【ゲーム系?】あぁ懐かしきかな、VC

バーチャルコンソール スーパーマリオワールド

近頃は故合って、ゲーム機に関する様々な事柄を調べております。
その一環として、Wii Uの機能の一つ、
バーチャルコンソール(略称VC)を使ってみました。

購入したのはスーパーファミコンの名作、
スーパーマリオワールド。

任天堂の誇る看板ゲームのスーファミ一作目。
発売は1990年、今より26年も前の話ですね。

私も発売直後にプレイした記憶が、一応ありますね。
何せ幼稚園の頃でしたからね。
そんな小さな頃の事柄は鮮明には覚えてないのです……。
というかこれ言うと年齢バレますね…。



バーチャルコンソール スーパーマリオワールド

プレイした感覚として、やはり凄く懐かしい。
あぁ、マリオだなって思います。

ついでにTAS動画の凄さも実感しますわ…。
ちょっとやってみただけでもすぐ死ぬ。ホント死ぬ。

この年になってプレイして初めて実感しました。
このゲームってこんなに慣性が働いてるんだなって。
移動や着地がピタッと止まらず凄くずれるのです。

最初の島だけクリアしてみましたけど、
最初の島のボスなのに4回ぐらい死にました…。
私が下手なだけなのか、な…?



何はともあれバーチャルコンソール、
子供の頃の記憶を呼び覚ましてくれる
面白い機能ですね。

これは確かに昔のゲームを知らない今の子供、
そして昔のゲームを懐かしむ大人も
最高のターゲットになるんじゃないでしょうか。

まぁソニーにもPSアーカイブありますが……。
PSの方が歴史は新しいですしね。

個人的には64の名作をもっと発売してくれないかなぁと思います。
ゴエモンのネオ桃山幕府の踊りとか
ブラストドーザーとか。

特にブラストドーザー!
ドンキーコング64が発売できるなら
版権問題とか全く問題なさそうですしね!!



あとついでに思うんですけど、
何故バーチャルコンソールはキャプチャできるのに
Wiiのソフトはキャプチャできないのか…。
関連記事
スポンサーサイト




▼ この記事へのコメント
Name :
Title :
Comments :