近況報告とWebの勉強

日々精進、柳瀬輝ですこんばんは。
最近は仕事で必要になるWebデザインに備えて勉強しております。

一口にWebデザインと言っても色々ありますが、
取り敢えず言語が分からなければお話にならないので
言語の方は参考書を買ってきて作ってみているところです。

昔から来られている方はご存知かもしれませんが
ここのサイトも昔はホームページの方でやってたんですよね。
後からオリジナルHPももう一度作ってみたい。


それとは別に、Webデザインで重要になってくるのはマーケティング。
何のためのページであるのか、そして訪問者様の傾向と
訪問者様に合わせたページ作りとレイアウト。

最近は『何のために』がフリーダムウォーズに偏ってますが……。


まぁそんな折なので、久しぶりにアクセス解析を眺めて研究してみました。
少し長めなのでまた続きに移行します。




【使用OS環境】

第一にOS環境を見てみます。……プライバシー的にスクショはないのよ?

訪問者様の中で、やはり使用頻度が高いのはWindows。
全体の9割型はこれですね。

次点で驚いたのが何と PS Vita。多分フリーダムウォーズ関係でしょう。
………。Vitaってセキュリティ大丈夫なのかな…。

他はどっこいどっこいですね。中にはNintendow 3DSもありましたが。



【使用ブラウザ】

続けてブラウザを見てみると、何とビックリ一位は Google Chrome です。
私は未だIEを使っていますが、Winユーザーも過半数がChromeに代わってる形なんですね。
次点がFirefoxなので、この三つのブラウザとWinの組み合わせが一番多いのでしょう。

一応ブログテンプレートはどのブラウザでもちゃんと表示できるはずですが……。
レイアウトが崩れたりしていたらご連絡を頂けると嬉しいです。



【ディスプレイ解像度】

そして私が今一番気にしているのがこれ、解像度。
因みに私のディスプレイは現在1920×1080の割と大型です。
Photoshopとか絵描き用に買い換えた形ですけども。


そして解析をざっと見てみると「不明」が277もあるので判別はできませんが、
自分でもびっくり、解像度1200以上が圧倒的に多いのです。

私自身は解像度1024のXP時代を長らく経験しているので
訪問者様の解像度がこれほど大きいのにはちょいと驚いてます。

時代は……変わったのですね(シミジミ


因みに一番アクセスが多かったのは私と同じ1920×1080
…………。自分じゃないよね? 一日一回見ても一カ月で30しか行かないし…。
まさか自分だけで月300ヒットもいかないよねぇ……。


まぁでも絵を描いてるとこれぐらいは欲しいですし、
そういう人が多いという事なんでしょうか。

因みに一番大きいので2560×1440とか……。でかいっすな。




【結局のところのお話】

最終的に何が言いたいのかとしますと、
ブログのテンプレートを少し修正しようかなぁというところ。

例えばこのブログの記事の横幅は1230あります。
確かに現在のディスプレイから考えれば閲覧はできるのですが
現在の主流よりは大き目かなと思うわけです。

またちょいちょい使ってない機能やレイアウトもあるので
その辺りも修正を掛けたいところです。

というわけで暫くしたらブログレイアウトが少し変わるかもしれません。
その時は意見とか頂けると嬉しいです。


そんな感じで、ではまた~



因みに検索ワードで10月一番多かったのは
やはりといいますかフリーダムウォーズ関係でした。
結構触れてましたしね。
関連記事
スポンサーサイト




▼ この記事へのコメント
Name :
Title :
Comments :