フリーダムウォーズ最後の(にしたい)感想

さぁ、今日はまた休みに進めたフリーダムウォーズの話題です。
とはいえ今回の内容は基本、愚痴と不満です。
ただ、愚痴不満系の話題は今回で最後になると思います。
だってそうしないと私はこのゲームを買った意味がわからなくなる……。

というわけで今回は不満たらたらな柳瀬彰ですが
まぁゲームに不満はつきものという事で
お付き合い頂ければこれ幸いです。


また記事がかなり長いので今日は続きからです。

まず7/18に新しいボランティアが発行されました。
内容を簡単に説明すると、ラスボスの亜種と戦うミッションです。

で、私はこれできるだけの能力がないので
動画で内容を確認しました。

閉口しました。


えぇ…………まずなにから言えばいいのか。
まずミッション内容。ラスボス亜種を討伐してください。
まぁ表向きの内容はこんな感じです。

さぁみなさんまず何を想像するでしょう?

実際このゲームラスボスは非常に厭らしい奴で
ライトユーザーはクリアすることもままならないみたいです。

そんなラスボスの亜種なんだ。相当苦戦するんだろうなぁ。
とか思うはずです。

そして実際は







2体出ます。




何を言われているかわからないかもしれませんが




2体出ます。



開発、何を思ったのか知らないが
ラスボスの亜種を2体同時に出現させる。

もうこの時点でユーザーはやる気がしなくなるはず。

で、実際このミッションクリアできるのかと言うと
最強武装を使ったハメ殺しでクリアできるようです。

それはゲームとして面白いのか?
そもそもこのゲームの最強武器は
果てしない運要素の最後に出来上がるもの。

実際敵と戦うよりこれを作る方がはるかに面倒臭い。
それについては後ほど書きます。

ついでにこのミッション、

強い蜘蛛型の敵 2体 → 強い雑魚兵 複数 → ラスボス亜種 2体

の順番で戦います。
ぶっちゃけこれ最強武装ないと
クリア不能じゃないかと思うバランス。

『楽しめる』要素が一切残ってない。
開発は本当にこれが楽しいと思って作ったのでしょうか。


さらにこの2体出てくるというミッション、
設定を見ても明らかにおかしいことが分かります。

そもそもこのラスボスは現代に存在し得ない機体です。
そんな機体をたまたまあった残骸と鹵獲した別機体のデータを
元に復元して運用可能にしました。
という設定の次点で一切納得いかないですが
それを2体作れるって更にどういうこと?

っていうかもう設定は突っ込みません。
練られてなさ過ぎて考えたくもないレベル。




次にこのゲーム一番の鬼門、武器改良のランダム要素。
このゲームの一番時間とられる部分。

わかりやすくスクショ付きで説明していきます。
暇な人は付き合って下さいね。

まずこのゲームにはモジュールという
武器の能力を底上げする要素があります。

武器改良とは、二つの武器のモジュールを
一つの武器に継承する機能です。

例えば私が今回使うのはこの武器

フリーダムウォーズ

左の威力アップ(特大)を残し、
右の威力アップ(大)を継承させたい状態。

先に継承の仕組みを説明しますと
改良したい武器のモジュール枠数の
半分が保持、継承数、残りが新規の数として割り当てられます。

つまりこの場合ですと
保持、継承数が2、新規が1で割り当てられます。
※保持は元の武器から残るもの、継承が素材武器から、
 新規はランダムで勝手に付加されるものです。
また保持、継承されるモジュールもランダム選択。

つまり合計で4つになるモジュールの内の
2つが残る確率はいかほどか、という事です。


結論から言います。私は

30回ぐらいやりました。

それぐらいの運要素です。

そもそもこのゲーム、改良はオートセーブされるので
本来なら一回失敗したらそこでおじゃんです。

ただセーブデータのバックアップを取っておけば
失敗→バックアップを上着き→試行→
の無限ループができます。

ただこれ再挑戦まで2分以上かかるので
繰り返した回数分だけ時間がかかります。


以下少し失敗例を

フリーダムウォーズ

1.継承はできましたが特大が消えました。

フリーダムウォーズ

2.継承すらできませんでした。
武器を組み合わせてるのに
組み合わせた素材の効果が消えるって何?

フリーダムウォーズ

3.威力アップが消えました。
威力アップが残らず継承もできない。
繰り返す前まではこれが一番酷いパターンだと思ってました。

しかし上には上があった。

フリーダムウォーズ

4.継承できないどころか新規が発生せず特大だけが消える。
はい、これを見た時は唖然としました。何これ?


フリーダムウォーズ
でようやく完成したのがこれですが
これも新規が何故か発生しませんでした。
もう繰り返すのは嫌なのでこままですが。


ここまで読んだ方はお分かりかと思いますが、
継承したい物をモジュール枠の半数以下に抑えれば
100%継承することは可能です。

例えば12枠で継承したいものが4ならその4つは全て継承されます。
こういう状態であれば私みたいにリトライを繰り返して
無駄に時間を浪費することはありません。


フリーダムウォーズ
別の武器ですがこれがその例です。

ただしそれができるのは最初の一回だけです。
何故なら新規が6つランダムに設定されて合計10になるから。

これで二回目以降はモジュール上限を上回るため
確実にランダム要素の餌食が発生するわけです。

さらにこのランダム要素の弊害として
ダウン要素も生成される点があります。

つまり継承に成功したとしても
勝手にダウンばっかりついて使いものにならない場合もあります。


そもそも12枠の武器ってどう作るの?
と言われると、答えは『運』です。
これは武器生産時にモジュール数がランダムで決まるため。

ついでに威力強化時の成長要素にもランダム性があるため
運*運*運=武器ができる確率となるわけです。

実際この運を乗り越えて最強武器を作るには
10時間ぐらいかかるらしく到底やってられるものではありません。


更に強化改良には実時間もかかるため
結果がすぐでるわけではありません。
省略するための要素自体はありますが。

ただもうそんな苦労の果てにゲームをやりたいとは一向に思えません。
開発は何がしたくてこんなシステムを作ったのか。

そして本当にその運を乗り越えて
武器を作られた方に最大限の敬意を表します。


では最後に私がこのゲームに期待したことを。

PVから期待したこと
・主人公とアクセサリのカスタマイズ
 →カスタマイズ内容は概ねOK。ただし種類が少ない。
  →と思ったら有料アンロックでした。アホ

・普通の狩ゲーとは違う奪還のマルチプレイアクション
 →最終的にはほぼ殲滅戦です。奪還何それ
  →そして殲滅戦は普通の狩ゲーより遥かに面倒

・自由を取り戻すための戦い!
 →ストーリークリアで残り刑期90万年以上。
  ストーリーと刑期は一切関係ありません。
  →刑期0年で水着進呈。市民になれます。で自由は?

自分が勝手に期待したこと
・待遇が上がって行けば独房も綺麗になって
 何か色々カスタマイズできたりするのかな?
 →白くなりました。

フリーダムウォーズ

 →因みに4階層か5階層以降の独房は全部
  同じグラフィック使ってるので、階層上がるごとに
  「ここが新しい独房です」と言われるけど
  見た目上一切違いはない。

・PT内やモザイク街を走り回っていろんなクエスト受注したり
 市民と交流を深めて待遇受けれたりするのかな?
 →そんなことはありませんでした。

・モザイク街が面白そう
 →ただ広いだけでした。何か細部まで作ってあるんですが
  イベントも何もないので現状何のためにあるのか不明。

・GEみたいに武器を強くして強敵に挑んだりするんだよね?
 →運ゲーです。


噛めば噛むほど味の出るものをスルメに例える話がある。
しかしこのゲームは噛めば噛むほど苦味が出る。
この場合は何と言えばいいのか……。


てな感じで不満点はすんごい多いです。
でもまだ持ってます。何故か。
単純な話、あまりプレイしてないからです。以上。


ここまで長々とお付き合い頂けた方、
本当にありがとうございます。

以降の柳瀬輝はまた絵描いたり
駄弁ったりする柳瀬輝になると思います。

ではまた、よろしくお願い致します。
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