。


…………。


……………………。


…………………………………………。


そう、ここまでは。


問題はここからなんです。

私がGBA版DESTINYで気に入ってるもの。
その一つにBGMがあります。

このゲームのBGMはGBAという当時最先端ハードの音源を
フル活用したハイレベルな楽曲になっています。

特にヘリオポリスのBGMがお気に入りで、
当時録音してPCに入れていたぐらいです。
今も持ってますけどね。


おぉ、あのBGMが今度は
スピーカーから直接流れてくるのか。

と、ワクワクしながらプレイ。
その結果………。



えぇ、酷いものでした。
まぁ酷いといっても若干足りてないぐらいなんですけどね。
個人的にお気に入りのBGMですから
落差に落胆を隠せないわけです。


因みにレトロフリークのGBAのBGM再生には当時問題があり、
10月31日に発売されてから11月6日にパッチが出たぐらい。

曰く、初期状態では全然違う音が鳴っていたようです。
それも修正され、程良くなったはずなのですが。
なったはずなのですが……。


正直、実機と比べるとまだまだ違うのです。
実機だと一部のふわ~と鳴るような音が
レトロフリークだと凄くチープな音になるのです。

他のサイト様でも不具合報告はあるので(FF5とか)
この辺は改善の余地ありですね。


というわけでレトロフリークのGBA互換、
話してきましたが、概ね良好といったところです。
ただBGM周りは早いとこ対応して欲しいものですね。
関連記事
スポンサーサイト




▼ この記事へのコメント
Name :
Title :
Comments :