【フリウォ】武器の単発威力を測定する

突然ですがみなさん、攻略本を買う時何に一番期待しますか?
モンハンやGEといった狩りゲーでいえば必要素材の検索。
スパロボなどのシュミレーションでは攻略や隠し要素でしょうか。
RPGなら完全に攻略のために購入するでしょうか。


私が攻略本に求めるのは、ゲームを普通にプレイしていたら
絶対にわからないマスクデータの掲載です。

例えばGE2の攻略本にはそれぞれの武器の攻撃力、
使用可能なブラッドアーツの倍率、
果てはアラガミに与えるダメージ計算式も載っています。

これは非常に便利でしたね。
どんな武器でどんな攻撃をすれば
どれだけのダメージを与えられるか、
それが攻略本を見れば判明するからです。


で、私がフリーダムウォーズの攻略本に求めたのはまさしくそれ。
このゲームは武器等の威力がわかっても
与えられるダメージがさっぱりわからないので
攻撃力を上げて兎に角殴ればいい、で終わってしまっています。
(細かな効率の問題ならありますけどね)


GEみたいに一定の攻撃はほぼ通用しない、などの制限はないため
取り敢えずどんな武器でも適当にやればクリアできる
という状態が成り立っています。
(これも難易度的な話でいえば色々変わってきますが)

いや、多分その辺を咎人の湧き具合で
調整した「つもり」になってるんでしょうけど。



しかし、この攻略本にはそういったデータの類は
ブースター等特殊効果の倍率を除けば、一切掲載されていません。

正直これのどこが完全攻略本だと言いたくなった始末。
で、まぁやることもなくなったしこれもついでに検証しようか、
となった始末。

ただマスクデータが非常に多いので完全なデータは算出できていません。
が、お付き合いいただけましたら幸いです。




【最初の確認】

まずこのゲームの威力に関係する要素を抜き出してみます。

1.武器の攻撃力
2.武器の特攻能力
3.武器の属性値(倍率掲載なし)
4.属性値の蓄積(倍率掲載なし)
5.モジュール効果の倍率
6.武器の種別(打・斬等)による倍率(掲載なし)
7.属性値によるダメージ増減率(掲載なし)
8.モーションごとのダメージ率(掲載なし)


ざっと上げるとこのぐらいでしょうか。
これだけ掲載されていないと正確な値は求めようがありませんが…。

因みに6と7がアブダクターの防御力に該当しますが、
攻略本ではこの辺「よく効く」ぐらいの意味合いでしか書いてません。

おい……。


因みに銃器のダメージに関しては
値を算出するのが難しいのでやってません。
(というか既に暫定的に算出された方がいます)


さて、そんな曖昧な感じですがちょいと検証してみましょう。



【確認方法】


フリーダムウォーズ 武器単発威力検証

検証にはパラドクサの尻を使います。
攻略本のHP倍率からケージのHPを割り出し、
そこを□攻撃何発で破壊できるかで算出します。



【パラドクサのケージHP】

検証には5-7の錆朱Lv1を利用します。
(因みに攻略本にはLv2と書いてありますが、
 落とす素材がLv1なので恐らく誤字と言われています)


錆朱Lv1のHPは48000。ケージは12%なので、5760。
またケージブレイク後はHPが半減するので/2で2880。

因みにブレイク後にHPが減少するのは検証済み。
ただし半減してるかどうかは不明。
溶断時のゲージが半分から始まるので半減してると予想。
(因みにこれも攻略本に書いてません)



武器は私が持っているミマースさんを使用します。

フリーダムウォーズ 武器単発威力検証



【検証結果】

ケージブレイクまでの攻撃回数は決まって7回になりました。
このことからクリティカルによる誤差が出ても
このミマースでの攻撃は必ず7回目で突破すると判断し、
2880/7で一撃分は411.43と判断します。

ここで問題なのが各種特攻の倍率。
一応武器に付属している特攻倍率を上げると

1.パラドクサ特攻 1.15倍
2.鳥籠 大 1.2倍
※ただし属性値は倍率が分からないので無視します
※また鳥籠以外の攻撃系モジュールはありません

これから計算すると

411.43/(1.15*1.2)=298.14


よってミマースの□一撃の攻撃力は298.14.
おおよそでいえば300ぐらいのダメージです。

基礎威力が2157なので大体1/7ぐらいですね。
%にすると凡そ14%。


表にするとこんな感じです。

フリーダムウォーズ 武器単発威力検証



【検証結果から思う事】

う~ん、この威力値ってどうなんでしょうね……。
個人的には基礎威力でダメージを見ていた時に
実際14%ぐらいしか与えていなかったってわかると
かなりへこんでくるんですけど……。

まぁこれは単発の威力なので、
ゲーム上一振りで複数部位にヒットするので
上手くいけば3~4倍のダメージは与えられることになります。

それでだいたい50%ぐらい。
このミマースならだいたい1000ぐらいのダメージに。

ゴッドイーターの一番強いバスターブレードでも
威力は凡そ800なので、それぐらいといえばそれぐらいですか。

しっくりくるような、こないような……。



因みにうちのファルケ↓で同じ検証をしたところ

フリーダムウォーズ 武器単発威力検証

平均16回でケージブレイクしました。
ここから算出すると一振り156.5。
だいたい8%ぐらいの攻撃力です。

まぁ小剣は複数ヒットと攻撃間隔の差がありますが。




【因みに】

ミマースの強タメ レベル1のホームランがありますが、
うちのではアタック パラドクサをつけると
一撃でケージブレイクできます。

ここから計算すると

2157*(1.15*1.2)=2976.7

2157*(1.15*1.2*1.1)=3274.3

となるため、ホームランの倍率は
凡そ武器の威力をそのまま計算している形になります。




【結論】


まぁ倍率が分かったからどうだって話ですが……。
個人的には武器の威力を低くしての計算は気になりますね。
爽快感がなくなると言いますか。


ただ検証では特攻の計算を乗算で行っていますが
これが加算方式だった場合は結果が少し変わってきます。

ホントこの辺は書いて欲しかったんですけどね、攻略本。

関連記事
スポンサーサイト




▼ この記事へのコメント
Name :
Title :
Comments :